わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【一時帰国・沖縄】那覇散歩~おもろまち~銘苅~牧志~海南~「牧志そば」でソーキ入りゆし豆腐そば。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今一時帰国中~。現在は第三の故郷「沖縄」滞在中🌺残すところあと1日。涙

 

昨日も美味しい沖縄そばと巡り会えたりいい感じの雰囲気のセンベロのお店との出会いも。

沖縄って地元の人との交流も楽しみのひとつ。

 

 

 

所用があり・・・『ミートゥラมีธุระ(用事がある)』・・・那覇散歩・おもろまち~銘苅~牧志~開南~

 

 

昨日は所用があってお昼ごろから那覇市の銘苅というエリアへ。

「所用」って言葉、特にあえて用事の内容をいう必要もないとき、もしくは言いたくないときなんかにとても便利な言葉だと思う。

 

タイ語にも同じような感じで使う(とワタシは思っている)「用事」っていう意味を持つ「トゥラธุระ」という単語がある。

(久し振りにちょっとタイ語ネタ)

 

ミートゥラมีธุระ(用事がある)

パイタムトゥラไปทำธุระ(用事をしに行く)

 

みたいな感じ。

実際どれくらい頻繁に使われるのか・・・実践編ではあまり自分自身使ったことがないので不明。

 

 

そんなわけで宿がある県庁前から歩いて行くことに。散歩さんぽ~。

朝は☔が降っていたらしいけど宿を出る頃には。。ラッキー。

 

国際通りを通っておもろまち方面へ。

1年前まではこの近くで働いていたので懐かしき場所。毎日通ったなぁ。。

 

 

新都心公園。

 

銘苅には住んでたときにずっとお世話になっていた美容関係?(あえて詳細は伏せるw)のお店があって。せっかくの沖縄一時滞在だったので久し振りに利用してみようと思い立ったのだ。

 

 

そういえばこの日、ここに来るまで二組に道を聞かれた。

一組目は国際通りで、「浮島通りはどうやって行けばいいですか?」って。 (このエリアはさんざん歩いたので大得意)

二組目はおもろまちの住宅街で・・・「安里八幡宮はこのあたりでしょうか?」って。これはさすがにチンプンカンプンだった。

 

なんか観光客が増えてきた感があってルンルン気分♪

 

 

帰りは牧志を経由して~。

牧志のマックスバリューのシーサーもクリスマス仕様。

 

 

沖縄の早咲きの桜「カンヒザクラ」。

牧志公園の桜はもう咲きそう?てくらいの蕾。

 

 

国際通りから商店街へ~路地裏を通って。

 

開南せせらぎ通りへ。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ちょうど下校時間だったのか那覇高校の学生たちと沢山すれ違った。

青春だーねー。

 

 

沖縄にもバナナ🍌

 

 

沖縄県庁の裏手の交差点。

帰りにここまで歩いてきたのは理由があって、、リベンジ沖縄そばのため。。

 

だったんだけどね、、「よね屋」。数日前訪れたときは開店前でタイミング合わず。

 

そして今回も入ってみたらなんと「今日の昼の営業は終了」です、って。

 

 

がーん。

 

時間をちゃんと確認してから来ない自分が悪い。

(今回ちゃんと聞いた)営業時間は平日の12時から14時まで(ラストオーダーは13時半)とのこと。

土日はお休み?っぽい。

 

 

そうだ。あそこに行こう。

 

 

 

「沖縄いち安いソーキそば・牧志そば」でゆし豆腐そば(ソーキ入り)

 

むかーしむかし。一度だけ来たことがあった&美味しかった記憶のお店へやってきた。

 

「沖縄一安いソーキそば」というキャッチフレーズの「牧志そば」。

 

 

場所

 

 

 

 

勇気を出して入ろう!

 

 

食券制

 

 

券売機の前でメニューを決めるのはかなり迷うので(自分は)、外の写真付きメニューを見て決めておくことをおすすめ。

 

写真を見て王道のソーキそばにするか・・・でも三枚肉も食べたいしなぁ、、じゃあミックスそばにするか・・・それは多すぎるような。

迷った末目に入った「ゆし豆腐そば450円」。なんかゆし豆腐の横にお肉らしきものも乗ってるよね?

 

カウンターの中にいるお姉さんに聞くと親切に教えてくれた。「ソーキ入り」って。

 

 

 

 

どーん。明日の三枚肉用かな。

 

うんうん。

 

 

 

満足度高め!ソーキ入りのゆし豆腐そば・てんこ盛りの紅生姜付き

 

食券を渡してから3分もしないうちに出てきたゆし豆腐そば。

 

横には黒い蓋付きの器。何かと思ったら、なんと中身は紅生姜。

 

ふわっふわのゆし豆腐。

二日酔いの方にもおすすめ~。見た目からして優しい。

でも今回はここにソーキ肉が入っているのがポイント。

これは嬉しい。

肉がメインだとちょっと重いんだよ・・・でも少し食べたいなんて人にはぴったり。

でもって沖縄のゆし豆腐も食べられちゃうっていう最高な一杯✨

 

 

豆腐うま~。

 

 

驚いたのが一人づつお盆に乗っかってくるこの紅生姜。なんという太っ腹。

たっぷりいただきまーす。

 

 

とろっとろソーキ。ゆし豆腐と一緒にとろけた。

 

 

パーントゥも気になってくる。。

こっそりオシャレ。

 

 

じゅーしーも食べれば良かったなぁ。

 

ゆし豆腐そば(並)。女性にはきっとちょうどいいはず。満腹になり過ぎずね。

男性は(大)の方がいいのかな、人によっては。これにじゅーしー付ければばっちり。

 

帰り際、お姉さんにスープの出汁について聞くと、「豚にカツオだしを少しね」「あ、でも隠し味もあるのよ、いろいろ」「椎茸の出汁とかね、砂糖とか塩とか」

 

とても丁寧に教えてくれた。

 

スープは飲んだ瞬間からおぉぉって感じのがつんと濃いめ。(前回食べたのに比べて)

 

👇前回食べた沖縄そば。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ワタシの後に入ってきた女性が最後で本日完売の貼り紙が。

人気店なんだろうなぁ。この後断られている方も。。

 

15時半。ギリギリセーフ。

 

 

 

昨日はきっとここに呼ばれていたんだ✨

あー美味しかった♪

 

 

帰りは浮島通りを経由して国際通りへ。

 

 

午前中は曇っていた空も午後には太陽カンカン。

 

この後はいったん宿に戻って・・・長くなりそうなので夜の部はまた次回。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング