わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

3歳児、磯遊び初体験~サンエーパルコシティ前の海であそぶ(沖縄にもやっぱり花粉症はあるよね?)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日はバスに乗って3人で浦添にあるサンエーパルコシティまで。

 

(ついに沖縄でも花粉症発症!?涙)

 

 

浦添サンエーパルコシティ~島の装い。展

 

これまた妹が事前に調べていたらしい、パルコ内で開催されている催しものへ~。

 

島の衣・食・住。島の暮らしを豊かに装う、その名も『島の装い。展』

今年で4回目の開催とのことで、沖縄県内のつくり手さんたちの作品が集結。

 

ベーグルなんかのお洒落なパンからスイーツ、カラフルなやちむんに着心地の良さそうなコットンの洋服に、コスメにアクセサリーまで見ているだけでワクワクしてくるような作品ばかり。

 

妹は残りの沖縄滞在中の朝を豊かにするために、、、(笑)北谷にお店があるというこちらのコーヒー屋さんでDrep Bag Coffeeを購入。

 

 

 

海を眺めながらのお昼ごはん

 

パルコ内に入っているサンエーでお昼ごはんになりそうなものを色々。

 

姪っ子にはお揚げが乗った小さくてちょうど良さげなうどん。それから昆布おにぎりにチーズ入りのコロッケ。

はやく大人になりたいらしく、チーズが大好物の姪っ子。笑

妹は前に食べて美味しかったというふーちゃんぷるー。

 

あおさが入ったタラのひとくちフライ。

間違いない👍

 

 

こういう場所で食べると余計においしく感じるトルティーヤ。

 

 

パルコ前にひろがるイノーで磯あそび

 

お昼ごはんを食べたあとはパルコ前の海で磯あそび。

ちょうど干潮時間ということもあって磯あそびをするのにも最適なくらい潮も引いていい感じ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

着いたばかりのときは怖がって近づこうともしなかったのに・・・

いつの間にかお尻もつけて砂あそびに夢中の人。

ワタシは子どものとき三陸の海で散々磯遊びをして遊んだ記憶があるけど、妹はまったく遊んだ記憶がないってことで・・・妹も磯遊び初体験なんだって。

 

 

だからなの?

貝の中に住人がいることを知らずに姪っ子と一緒にヤドカリを沢山とってきた。笑

(ホントは貝だけを持ってきたつもりらしい)

 

 

沖縄にもやっぱり花粉症はある?と思う

 

ちゃんと海のお家にヤドカリを返しに~

 

このときのワタシはというと、実は花粉症らしき症状がお昼過ぎから出てきて・・・クルシンデタ

(去年の3月にタイから戻ってきたときから感じてたあの違和感はやっぱり花粉症だったみたい)

これは間違いないと思う。

去年から通っている皮膚科の先生にも沖縄には本州のようなスギの花粉症はないけど、マツやイネの花粉はありますからね、、、と沖縄も完全に花粉がない訳ではないと聞いてて・・・

まぁ断言はできないけど、この鼻水が常にたれてくる感じとくしゃみ、そして喉の奥の方がカラカラする感じ。関東に住んでいたときにあった症状とそっくり。涙

 

頭もボーっとするし。

これからこの時期は沖縄でも苦しむのかぁ、、と思うと超憂鬱な気分になってしまった。

とりあえずアトピー用にともらっている抗ヒスタミン薬が花粉症の症状にも効きそうなのでそれを飲んで様子見かな。

(しかもこんな時に、、、涙)

 

どうか気のせいでありますように

 



本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング