
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
今年の夏は家でも沖縄そばを食べるということも覚えて、着実に(?)ウチナーンチュの暮らしに近づきつつある。
沖縄そばといえば三枚肉やソーキが乗った温かいスープで食べるイメージだけど、冷やして食べる沖縄そばもなかなかウマい。
今年の夏にハマった、家で食べる『冷やし沖縄そば』

沖縄のスーパーにある生麺のコーナー。(牧志のマックスバリュ)
焼きそば?と思いきや全て沖縄そば!
すぐ横には液体スープも売っている。
この圧巻の沖縄そばの充実っぷり、これもまた沖縄のスーパーならではの光景。県民が自宅でも日常的に沖縄そばを食しているということがうかがえる。
各種いろんな製麺会社から売られている沖縄そば。細麺、平麺、ちぢれ麺、、、麺のタイプも様々。
沖縄そばは地域ごとにそれぞれ好んで食べられている麺の種類も違うらしい。


ある日、たまたま半額になっていた沖縄そばを発見。試しに買ってみて、湯がいたあとに冷やして食べたらこれが美味しくって。
それ以来、半額シールを見つけるとついつい買ってしまっている。
その中でもこの全粒粉入りの麺は美味しかったなぁ。

今回手に取ったのはこちら。やんばるそば。
なんと製造者はオキコ株式会社。
オキコってパンのイメージしかなかったけど、製麺もやってるんだね。
しかも結構な種類が発売されている。
沖縄そばを、冷やしまぜ麺風に

お昼ごはんに食べた、冷やし沖縄そば。
さっと湯がいた後はしっかり水で揉み洗いして。
前に麻婆豆腐の素で適当に作って冷凍しておいたおかず、これを乗っけたら出来上がり。なんて簡単。
具は確か鶏肉とナスと、、、青パパイヤだったかな。
一度冷凍してるからとろみもなく若干分離までしていて見た目はアレだけど、、、自分的には美味しいので問題なし。

最近なんにでもかけちゃうハバネロソースもたっぷり。
イメージはまぜ麺風....

(後でキャベツも追加)
これが美味しかった。
個人的には、スープと一緒に食べる温かい麺よりも、キュッと冷やして歯ごたえもある冷やし麺の沖縄そばのほうが好きかもしれない。
この麺ももっちりと弾力があってウマウマ。
一緒に乗っけるものは大体残り物のおかずだけど、どれもそれなりに美味しく食べられる。
冷やし沖縄そばの可能性、無限大。
ケチャップ味の焼きそばもいつか作ってみたい。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺