わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりごと】炊飯器ケーキその後・・・これは、『がんづき』?

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

2021年。

沖縄やっと梅雨が明けたーーーー!

 

7月3日。今日の帰り道。こんなに清々しい暑さなんて久しぶり。

大好きな58号線からの「とまりん」の眺めを思わずパシャリ。

暑いけどね~。最高だよ。

f:id:somutamu_musume3:20210703193029j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703192830j:plain

 

今年こそは離島に行きたい!!

まだ行けてないのに、この天気のせいで・・・想像するだけで楽しみすぎて気分上昇

f:id:somutamu_musume3:20210703192908j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703192844j:plain

 

7月1日まではあんなに毎日天気が悪かったのに・・・天気の変わりようにビックリ。

それからの~しかも、梅雨明け宣言がなんと昨日7月2日。

 

昨日まであんなに天気悪かったのに・・こんなに急に梅雨明け宣言するものなのかとちょっと驚き。

ちなみに昨日の空はこんな感じ。。

f:id:somutamu_musume3:20210703193714j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703193709j:plain

まだかなり雲はあったけど、少し太陽の陽射しも。

 

そして今日のこの快晴。確かに梅雨明けたよね??

f:id:somutamu_musume3:20210703192834j:plain

ほんと嬉しい・・・!!!!

 

やっぱり自分にとって太陽はすごく重要なんだなーと、つくづく思った。

 

今年も沖縄の夏をおもいっきり楽しみたい。

 

(かなりテンション高くてスミマセン)

 

 

さて、今日の本題は昨日作った炊飯器ケーキの結果の報告。。。果たして成功したのか・・・

 

因みに・失敗したのはこちら♪

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 炊飯器で「HMりんごケーキ」を作る

 

前回の失敗があったので・・・再度妹にラインで相談。もう失敗はできないの!・・ってことまでは言ってないけど。

 

結果。路線変更して、妹のオススメのケーキに挑戦すること決定。なんたって身近に実際に作った人が居ると心強い。。

 

参考にしたレシピはこちら。(妹に感謝)

cookpad.com

 

初めての炊飯器ケーキ(正しくは2度目w・・・成功することを祈って)、せっかくなので作成工程も写真に撮ってみた。

 

 

作り方・・・※少しアレンジあり

 

まずは主役の「りんご」

f:id:somutamu_musume3:20210703195556j:plain

 

朝いちでスーパーに行って買ってきた。。

しかも泡立て器も持ってなくて、急きょダイソーで調達。(前回・試作のときはスプーンで混ぜた👈これ失敗の原因?)

 

今回は失敗はできない・・・時間がないから。

 

 

りんごを5mmほどにスライスして、バターと黒糖で煮る。

f:id:somutamu_musume3:20210702091105j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210703192924j:plain

めちゃくちゃいい香り・・・バター効果すごい。

 

「おねぇちゃん、高校生のときアップルパイも作ってたもんねー」

 

なんて妹に言われたんだけど。励ましの言葉か。

そうだよ、実家に居るときは母の影響でかなり手作りお菓子を作っていた。アップルパイも生地から作ってたくらい(ちょっと自慢)

だからこの煮りんごも懐かしい~。

多分当時はマーガリン使用

 

 

味見。

 

 

(*'ω'*)

これは!!そのまま食べタイ。

 

朝7時くらいからこのテンション・・・相当気合が入ってます。

 

 

生地は簡単混ぜるだけ~。なんだけど、

昔お菓子作りしてたときって・・・小麦粉を入れたあとは混ぜるの厳禁。切るように・・・すくって~ふるふるふる~って粉を馴染ませていく。そんな風に教わったんだけど。

まぁレシピには混ぜるようにって書いてあるからその通りに。

 

 

いざ!窯にセッティング。

生地の下には・・・かなり念入り丁寧に・・・煮りんごを敷き詰めてある。

※りんごの皮は取らなかったから、皮側を出るように重ねる?重ねない?・・・この向きって出来上がりにかなり影響するはず。

f:id:somutamu_musume3:20210703192432j:plain

 

ここまでは良い感じな気がする。

 

 

スイッチオン。

 

 

(この間に、海に泳ぎに行くかーなんて思ったけど心配すぎて止めておいた)

 

 

ランプが保温に切り替わる(約40分経過)

 

レシピ通り10分くらい保温で放置(20分にしてみた)

 

 

 

ぱかっ。

f:id:somutamu_musume3:20210703192444j:plain

おおおおおおぉー。めちゃ膨らんでる!!

 

爪楊枝で一応チェック・・・多分大丈夫。。

 

これで出来上がってる??←妹に確認

 

 

 

すぐにお皿にひっくり返してOK?

もう少しこのまま冷ましたほうがいいの?

・・・妹にラインで確認(いちいち朝からめんどくさい姉・ごめんね~)

 

 

お皿にひっくり返して。。。一瞬お皿に落ちてこなくて焦ったけど、ぼとん。ひっくり返った。

f:id:somutamu_musume3:20210703201250j:plain

 

いちいち妹に実況中継で報告&確認。

 

 

うわっ。前回の出来とは大違い。なんか割れてるけど~。

f:id:somutamu_musume3:20210703192918j:plain

 

これは大成功でしょっ。

(自分の中でね)

 

因みに砂糖をすべて「黒糖」を使用。家に黒糖しかなくて。

(またレシピ通りじゃない!💦)

 

出来上がりは「がんづき」の味

 

そのせいか・・・食べたとき懐かしい味が・・・。

 

ホットケーキやスポンジケーキというより・・どちらかというと蒸しパンの食感。

しかもこれは子供のときよく食べた、まさに「がんづき」!(蒸しパン)

黒糖使ったから?

 

 

妹に聞いてみると、HMでもメーカーによって出来上がりが違うとのこと。

 

 

煮りんごと黒糖蒸しパン。めちゃくちゃ美味しい。

(なんだかレシピを提供してくれてる方には申し訳ないけど)

 

炊飯器&HMでもっと色々チャレンジしてみたくなってきた。

 

ただ・・初めて作るのって、これで正解なの?って確認したくなるのはどうしたらいいんだろう。


f:id:somutamu_musume3:20210703192904j:plain

 

煮りんごが美味しい~🍎

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🎂

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング