わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】えびす御前(トンロー店)。フレッシュバジル「ホーラパーโหระพา」で夜ごはん。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日のお買い物。makroで購入したタイのフレッシュバジル「ホーラパ―โหระพา」

いい香り~。

 

 

 

お昼ごはん・恵美須商店トンロー店「えびす御前」

 

 

お昼ごはんの前に、ワタシだけ先にエムクオーティエに入っているユニクロへ。買う物は決まってるのでサクッと終わる予定が念のためもう一回試着しとこ。。なんてしているうちに終わった後外を見ると土砂降り~。

 

止みそうにないので傘を差して恵美須商店トンロー店へ。

最近外に出るとき折りたたみ傘は手放せない。

 

今回のバンコク滞在初の「えびす御前」。

昨日も大満足!

 

日曜日、雨のせいもあるのかプロンポン店に比べるとこちらは店内ガラッガラ。

 

 

 

makroでフレッシュ「ホーラパ―โหระพา 」~15バーツ

 

1週間振りにmakroに買い出し。いつもガラガラな店内もこっちはさすが日曜日、家族で買い出しの人も多い。

いつも通りの常備野菜やお肉と、昨日は珍しくバジルなんかも買ってみた。

 

タイのバジルと言えば、有名な2種類。

ガパオライスに使われる「ガプラオกะเพรา」(実際の発音ではほぼガパオ)とグリーンカレーに入っている「ホーラパーโหระพา」

今回はホーラパーを購入。華やかで爽やかな香りが特徴。

 

帰ってきてさっそく。

袋から出すとぶわっと一気に爽やかな香りが部屋中に~。

 

新鮮なうちに茎から葉っぱを取って冷凍しちゃおう。(使い道はあまり考えていない)

 

ジップロックなんていう便利なものはないので透明ビニール袋を再利用。

バンコクのフジスーパーではレジの横に付くサッカー係のスタッフさんが、食品ほとんどを透明ビニール袋に入れてくれるというサービスが。

濡れやすいもの(豆腐とか)はまだ分かるんだけど、そんな物までわざわざビニールに?と思うようなものまで丁寧に入れてくれる。

と言う訳で丈夫できれいな透明ビニール袋(基本的にタイのビニール袋は日本のものに比べると分厚くて頑丈)はもったいないのでしっかり再利用させていただいています。

 

一応平らにしてなるべく空気は抜いて冷凍庫へ。

 

 

葉っぱをむしって残った茎。

小さい葉っぱはむしらず残してみた・・・成長しないかな?と期待を込めて水耕栽培。(できたらいいな)

 

 

 

夜ごはん・鶏肉とバジルで気持ちはイタリアン

 

 

さっそく夜ごはんにはフレッシュなホーラーパーを使おう♪

 

バジルにトマトとニンニクが入ればイタリアン。

鶏肉、バジル、トマト、ニンニク、玉ねぎ、きゅうり、人参。

調味料は塩&胡椒のみで十分。バジルの主張がすごい。流石フレッシュ。

けっこう沢山入れたつもりだったけどこうやって見ると・・・見た目の存在感薄いなぁ。。

 

オクラとキャベツのお浸し。

かつお出汁、ポン酢、梅しそチューブで適当に。

 

ご飯を食べながら見たのは・・・

まだまだトップガン熱は続いてまして(笑)昨晩もYouTube動画で色んな方のトップガンにまつわる胸熱トークを見てまたまた熱く(暑く)なる・・・

 

トップガンマーヴェリックって当初2019年夏公開予定だったとは知らなかった。

最近誰かに「トップガン観た?」って聞きたくてしょうがない。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング