わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】イミグレで・・・初めてタイ語のクラスメイトに会う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220401184357j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

起きたら土砂降りなチェンマイ地方。日本の梅雨みたい☔

止む気配もなさそう。。

完全に飲みすぎで起きたのは8時過ぎ・・・昨晩は沖縄の海友とオンライン飲み会デシタ。

 

さて。

4月1日からタイ入国時に事前のPCR検査も必要なくなった(ThailandPassは必須)とかでどんどんオープン化が進んできているタイ。

夏ころにはThailandPass自体も廃止されれば・・・沖縄への一度帰国・・・なんてことも可能になるかも🌊

 

 

 

 

 

学生ビザ更新・イミグレで初めてクラスメイトに会う

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

1月からEDビザでの滞在がスタートしたんだけど3カ月ごとにビザを更新(延長?)するための手続きが必要。

というわけで昨日の午前中にイミグレへ行ってきた。

前々日までにパスポートは学校に預けておいてあったので、手続きといっても昨日は写真撮影とパスポートの返却のみ。

(おそらく前日に学校のスタッフの方が書類をイミグレに提出してくれているんだと思う)

いまいちこのEDビザの手続きの仕組みを理解できていない。。

 

どうやら昨日はワタシと同じタイミングでEDビザを取った学生はみんなまとめて更新の手続きに来ていた模様。

 

たまたまレベル1で一緒のクラスメイトに初めて会うことができた。

お互い手続きが終わるのを待つ僅かな時間だったけど少しだけ話すこともできた。

 

クラスメイトのMさんはミャンマー出身で日本語も独学で勉強していたらしく日本語で自己紹介までしてくれた(とても発音もキレイでびっくり)。

しかも英語はインターナショナルスクールに通っていたらしくペラペラ・・・でもとても聞き取りやすく話してくれた。(インターナショナルをインドネシアと聞き取ってしまうようなワタシに汗)

 

ここでの会話は共通言語としてタイ語ではなく英語だったんだけど。

久しぶりにこんなにちゃんと英語をしゃべったなーと。

 

「タイに来てどれくらい?」「どうやって日本語勉強したの?」「チェンマイのどこに住んでるの?」

なんて基本的な質問しかできなかったけど・・・

はるか昔よりは断然英語に対する苦手意識なく自然に話せていたと思う。

これも沖縄に来る直前1ヵ月のセブ島でのホームステイ留学のお陰かも。。

 

聞かれたことに対してもほんっとーにカタコトだけど答えることができたし。

タイに来たのはほんとタイ語を勉強するための目的だけで・・・本当はベトナムに行って日本語を教えたいんだーってことまでしっかり話せた✨

 

英語だと・・・何話そう?あまりにも会話力もなく話題がすぐに無くなりそう・・・

なんて心配もMさんがとても気さくな方でポンポン話しかけてくれるから全然苦にならなかった。

 

ただやっぱり人見知りというか初対面の人と一緒の空間は居心地が。。

 

 

帰りはひとり脳内反省会。

せっかく日本語勉強してる子だったんだから、日本語教えてあげるよ!とか。せめてラインか何かしら連絡先を交換しとけばよかった・・・

オンライン授業な今、なかなかクラスメイトと直接接する機会なんてないのにもったいなかったなぁ・・・と反省。

(オンライン授業だと個別のやり取りなんてほとんどできない)

 

 

ただ最近授業のことでしょんぼりしていただけに。

日本語以外の言語でちゃんと人と意思疎通をとれたことに気持ちは晴れ晴れ。

 

それにしてもあんなに英語もペラペラで。日本語も自分で勉強して・・・さらには今は一緒にタイ語を勉強して・・・

ただただすごいなーと感心。とっても礼儀正しかったし頭良さそうだったなぁ(笑)

 

 

英語で話している最中の自分のリアクション。

どうしても「へぇぇ~」とか「すごいー」とか・・・素の日本語のリアクションが出てしまう。。

皆どうなんだろう??

 

 

 

お昼ごはん・セントラルエアポートプラザ「カオモックガイข้าวหมกไก」

 

f:id:somutamu_musume3:20220401184401j:plain

 

 

EDビザの手続きが終わったのがちょうどお昼まえだったので、昼ごはんは近くのセントラルエアポートプラザで食べてから帰ることにした。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

以前にも利用したフードコート。

お昼ごはんに選んだのは「カオモックガイข้าวหมกไก」

イスラム系のタイ料理のひとつ。

インド系のスパイスで炊き込んだライスに鶏肉。

 

そう言えば少し前に無性に食べたくなったときがあったなーと思い出し食べてみたんだけど。。

想像より鶏肉がホロホロじゃなくて(柔らかくない)ちょっとがっかり。

f:id:somutamu_musume3:20220401184404j:plain

 

付け合わせのゴーヤときゅうりはカノムジンの付け合わせ用を少し拝借。

 

 

食後は少し店内を散策。

するとどうやら何かイベントをやっている様子。

 

タイの美味しいもの集めました!みたいな企画かな。

f:id:somutamu_musume3:20220401184426j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184521j:plain

 

どれも美味しそうー。

行ったり来たりとイベントスペースを何往復も(笑)

 

夜はオンライン飲み会の予定だしってことでここでおつまみを買っていくことに。

f:id:somutamu_musume3:20220401184423j:plain

 

「カーオラームジウข้าวหลามจิ๋ว」

カーオラームข้าวหลาม竹筒飯・・・竹に入ったカオニャオのこと。

ジウจิ๋ว=非常に小さい

f:id:somutamu_musume3:20220401184418j:plain

白米と黒米あり。

 

 

「カーオニャオビンข้าวเหนียวปิ้ง」

カーオニャオข้าวเหนียว=もち米、 ビンปิ้ง=あぶる

f:id:somutamu_musume3:20220401184410j:plain

 

これは先日バンコクで行ったアイコンサイアムのフードコートでも食べたものと同じだ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここの商品は「アンチャンอัญชัน」っていうバタフライピーとも呼ばれている青いお花で着色して炊いたもち米。

バタフライピーはアンチエイジング効果✨もありタイ人女性も大好き。

よくお菓子の着色にも使われているもの。

もち米にも使っちゃうところがいかにもタイw

 

 

この2種をお買い上げ~・・・おつまみってよりも〆のご飯になっちゃったけど。

f:id:somutamu_musume3:20220401184515j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184508j:plain

 

 

ざざっと売っていたものたちの一部写真をペタ。

 

f:id:somutamu_musume3:20220401184434j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184441j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184446j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184451j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184455j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184459j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220401184504j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184527j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184533j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184538j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184544j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184552j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184557j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184615j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220401184603j:plain

 

楽しくてついつい長居してしまった。

 

 

普段の運動不足解消のため帰りももちろん歩いて~。

 

雨季に向けてどんどんフルーツの旬な時期になってきてる感じ♪

今はマンゴーが旬。

f:id:somutamu_musume3:20220401184622j:plain

 

夜の飲み会のため14時前にセブンイレブンでビールをたんまりと調達。

 

 

帰宅してからウダウダと過ごして・・・暑すぎてかなり体力消耗💦

 

スタート予定の日本時間19時前からひとり飲み始めてしまった(笑)

 

 

 

沖縄の海友とオンライン飲み会

 

f:id:somutamu_musume3:20220401184630j:plain

 

今宵のスナック系おつまみ。

飲んで話すとほとんど食べなくなるワタシタチ。これくらいで十分!

いつも豆系ばっかりだから今回は趣向を変えてみた。

 

さて竹筒のカオニャオはいかに。。

f:id:somutamu_musume3:20220401184641j:plain

 

バナナの葉っぱで巻かれたタイプと同様にほんのり甘く豆入り。

ココナッツミルクかなぁ~。

これもやっぱりおやつって感じ。

 

バナナの葉っぱの中はこんな感じで・・・バナナ入り🍌

f:id:somutamu_musume3:20220402123256j:plain

 

タイ時間で17時からスタートした飲み会。

終ったのは・・・23時過ぎ。ひぇ~💦

 

毎回話は脱線しまくりで色んな方向に飛びまくり(^^;

だからなのか。。気が付けば今回も6時間越え。

 

最後は眠くなってきて終了。

今年の夏はまた浜飲みが実現できたらいいなっ。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング