わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】3歳の姪っ子生まれて初めての海水浴🌴@宜野湾トロピカルビーチ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏

 

待ちに待った3人で過ごす沖縄の週末✨

今年の3月に沖縄に来た妹と姪っ子は4ヵ月ぶりの沖縄。でもって沖縄の夏は初体験!

 

3歳の子どもでも遊びやすそうな海はどこかな?

ここ最近の週末は、那覇からバスで行ける近場のビーチをリサーチして歩いてたんだけど、その結果「宜野湾トロピカルビーチ」に決定。

 

ひとりで下見をしに来たときの話はこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

3人で一緒に沖縄の海で遊びまくるよー🌊

 

 

とまりんからバスに乗って宜野湾トロピカルビーチへ

 

お天気よし🌞の土曜日。

とまりん前からトロピカルビーチ(コンベンションセンター前)へ向かうバスに乗るため9時前にアパートを出発。

(なかなか移動の際は歩きたがらない姪っ子。遊ぶとき以外はほとんどお母さんが抱っこなんだって。笑)

 

とまりんと言えば渡嘉敷島はじめ座間味島や久米島など沖縄の離島へ向かうフェリーが出ている港。離島への玄関口となっている場所。

ここに来るだけでちょっとした旅気分も味わえちゃう。

 

さて、バスに乗る前にお昼ごはんを買って行こうということでまずはコンビニへ。

 

 

とまりん内の「マーミヤかまぼこ」でお昼ごはんを買う

 

とまりん内にあるローソンへ向かう予定だったんだけど。

そういえばとまりん内にお弁当屋さんがあったなぁと思って覗いてみることに。

沖縄のかまぼこといえばマーミヤかまぼこ

そうそうそういえばここにマーミヤかまぼこの支店も併設されてるんだったっけ。

 

ここでも買って行こう♪

というワケでお昼ごはんのおかずにかまぼこを何種類か購入。

 

 

バスに乗る前に我慢ができず一個だけ食べちゃう。笑

おにぎりかまぼこ(ジューシー入り)。

 

 

🚌🚌🚌

 

9時半頃に来たコンベンションセンター前行のバスに乗って向かったのだけど・・・

(しっかり調べていなかったせいで)まさかなかなり遠回りをして向かうバスだった。(確か99番のバス)

 

 

姪っ子生まれて初めて沖縄の海で泳ぐ

 

ほぼ予定通り、お昼前の10時半くらいにぎのわんトロピカルビーチに到着。

(昼過ぎは日差しがきつくなるから午前中を中心に海で遊ぼう、っていう計画)

小さい子どもが一緒だとなかなかタイムスケジュール通りに行かないっていうのも見込んで、ね。

 

目の前に広がる青い海に妹もテンション🆙

 

「色がきれい・・・」

 

そうなのよ。もうこの沖縄の海の色を見てしまうと関東の海って。。

 

 

 

まずは水着に着替えるためトイレとロッカールームがある管理棟の方へ。

2人が着替えている間にワタシは姪っ子が使う浮き輪とアームリングを膨らませながら待っていることに。

 

👆浮き輪を膨らませる用の機械?空気入れ?も無料で使えるので初めて使ってみた。

ものすごい勢いで空気が出てくるので膨らませすぎに注意💦 ドキドキ(;^_^A

 

しかもなんと・・・待っている間にまさかの通り雨が・・・☔ ガーン。

けっこう長い間降り続けていた。

 

 

雨が上がるまでしばらく待機。

 

ソワソワ

ソワソワ

 

 

雨が上がったタイミングでさっそく海へ!

 

 

姪っ子に歩かせるとこうなる。笑

まだここは海じゃないよ。

 

波の上ビーチには何度か行って浜辺で水遊びはしたことがあるけど本格的に海で泳ぐのは今回が生まれて初めての経験。

海で泳ぐってこと自体どれくらい理解しているのかもナゾ。

 

 

なーんの抵抗もなく海へ入って行って浮かぶ姪っ子・・・

アームリングが無かったら間違いなく浮き輪からすぽっと抜けちゃいそう。

 

鼻歌も歌ったりとひとりでなんとも上機嫌の様子。笑

 

 

海に入るのを怖がったりする子もいるらしいけどそんな心配も全くいらなかったよう。

ぷかぷか浮いているのが楽しいのか気持ちイイのかずーっと海の中に入っていたいみたい。

 

はじめての海は大変気に入ったようでお昼になってもなかなか上がろうとせず・・・

 

 

ビーチでお昼ごはん

 

大人のお楽しみターーーーーイム☆

ちょっぴり奮発して(妹のおごり)Orionの75シリーズの新しいやつ!

爽やかで海にぴったんこ✨

 

 

もういっちょ。

これも本麒麟の初めてみたやつ。色がいいねー。

 

ビールのお供にはもちろんこれ。

マーミヤかまぼこで買ってきたにんにくかまぼこ

にんにくのスライスがゴロゴロ入っていてシャキシャキ歯ごたえ!

(こんなにがっつりニンニクが入っているとは思わなかった。笑)

リュックに入れているのに外までニンニク臭が漂ってたもんね。

 

 

こちらはアーサかまぼこ。これは姪っ子にも。

 

 

それからマーミヤ餃子。(ニンニク味とチーズ味)

 

どれもこれもビールのお供に👍

 

 

🌼っちにはローソンで買ったじゅーしーね。

それから事前に買っておいた黒糖蒸しパンも美味しそうに食べてたよね。

(ただ相当疲れたのか食べている最中ものすごく眠そうだった。笑)

 

 

昨日のトロピカルビーチは見ての通りずーっと上に雨雲のような黒い雲があって・・・写真でも分かるように遠くでは通り雨がどこかしらで降っていた空模様。

ビーチに居る間も数回通り雨が降ったけど、カンカン照りよりも過ごしやすくてこれはこれで良かったかな。

 

 

お昼ごはんの間中眠そうにしていた姪っ子。

海って思いの外体力を消耗するもんね。

 

もう一回くらい泳ぎたい様子だったけど今日はこれくらいに。(これも計画通り)

ごはんの後はお着換えしましょうね~。

 

 

着替えた後は試供品で配っていたドリンクを飲みながバスの時間までまったり。

 

 

今度は3人でどこの海へ行こうかな。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング