わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】炊飯器ケーキその後・・・これは、『がんづき』?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

2021年。

沖縄やっと梅雨が明けたーーーー!

 

7月3日。今日の帰り道。こんなに清々しい暑さなんて久しぶり。

大好きな58号線からの「とまりん」の眺めを思わずパシャリ。

暑いけどね~。最高だよ。

f:id:somutamu_musume3:20210703193029j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703192830j:plain

 

今年こそは離島に行きたい!!

まだ行けてないのに、この天気のせいで・・・想像するだけで楽しみすぎて気分上昇

f:id:somutamu_musume3:20210703192908j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703192844j:plain

 

7月1日まではあんなに毎日天気が悪かったのに・・・天気の変わりようにビックリ。

それからの~しかも、梅雨明け宣言がなんと昨日7月2日。

 

昨日まであんなに天気悪かったのに・・こんなに急に梅雨明け宣言するものなのかとちょっと驚き。

ちなみに昨日の空はこんな感じ。。

f:id:somutamu_musume3:20210703193714j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703193709j:plain

まだかなり雲はあったけど、少し太陽の陽射しも。

 

そして今日のこの快晴。確かに梅雨明けたよね??

f:id:somutamu_musume3:20210703192834j:plain

ほんと嬉しい・・・!!!!

 

やっぱり自分にとって太陽はすごく重要なんだなーと、つくづく思った。

 

今年も沖縄の夏をおもいっきり楽しみたい。

 

(かなりテンション高くてスミマセン)

 

 

さて、今日の本題は昨日作った炊飯器ケーキの結果の報告。。。果たして成功したのか・・・

 

因みに・失敗したのはこちら♪

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 炊飯器で「HMりんごケーキ」を作る

 

前回の失敗があったので・・・再度妹にラインで相談。もう失敗はできないの!・・ってことまでは言ってないけど。

 

結果。路線変更して、妹のオススメのケーキに挑戦すること決定。なんたって身近に実際に作った人が居ると心強い。。

 

参考にしたレシピはこちら。(妹に感謝)

cookpad.com

 

初めての炊飯器ケーキ(正しくは2度目w・・・成功することを祈って)、せっかくなので作成工程も写真に撮ってみた。

 

 

作り方・・・※少しアレンジあり

 

まずは主役の「りんご」

f:id:somutamu_musume3:20210703195556j:plain

 

朝いちでスーパーに行って買ってきた。。

しかも泡立て器も持ってなくて、急きょダイソーで調達。(前回・試作のときはスプーンで混ぜた👈これ失敗の原因?)

 

今回は失敗はできない・・・時間がないから。

 

 

りんごを5mmほどにスライスして、バターと黒糖で煮る。

f:id:somutamu_musume3:20210702091105j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703192924j:plain

めちゃくちゃいい香り・・・バター効果すごい。

 

「おねぇちゃん、高校生のときアップルパイも作ってたもんねー」

 

なんて妹に言われたんだけど。励ましの言葉か。

そうだよ、実家に居るときは母の影響でかなり手作りお菓子を作っていた。アップルパイも生地から作ってたくらい(ちょっと自慢)

だからこの煮りんごも懐かしい~。

多分当時はマーガリン使用

 

 

味見。

 

 

(*'ω'*)

これは!!そのまま食べタイ。

 

朝7時くらいからこのテンション・・・相当気合が入ってます。

 

 

生地は簡単混ぜるだけ~。なんだけど、

昔お菓子作りしてたときって・・・小麦粉を入れたあとは混ぜるの厳禁。切るように・・・すくって~ふるふるふる~って粉を馴染ませていく。そんな風に教わったんだけど。

まぁレシピには混ぜるようにって書いてあるからその通りに。

 

 

いざ!窯にセッティング。

生地の下には・・・かなり念入り丁寧に・・・煮りんごを敷き詰めてある。

※りんごの皮は取らなかったから、皮側を出るように重ねる?重ねない?・・・この向きって出来上がりにかなり影響するはず。

f:id:somutamu_musume3:20210703192432j:plain

 

ここまでは良い感じな気がする。

 

 

スイッチオン。

 

 

(この間に、海に泳ぎに行くかーなんて思ったけど心配すぎて止めておいた)

 

 

ランプが保温に切り替わる(約40分経過)

 

レシピ通り10分くらい保温で放置(20分にしてみた)

 

 

 

ぱかっ。

f:id:somutamu_musume3:20210703192444j:plain

おおおおおおぉー。めちゃ膨らんでる!!

 

爪楊枝で一応チェック・・・多分大丈夫。。

 

これで出来上がってる??←妹に確認

 

 

 

すぐにお皿にひっくり返してOK?

もう少しこのまま冷ましたほうがいいの?

・・・妹にラインで確認(いちいち朝からめんどくさい姉・ごめんね~)

 

 

お皿にひっくり返して。。。一瞬お皿に落ちてこなくて焦ったけど、ぼとん。ひっくり返った。

f:id:somutamu_musume3:20210703201250j:plain

 

いちいち妹に実況中継で報告&確認。

 

 

うわっ。前回の出来とは大違い。なんか割れてるけど~。

f:id:somutamu_musume3:20210703192918j:plain

 

これは大成功でしょっ。

(自分の中でね)

 

因みに砂糖をすべて「黒糖」を使用。家に黒糖しかなくて。

(またレシピ通りじゃない!💦)

 

出来上がりは「がんづき」の味

 

そのせいか・・・食べたとき懐かしい味が・・・。

 

ホットケーキやスポンジケーキというより・・どちらかというと蒸しパンの食感。

しかもこれは子供のときよく食べた、まさに「がんづき」!(蒸しパン)

黒糖使ったから?

 

 

妹に聞いてみると、HMでもメーカーによって出来上がりが違うとのこと。

 

 

煮りんごと黒糖蒸しパン。めちゃくちゃ美味しい。

(なんだかレシピを提供してくれてる方には申し訳ないけど)

 

炊飯器&HMでもっと色々チャレンジしてみたくなってきた。

 

ただ・・初めて作るのって、これで正解なの?って確認したくなるのはどうしたらいいんだろう。


f:id:somutamu_musume3:20210703192904j:plain

 

煮りんごが美味しい~🍎

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🎂

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング