わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】すき焼きを食べつつタイの話題~ビッグニュース!タイの元首相タクシン氏が戻ってきたらしい

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

平日の夜ごはん担当、友人作のすき焼きスキヤキ~♬

ワタシは食べる専門。

 

そして久し振りにタイの話題。

これってタイではかなりのビッグニュースなんじゃ、というか世界的にも?

 

 

 

しあわせな平日の夜ごはんはすき焼き。

 

ワタシのレパートリーにはないすき焼き!

 

牛肉、白菜、ネギ、糸こんにゃくをすき焼きの素は使わずに醤油と今回は常備してあった黒糖で作ってくれました。

感謝✨

 

 

すき焼きを前にして、ひとまずビールを飲んで、いったん落ち着こう。笑

 

 

生卵をすき焼きと一緒に食べようなんて。最初に思いついた人にも感謝。

 

今日のお弁当はすき焼きの残り~♬

 

 

タイの有名人?タイの元首相タクシン氏が15年ぶりにタイに戻って来たらしい

 

(ここからの写真は2012年に撮ったもの)

 

すき焼きを食べながらいつものようにパソコンでYouTubeのニュースを見ていたら・・・

 

驚きのニュースが。

なんとタクシン元首相がタイに戻ってきたって!!!

 

タクシン氏こと「ทักษิณ ชินวัตร(タクシン・チナワット)」はタイ王国の第31代首相を務めた方。顏はほとんど知らないけど、名前だけはものすごくよく耳にしたことがあるイメージ。

因みに第36代首相のインラック・チナワット氏は妹にあたる。

2006年の軍事グーデターで失脚した後2008年ころから国外亡命していたらしいのだけど。

なんと15年振りにタイに帰国したのだとか。

 

これってこれってタイではけっこう大きなニュースなんじゃない?

 

 

ワタシが初めてタイに行った2012年あたりもまだタイってクーデターとかデモって言葉が普通に飛び交っているようなイメージの国で。

その年に今度は(2度目)ひとりで行くことにしたんだけど(ワタシのタイへの片思いがここから始まる)

周りからは危ないよー、みたいなことをよく言われていたっけ。

 

いつだったか忘れたけど。確かにちょうど訪れている間にもある地域ではデモがあったりけっこう物騒だった?

そこだけ(その場所だけ)を日本のニュースでは大きく取り上げるものだから、日本で見ている人ってタイ全体がそんな事態になっている・・・なんて想像しちゃうのかなって、分からないこともないけど。

実際はそんなこともなく。その限定された地域に行かなければ至って平和だったタイ。

 

そしてタクシンさんと言えば、ワタシの中では赤シャツ(タクシン派)と黄色シャツ(反タクシン派)っていうイメージがものすごく強くて。

なんかその当時はそれぞれのイメージカラーである赤とか黄色の洋服は着ない方がいいって話もあったような。

 

 

実はタイって現在は軍事政権で。軍事政権って聞くとなんだか物騒な感じがしてしまうけど。一外国人からするとそんなことはまったくなく。

タクシン元首相がタイに戻って来たことによって、これからのタイがどういう風に変わっていくんだろうって。

タイは大好きなのにタイの政治や経済事情にはまったくもって疎いワタシでも、ちょっと驚いたニュース。

 

 

タイに行きたくなってきたなぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング