わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイ語で「ミロ」って「マイローไมโล」だったのか!無印のバックパックが気になる。夜ごはんはゴーヤチャンプルー。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

日曜日。絶対に混んでるだろうなぁと思ったけど懲りずに行ってきたエムクオーティエの無印良品。

予想通り!(笑)

 

そして欲しいものを見つけてしまった。。

 

 

 

お昼ごはん・TERMINAL21~ギンジェー週間

 

 

まだまだ続いているタイのギンジェー週間。

約一週間ぶりにやってきたTERMINAL21フードコート。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

前回と同じお店でぶっかけメシ。

バジル入りのカボチャ炒め。この味がなかなか自分では作れないんだよなぁ。

激辛ナスは見た目通りの辛さ。

 

肉なしのラープ風。これ好き。

おそらく大豆ミートを使っているんだと思うけど、しっかり煎ったおもち米も入っている本格派。

レモングラスとコブミカンの葉が入っているところがニクイ。

 

 

友人チョイス。

野菜尽くし!

 

辛いものを食べたあとにはやっぱりアイスが食べたくなる。

 

 

 

タイ語で「ミロ」って・・・「マイローไมโล」だったのか!

 

とけるとけるっ💦 ミロと抹茶味。

座った席の真上がちょうどエアコンの風が出ているところで・・・瞬く間にアイスがとけていく~

 

 

さて、ものすごーく今更な話。

最近、お気に入りで大体いつもここ食べているアイスの「ミロ味」。

選ぶときに似たような色が多くて(チョコとかコーヒー味とか)イマイチどれがミロ味なのか分からない。

前回も指をさして「これ何?」って聞いたんだよね。

そして店員さんから返ってきた返事が「マイル―ไม่รู้(タイ語で「知らない」)」って。。。

え?売ってる人なのに何味か知らないなんてことあるの?なんて少し不審に思ったけどそこまであんまり気に留めることをしなかったんだよね。。

タイに来てからこういう思考回路になること多くなった気がする(笑)

 

ただなんと今日もまったく同じ返事が返ってきて・・・そこで気が付いた。

もしかして店員さん、「マイルー」じゃなくて「マイロー」って言ってたんじゃないのか???と。

 

タイ語で「ミロ」って・・・そうだよ、タイ語っぽく発音すると「マイロー(語尾が上がり調子)」になるんじゃない!?ってことに今更ながら気が付いた。

後で調べてみたらやっぱりそう。タイ語でミロの発音は「マイローไมโล」・・・

 

私の耳よ・・・

そりゃ店員さんが「知らない」なんていう訳ないよね・・・タイだけど、、、タイだけどさ

それより店員さんも今までワタシの「ミロ⤴」って言う発音をちゃんと聞き取ってくれてたんだねぇ。

 

でもなんだかスッキリ!(笑)

 

 

さぁ気を取り直して続けて甘いものを。

 

 

久しぶりにサンカヤーバイトゥーイ味のカノムパンも。

うんっまい!

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

いい感じに熟したマンゴーのカットフルーツも。18バーツ。

甘いんだけど適度に酸味があって濃厚!

マンゴーも久しぶりに食べると美味しさを新鮮に感じられる。。ってなんて贅沢な

気に入ってしまい持ち帰り用に2袋追加で購入。

 

 

昨日は11時半頃(早めに行ったつもり)に着いたけどすでに空いている席を探すのが大変なくらいだった。

もうすっかり以前のバンコク。

 

 

またまたエムクオーティエの無印良品へ・・・バックパックが気になる

 

紅茶クッキーあるじゃーん!(オープン翌日はなかった)

って。喜んだものの59バーツというほぼ日本で買う2.5倍の値段を見たら買う気は・・・

 

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日はゆ~っくりとフロア内を散策。

 

あ、懐かしい。そういえばこれも昔無印で買ったことがあったっけ。(バンコク行くときの飛行機で使う用にって)

あの頃は日本に帰ってからもタイの気分を味わいたいくて・・・調味料やら石鹸やら。。

バンコクに来ると大きなスーツケースとさらにボストンバック一ついっぱいになるくらいお土産を買って帰ってたよね・・・今の身軽さからは想像も付かない(笑)

 

 

旅行グッズは見ていると買い物スイッチが入りそうになってキケン

 

 

あ。

 

今持ってるバックパック大きすぎるからこういうの欲しいなぁ・・・

しかも持ってみるとめちゃくちゃ軽い。いいなー。

 

デザインと生地に若干違いがあるようで2種類。

 

気になる・・・

 

その場で買うのはぐっと我慢してとりあえず今回は見送り。(日本でも売ってるかも?)

日曜日。混んでるしね。

 

 

 

夜ごはん・ゴーヤチャンプルー

 

バンコクでの夜ごはんもあと3日。

冷蔵庫の中に残っている食材を計算しながらの夜ごはん作り。

 

本当はインゲンの豚肉巻きの予定が・・・

ゴーヤチャンプルーに。今回買った豚肉が巻きづらいタイプだった。

でも美味しくできて大満足!

 

きゅうりとトマトの甘酢あんかけ。

横着せずにタピオカ粉でしっかりとろみとろみ~。

 

今晩は何作ろうかな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング