わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】鶏肉しっとり絶品カオマンガイ。ルンピニー公園でミズオオトカゲ探し。夜ごはんは秋刀魚とイカ巻き

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

(👆7月に撮ったピン川の様子)

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

続く雨で水位が上昇してきていたチェンマイのピン川。

昨日の雨でとうとう川が氾濫し洪水がナイトバザールのあたりまで及んでいるらしい。

旧市街に住む友人のところは今のところ影響ないらしいけど、、、これ以上被害が広がりませんように。

 

 

 

 

お昼ごはん・プルンチットで絶品しっとりカオマンガイ

 

 

お昼ごはんは数ヶ月ぶりにプルンチットのスクムヴィット通りのソイ①にあるカオマンガイ屋さんにやってきた。

少し先にあるセブンイレブンでもちろんビールも調達済。

 

11時半という早めの時間に到着するも、ケースの中の吊るされた鶏肉は残りわずか。ここは早めに来ないとすぐに売り切れるので注意。

 

昨日は揚げ鶏は売り切れ(?)だったようで茹で鶏のみ。

しっとり身が引きしまった鶏肉がたっぷりご飯の上に乗っている。

生姜がたっぷり入った甘辛いタレを付けながら食べれば・・・もう~✨✨✨

 

ご飯の量もしっかりあって、60バーツでお腹いっぱい大満足。(多分大盛り)

 

 

👇以前行ったときの記事。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そんなことを言いながら。。。同じ敷地内にあるクイッティアオ屋さんでクリアスープのクイッティアオも。

1杯40バーツ。

 

食べ終わって出た12時過ぎにはぶら下がっていた鶏肉ももう完売。

あぁ美味しかった。

 

 

食後はスクムヴィット通りを渡ってルンピニー公園の方へ。

雲行きが怪しい・・・

 

 

先日ベンジャキティ公園から歩いてきて通ったスカイウォーク。

昨日もここを通って向かうことに。

 

ルンピニー公園方面。

 

ベンジャキティ公園方面。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

前回は入口までしか入らなかったルンピニー公園。

バンコクで一番有名?な公園だけど実はちゃんと来るのは今回が初めてかも。

 

 

 

ルンピニー公園の人に慣れたミズオオトカゲたち

 

ルンピニー公園にはあのミズオオトカゲげ沢山居るらしい。(それが楽しみで来た)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さっそく小さいオオトカゲを発見。これはカワイイ!

これくらいの大きさだとさほど怖くもないけど、、、よくよく顔を見るとやっぱり蛇。。

 

水際沿いにぽつぽつと寝ている子たちも。(見えないけど)

ベンジャキティ公園に比べるとそこら中に居るねぇ。。

 

天気がいいときに歩いたら気持ちいいだろうなぁ。

広いのは知ってたけどそれにしても相当広そう。

 

 

おぉ。。ここにもなかなか大物が。

近寄ってみる。

 

少しづつ・・・

 

 

相手はまだ動かない・・・のが逆に怖い

逃げてくれないと・・・逆にこっちに向かってくるんじゃないかってビクビク

 

こ~んなに近くまで(!!) 

しっぽをフリフリ。。やっと逃げてくれてほっ。

ルンピニー公園のミズオオトカゲは少し近寄ったくらいでは全然逃げない子ばかり。やっぱり人に慣れてるのかもね。

 

そんなミズオオトカゲ探しをしていたらいよいよ本格的に雲行きが怪しくなってきてポツポツと。

 

これは本格的に降ってきそうな勢い。

散歩はここで諦めて一番近くのMRTの駅「ルンピニー」へ避難。

 

地下鉄に乗ってスクムヴィット駅に着いた頃にはこんなに・・・当分止みそうな気配もないのでTERMINAL21で雨宿りしていくことに。

 

 

TERMINAL21で雨宿り~ココナッツミルクシェイクน้ำมะพร้าวปั่น

 

さすがにこの時間なら空いているだろうと思っていつものフードコートに行ってみるも、14時を過ぎた時間でもお昼のように大賑わい。

クーポンカウンターも混雑。。ここは断念。

 

KFCのソフトクリームでも食べようかとも思ったけど、残念ながらここのKFCでは現在取り扱いなし。

 

地下へ行くと何やら催し物中。

アイスの代わりに「ナムマプラオパンน้ำมะพร้าวปั่น」(ココナッツミルクシェイク)を飲もう。

 

フレッシュなココナッツジュースと生の果肉入りのココナッツ尽くし!

 

練乳とエバミルクも入っていて濃厚な中にしっかりココナッツの風味。おいっしー!

あっという間に飲み切ってしまった。

 

 

 

夜ごはん・秋刀魚とイカ巻き

 

 

結局なかなか止まなかった雨。小降りになったタイミングで帰ってきたけど途中また雨足が強まってきて・・・

それでも途中フジスーパーに立ち寄ってメインの秋刀魚をお買い上げ。

 

レンチンするだけでラクチン♪

 

メインの秋刀魚にも負けないイカ巻きも。

レンチンして食べたらこれもなかなか美味しい。

おつまみに👍

 

お昼はほとんど野菜が無かったから夜はしっかりとね。

ブロッコリー、きゅうり、トマトでヨーグルトサラダ。

 

 

さぁバンコク最終日!

お天気はどうなるかしら・・・授業休んじゃおうかな。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング