わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【お散歩👟日記】那覇☆「開南せせらぎ通り」②沖縄の空気を感じる・少し長い前置き

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です。
 
 
 
週末は気温もぐっと下がった沖縄地方。
とはいっても20度以上はあるんだけど。
しかーし、風が強いから日陰なんてとても寒く感じる。
 
寒くなってくると気力も沸かないー。やる気が出ない。
 
エネルギー不足気味。
メンタルが弱ると恐らく体内の免疫力も低下。
 
そのせいか?
 
 
昨日は仕事中に少しづつお腹が痛くなってきた。
ん?なんだいつもの何かしらの痛みとは種類が違う。
(出勤する時も少し違和感あった)
 
 嫌な予感。
 
お昼過ぎ、仕事終わりには少し和らぐ。
 
食欲もあるし、友人と待ち合わせして、
はなまるうどんで野菜うどんを食べる。
 
腹ごなしに国際通りの方へ散歩へ。
 
あれ?また痛みがひどくなってきているような。
 
友人宅に帰宅。
 
横になると、ますます悪化。
何となくこの痛み・・・あの時のに似てる。。
(胃と腸の辺りがひきつれるような、生理痛とか下痢の痛みとは違う)
 
 
3年くらい前にウガンダに行った時。
到着早々激しい腹痛と嘔吐と下痢。
この時は多分、エチオピア航空で食べたムースが原因と予測。
 
だけど、今回は最後に食べたのは先日の夜だし・・・。
食べ物が原因とは考えにくい。
 
とにかくこの後、ウガンダの時と同じ症状が数時間にかけて。
しんどい。とにかくどの体勢でも痛い。
 
 
なんだか身体もあつく熱測ったら37度ちょっとの微熱。
やっぱり何か体内に菌?
今きっとワタシの免疫が戦ってくれてるんだー。。。うん、きっとそう。
なんて朦朧としながら考えたり。
 
これは病院レベルか。。。明日行くか。
 
 
痛みも和らいで来て、ふわふわした気分でうつらうつらしてたら、
なんだか元気になって話すのも苦じゃなくなってきた。
 
こういう時誰かが側に居るってものすごく心強いというか。
安心感があるんだなーとしみじみ思ったりもした。
 
 
久しぶりにヘロヘロになって・・・健康の大切さが身に染みた。
 
 
 
 
 
********************
 
前置きが長くなったけど。
 
 
海に入れなくなってくる今の沖縄は、
お散歩日和だ。
 
今日は、前回からのつづき。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

のうれんプラザを出て、

「開南せせらぎ通り」を図書館へ向かう。

 

 

地元的食堂が並んでいる。
 
 
 沖縄には、こういう昔ながらの食堂が沢山ある。
チェーン店のファミレスも(ガストとか)あるけど。
 
こういう味がある食堂っていい。
旅心がときめく、うずうずする。
(住み始めてもう2年経つけど、まだそんな気分)
 
 
この通りも、なかなかローカル雰囲気がいっぱいかも。
これは期待が高まる。
 
 
 
 
鰹節の香りが漂ってきたり。
 
 ぱっと見、郵便局かと見間違える。鰹節屋さん。
 
そういえば、のうれんプラザにも商店街にも、
鰹節屋さんって割と頻繁に見かけるかも。
 
 
知らなかった。
「サトちゃん」って、乗り物だったんだ。
このタイプは初めて見た。
 
 
 
 
 
 んーーーーー気持ちよい秋晴れ! 
向こうには桜!?
 
 
 
この季節(9月~12月くらい)たまに見かけるこの花。
 
「トックリキワタ」というらしい。
 
ぱっと見桜と間違えてしまうような色だけど。
沖縄で秋~冬にかけて咲く街路樹らしい。
 
 
 
お天気も良く、散歩が気持ちいいなぁ。
 
 
 
初めての「道」を歩くとワクワクする。
 
どんな景色、雰囲気が味わえるんだろうって。
 
 
 
 
 
「開南せせらぎ通り」(ということをここで知った)
 
 
 
こういう概観に惹かれる。
 
思わず横断歩道を渡って反対側に。
 
 
 
お弁当屋さんだった。
 
 多分以前にも書いてるけど、沖縄はお弁当文化がすごい!
コンビニで買えるお弁当並みのものが、250円くらいから買える。
500円レベルだと・・・重さがすごいw
 
しかも、小さい沖縄そばが無料で付いてくるサービスもあったり。
 
 
 
この辺りからお弁当屋さんが多くなる。
 
 
 
なかなか高級なワッフル屋さんも。
 
 
 
このお店。
ずいぶんと人が並んでた。
 
 
カフェのお弁当。
 
このキャッチフレーズだけで、なんだか美味しそうに感じてしまう。
 
 
那覇高校。
 
 
 
 
ここからもまだまだ良い雰囲気がつづく。
 
 
このカレー屋さんは有名店らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県庁前の辺りまでやってきた。
こっちから見える市役所が新鮮な眺め。
 
 
 
 
ついつい、こういう看板に目がいってしまう。
(どうやら閉店してしまったみたい)
 
 
 
オシャレな「お花屋さん」もいくつかあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に旭橋までやってきた。
 
やはり気になるお弁当屋さん。
 
 
 
コロナがはじまってからか。
居酒屋さんが昼にお弁当を販売してるパターン増えたきがする。
 
 
 
初めての散歩道は新しい発見がいっぱい。
まだまだ那覇には歩いたことがないトコロが沢山ある。
 
 この道が・・・ここに出るのかぁ。。なんてこともしょっちゅう(笑)
目的地がある時はこんなぷらぷら散歩してると・・・
大変なことになる。
(方向音痴はなおさら)
 
 
無事に図書館には到着。
 
 
今年もあと一か月だけど。
もう少し読書の時間も作ろう。
 
 
心身健康に!
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます👟
 
 
2020年11月