わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】すき焼きと「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶大生」を飲んでみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

前日とは打って変わってのこの天気。

いい意味で天気予報は外れて日中は少し雨だけで済んだものの、

夜からは天気予報通り雨風と共に雷も・・・

 

昨日は沖縄の人が「梅雨入りしたのかなぁ、、」と。それくらい湿度がすごい、ジメジメ。

 

 

すき焼き

 

 

昨晩は友人作のすき焼き!! イエ~イ。

 

醤油とハチミツだけで作ったんだって。

牛肉に白菜、玉ねぎ、糸コン。野菜はあまり火を通し過ぎないところがポイント。

 

すき焼きの時くらいしか牛肉を食べないワタシ。

だからきっと食べるのは年に数回・・・食べ慣れない牛肉は贅沢品なのだ。笑

 

 

すき焼きと言ったら生卵でしょ。

この食べ方を考えた人、ほんとすごい。

というか日本ではつくねをはじめ生卵の黄身を乗っけて食べるスタイルの料理があるけど、そもそも一番最初に卵を生で食べようって思った人がすごい。

 

そういえば卵不足問題って今も続いているんだろうか。

沖縄だとあまりそれを実感できず・・・昨日は贅沢にも(もし続いていたら)2個も食べてしまった。

 

 

 

泡が止まらない・・・「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶大生」

 

 

ねらったワケじゃなく、たまたま買ってきたのがこれだったという昨日のビール。

 

確か去年タイに居る間に発売したような。

発売したばかりの頃は色んな方のブログに登場していたのを目にしていたので・・・あの泡具合には興味深々だった。

 

先に友人が流しの方へ行って開けたんだけど泡の勢いがすごくて大惨事。笑

(見てなかったけど)

続いてワタシも一応流しの方へ持っていって開けてみると・・・

 

 

プルタブを全開にしないうちから泡がシュワ~~~っと出はじめて全部開けきることができず💦

その状態のままなんとか泡がおさまるまでその泡だけ飲むという。。

泡がある程度でなくなってから何とかプルタブを全部開けて。

 

そのあともしばらくは泡がモコモコと。👆そんな感じでやっと撮れた写真。

 

温度が高かった?

うーん。普通のビールでいいかな。笑

 

 

何はともあれすき焼きと生ビール!美味しいごはんを作ってくれた友人に感謝デス✨

ごちそうさまでした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング