わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイの「母の日」。タイ語で「窓際の席でお願いします」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ここ数日気になっていた仙骨の痛みが改善傾向。

昨日、飛行機に乗るときも少し心配だったけど問題なし。

そしてバンコクに着いたとたん?(うそ)仙骨の痛みがいっきに良くなってきた。そんなことってある?

 

 

 

 

 

8月12日・タイの「母の日」@チェンマイ空港

 

 

昨日のチェンマイ空港。

到着するとロビーにはご覧の通り。

8月12日はタイでは「母の日」(プミポン前国王の王妃であるシリキット王太后の誕生日)で国民の休日。

 

 

そして空港の賑わいも、もうコロナ前に戻ったのではないかと思うほど。

 

 

 

タイ航空のラウンジもいつもより豪華

 

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

昨日も飛行機出発までお世話になったタイ航空のラウンジ。

母の日と関係あるのかどうなのか、なんだかいつもよりも豪華な気が。

 

初めて目にするお菓子も✨

 

 

カノムアールアขนมอาลัว

 

どうやら「アールアอาลัว」は英語の「allure(魅力)」から来ているっぽい。まったく味の想像がつかない。

カノムขนม=お菓子

 

 

 

カーオニャオピアックラムヤイข้าวเหนียวเปียกลำไย

 

 

ゼリーかと思ったら・・・

おそらくバタフライピーで青く色付けされたであろうもち米のスイーツも。

カーオニャオข้าวเหนียว=もち米  ピアックเปียก=濡れる、濡れた  ラムヤイลำไย=ロンガン、竜眼

 

 

写真を見返していて「ラムヤイ」も入っていたことに気が付いた・・・食べているときは全く気が付かなかった(^^;

 

 

ではではさっそく実食。(これはなんとなく味の想像がついているので安心)

刺さっている葉っぱはおそらくパンダンリーフ。

もち米の青い色は全く味に影響はないのでご安心を。

 

上にかかっている白いクリーム状のものはもちろんココナッツクリーム。

予想よりもち米は水分多めのしっとりもっちり具合。

なるほど、「ピアック(濡れた)」という単語が名前に入っていたのにも納得。

 

しっかりと冷えやされていて、それがまたしっとりとしたもち米とココナッツクリームの美味しさを一層際立たせている。

中には大きめのココナッツの果肉がこんなに。シャクシャクとした食感でフレッシュ。

 

カオニャオマムアン(マンゴー&もち米のスイーツ)に通じるものを感じる味。

 

 

 

 

 

久しぶりにタイの朝食屋台の定番の「パートンコーปาท่องโก๋」(揚げパン)も食べよう。

大好物の緑色のクリーム「サンカヤーバイトゥーイสังขยาใบเตย(パンダンリーフのカスタードクリーム)」を付けて食べるのは初めて。

 

タイに遊びに来たら是非とも食べてみてほしい一品!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

これはもう惜しみなくたっぷり付けて食べるのがおすすめ。

外はカリっと油をたっぷり吸った揚げパン。引きが強めでもっちり。

かじるとじゅわっと・・・たまらん。

 

 

昨日はなんとカオソーイまで。

先日夜ごはんで食べそびれたカオソーイ。食べようかどうしようか迷ったけど。。。

 

 

既にこんなに食べてたんで(笑)

定番のサラパオ(中華まん)たちもしっかりと頂いております。

ミニチーズケーキも最近のヒットスイーツ。

 

 

胃腸は相変わらず健康。

 

 

 

飛行機に乗るときは・・・「窓際の席でお願いします」

 

 

タイ語で「窓際の席でお願いします」は、

『コーティーナンリムナータンノーイカーขอที่นั่งริมหน้าต่างหน่อยค่ะ』

 

コー…ノーイขอ…หน่อย=(自分が何か欲しいとき、または自分がする行為をお願いするときに使用・英語の「May I~、May I have~」にあたる  ティーナンที่นั่ง=座席  リムริม=縁  ナータンหน้าต่าง=窓  カーค่ะ=~です、ます(文末に付ける女性の丁寧語)

 

 

去年の11月にタイに来て以来、国内線でバンコクとチェンマイを行ったり来たりする機会が多いんだけど。

チェックインカウンターで必ずお願いするようにしていること。

 

最初のころはメモ書きを事前に確認して脳内シミュレーションしてから通じるかドキドキしながらカウンターに向かってたなぁ。

 

いまだにタイ人に「はぁ?」って聞き返されるあの感じに・・・ビクビクしてしまっているところはある(笑)

 

 

 

何回座っても飽きることがないこの景色。

離陸するときのあの感じも。

 

昨日は雨が降っていたチェンマイ。雲をくぐってその上に行くと・・・

 

 

 

この青空!

 

かと思ったら、、、チェンマイからバンコクへの距離だとこの青空を眺めてられるのもほんの僅か。あっという間にもう下降開始。

 

 

昨日は前から3列目の席。こんなに前方に座ったのは初めてかも。

 

ただ、早めにチェックインして窓際を希望するとけっこう前の方の座席になる確率が高いような気がする。

 

 

BTSでプロンポン駅へ向かう途中に停まったサイアム駅。

 

 

 

夜ごはん・ビール解禁

 

 

実はここ1週間くらいお休みしていたビールを解禁🍻

酔う~~~

 

今週から3週続けてジブリ祭りの金曜ロードショーが楽しみ。

ラピュタも良かった。食事している場面がいつも美味しそうに見えて仕方がない

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング