わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】ベンジャキティ公園~スカイウォークを歩いて~大好きなバンコクの下町の風景に出会う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はお昼ごはんを食べた後、ベンジャキティ公園までお散歩へ。。。の予定だったんだけど、気が付けばルンピニー公園まで・・・

 

そんな途中、思いがけず出会ったタイの下町の風景。

そこだけ時間が止まったような、どこか懐かしくも感じるような。。これもバンコクのひとつの顔。

 

 

 

 

お昼ごはん・『さんや』で冷やし中華とおにぎり

 

 

「さんや」に来たら冷やし中華でしょ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

他の定食メニューで気になるのがないときはこれで決まり。

うーん、これこれ。懐かしさも感じる安心する味。友人と半分こ。

副菜のきんぴらごぼうもこってり昔ながらの味付け。

 

友人が注文した銀鱈の味噌漬け。これも半分づつね。

 

!!! うまー!

他のメニューに比べてお高いだけのことはあるね。なんでしょうこの脂ののりは。そしてふわっふわの身。

皮まで美味しい!

 

食後はこれこれ。定番あまーいアイスコーヒーで〆。

 

 

食後は天気も良さそうなのでベンジャキティ公園の方までお散歩しよう。

 

遠くに見えるのはずっと工事をしていた「クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター」。

どうやら9月に再オープンしたらしい。「APEC 2022」の文字も。

ここでは来月APEC(アジア太平洋経済協力会議)も行われるんだとか。

 

 

今年の始めにも散歩に来てこの池の周りをぐるっと歩いたけど、昨日はもう少し先の方まで行ってみることに。

前回歩いたところはベンジャキティ公園のほんの一部のようで、Googleマップを見ていたらもっとかなり広いっぽい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

池がある敷地内から柵と道路を挟んで反対側へ・・・

 

 

 

ベンジャキティ公園~スカイウォークを歩いてルンピニー公園まで

 

 

Googleマップの写真を見ると、どうやら湿地帯の上を歩ける場所があるみたい。

そんな写真を手がかりから来てみたかったのがここ。

 

 

ベンジャキティ公園の湿地帯~SKYWALKを散歩

 

 

スカイウォークの入り口がどこかなかなか分からず・・・南側の方にそれらしき場所を発見。

 

 

これこれ~この景色。

スカイウォークから見下ろすと湿地帯の中に蓮の花がいっぱい広がっている。

咲き乱れてるってほどではないけどなかなか圧巻。

 

下もどうやら歩ける様子。(ただ一度スカイウォークを歩きはじめるとなかなか降りる場所が見つからない・・・)

 

 

昨日は卒業式もあったのか、卒業生らしき子たちが撮影大会をしていた。

 

いやーほんと気持ちがいい眺めだ。

 

 

歩いていくとその先に見えるビル群はプルンチット方面のはず。

想像していたよりかなり長さのあるスカイウォーク・・・汗

 

せっかくなので下も歩いてみたいなーと思ったんだけど、降りられる場所がなかなか見当たらず、とりあえず道なりに歩いて行くことに。

 

 

まぁまぁ歩いた。きっと1時間くらい。。

 

結局ベンジャキティ公園内のスカイウォークの終わりまで来てしまった。

が、そこで終わりではなくその先にも道は続いているようなのでせっかくだし行ってみよう。

 

👇この辺り

 

 

 

 

スカイウォークからの眺め。この先がおそらくスクムヴィット通り。

 

ここもきれいに整備されていて歩きやすい。

 

どうやらここのスカイウォーク、ルンピニー公園まで続いているらしい。(友人談)

 

 

 

高層ビルに囲まれる下町の風景

 

 

両脇にはここだけ古い家屋が密集している。

因みにここのスカイウォークのちょうど真下は水路。

 

 

何とも言えないアンバランス感というか・・・

 

周りは高層ビルも並んでいて、新と旧が入り混じった不思議な眺め。

 

 

 

こんなに家の中が丸見えだと・・・なんだか覗き見しているような気分。汗

ここで暮す人たちにはプライバシーとかそういう類のものはあまり重要じゃないんじゃないかと思ってしまうような。。。

だけど日本でも少し前まではこういう風景を見ることができたんだろうな・・・とどこか懐かしささえも覚えるそんな場所。

 

2階の窓から顔を出していた子どもと目が合った。

無邪気に笑いかけてくれて・・・嬉しそうに水鉄砲みたいなオモチャで攻撃された(笑)

 

 

今は使われて無さそうだけど、タイの昔のドラマの中で使われているのを見た水瓶のようなものも。

 

なんか色々すごい。

 

家屋兼お店(?)をそのままスカイウォークと繋げちゃったりするところがいかにもタイらしい(笑) 

 

 

スカイウォークの終わりを降りればもう目の前はルンピニー公園。

 

ルンピニー公園の中まで入って行ったら帰りが遅くなることは間違いないので昨日はここで引き返すことにした。

 

 

 

バンコクの好きな景色~高層ビルに囲まれる下町の風景

 

 

ルンピニー公園からの帰りはせっかくなのでさっきは上から眺めた風景の中を歩いてみること。

 

 

いきなり別世界へ・・・

タイムスリップしたような不思議な感覚になるバンコクの下町の風景。

 

ここだけ時間が止まってしまっているかのように思えるけど、しっかり住人たちの暮らしも見える。

 

車1台しか通れないような細い道だけど、ここも脇にはしっかり並んでいる屋台。

そのすぐ横にはどぶ川のような水路も流れている(実際はほとんど流れていない)・・・そのすぐ上の柵には洗濯物なんかも普通に干されていたり。

 

まだまだバンコクの中にも沢山残っているこういう暮らし。

 

 

 

ビアシンを買って商店のちょうど前にあったテーブルでひと休み。

 

 

あ、これ好きなやつだ。ふっ、と感じたこの感じ。

 

タイで(特にバンコクで)過ごすこういう時間がそういえば好きだったことを思い出した。

最近はタイに慣れてきて忘れてしまっていたこの感覚・・・

 

 

ここだけで流れている特別な時間。

ぼーっと。ただただここの空気に身をあずける。

 

 

コンビニもないこの辺ではこういう商店がコンビニ代わりの何でも屋さん。店先にはブルドッグ・・・

座っている間、近所の子どもたちが5バーツの駄菓子やジュースを買いにやって来たり。

瓶に入ったコーラはビニール袋に移して氷を入れてストローをさして飲む。バイクで乗り付けてそのまま店先で休憩していく人も。

 

 

ここだけですべて完結できそうな時間と世界が広がっている。

久しぶりに非日常的な気分を味わうことができた。

 

 

 

 

夜ごはん・カレー風野菜煮込み

 

 

たくさん歩いてお腹ペコペコ!

 

そんな夜はカレーにしよう♪

最近作っている王道のカレーとは全然違うけど、一応カレー。(ルーを使用)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

野菜たっぷり。

ひき肉、玉ねぎ、ナス、人参、ブロッコリー、そして冒険的にゴーヤも入れてみた今回の夏野菜風カレー。うん、これはカレー風野菜煮込みだ。

 

カレー感は弱いけど野菜から出た出汁で旨味は充分。冷やしても美味しそう♪

 

 

今週末はお天気もぼちぼちで活動的。

さて今日もお出掛けしてきまーす=👟=👟

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング