わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイ語のオンライン授業再開。夜ごはんは砂肝炒め。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

久しぶりに厚い雲に覆われた空で朝を迎えたバンコク。

 

4回目のワクチン接種を受けた翌日。

昨日は朝から相変わらず横から腕を挙げることができず。

午前中少し熱っぽいかなぁと思い体温を測ると36.8度。平熱より少し高いくらいだけど全く問題なし。

きっとこれでワクチン接種も最後になるはず!

 

 

 

 

タイ語のオンライン授業再開~レベル③がスタート

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

昨日は待ちに待ったレベル③のオンライン授業がやっとスタート!嬉しい。

しかも担当してくれる先生は2週間前まで授業を担当してくれていた先生ということでこれも嬉しい。

受ける生徒も一番最初のレベル②を一緒に受けていたときのメンバー。

このクラスがきっとワタシにとって最後のクラスになるはずだから、また皆と一緒に授業が受けることができて嬉しい。

 

そんな気持ちを授業では皆に伝えることができないんだけど・・・

相変わらずムードメーカー的なオーストラリア人の生徒が最初から盛り上げてくれた。

再会するのは3ヵ月振り。

驚いたのが彼のタイ語の会話力が格段に上達していること。すごいなぁ。

 

 

終わりが見えてきたタイでの生活。

なんだか期限が決められると俄然やる気も出てくるのが不思議。

読んで書いてばかりじゃなく、会話力。もう少し能動的に頑張らねばと久しぶりの授業で触発された。

 

 

 

夜ごはん・砂肝炒め

 

 

今回のバンコク滞在も残すところあと3日。

やっぱり野菜が足りないということでmakroへ買い出し。

 

トマト、玉ねぎ、きゅうり、インゲン豆、人参を購入。

あとは冷蔵庫に残っている長ネギ、じゃがいもとキャベツ。

これらをうまく使いまわして食材が残らないように。

 

 

冷凍してあった砂肝を使って。

ニンニクたっぷり。玉ねぎ、インゲン豆、きゅうりと一緒に。

ほどよく火が通ったインゲン豆が美味しい。

インゲン豆も1袋の量がまぁまぁあったので残り2日間も続く予定。

 

トマトの卵とじ。

トマトも1袋の量が相当ある・・・どの食材もmakroで買うと多くなる(笑)

多めに作って冷凍保存していこう。

 

今晩は冷凍してある豚肉か、鶏のひき肉を使って何か。

 

 

片付けが終わって歯を磨いてたらアイコンサイアムの方で花火があがっているのが見えた。

去年の年越しで見た花火を想い出しながらしばらく眺めていた。

 

終わりが見えなかったときには感じなかったこの感じ・・・

チェンマイへ戻って、いったんビザの更新(これもどうするか迷った)、そして日本へ一時帰国したりしていたらあっという間に年末になってしまいそう。

 

この景色を見ることができるのもあと数ヶ月なんだなぁと思うとちょっぴりしんみり。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング