わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【那覇】沖縄で歯医者へ行ってきた・安心感ある『いしわたファミリー歯科』

はいさい☆

ソムタム娘です。

 

 

 

 

3月・現在歯医者に通院中。

 

実は少し前から歯医者難民だった。

 

というのも、沖縄来てからちょっと歯医者さん自体に少し不信感を抱いてしまうことがあり。

 

さらには、もしかしたら日本を離れる可能性も出てきたので、

歯の治療は完璧にしておかねば・・・と少し焦ってもいた。

 

まぁそんなこともあって。

でも今は安心できる歯医者さんに出会えて一安心。

 

 

 

沖縄の歯医者さんに行ってきた話

 

沖縄の歯医者さん事情ってどうなんだろう?

 

まずここ。

 

因みに今までの自分の歯医者さんの通院事情。

 

高校卒業してからは関東在住が長かったんだけど。

 

深く考えることもなく、その当時暮している自宅近く。

または会社近く、など。

環境の変化はありつつも、その都度そんな感じで選んできた。

 

通ってきた今までの歯医者で・・・

一度くらいは別の歯医者にしてみよーと思って、

通院しているところから別の歯医者を探したこともあった。

 

 

2018年に沖縄に来て以来、

去年初めて歯医者へ行くことになった。

(その時も、海外に行く前に治療しなきゃ!っていうw・結局新型コロナで渡航する予定はなしになった)

 

その時治療が必要だった歯。

1.明らかに虫歯になりはじめっぽく、舌で触ると削れてる感じの歯。

2.以前詰めていた銀歯が取れた歯。

 

 

新しい土地での歯医者探し・・・。

少し慎重になってしまい、グーグルマップなどの口コミを見たり。

ネット検索で色々調べた。

 

>>>結果、余計に沖縄での歯医者通いが不安になった(笑)

 

 

個人それぞれの意見があるので、何とも言えないけど。

あまり悪いことは書きたくないので。。。

(※あくまでもここで伝えたいのは、良かった歯医者さんのこと・そもそも虫歯になること自体が自業自得)

 

 

結論・別の歯医者を探すことにした。

(その時治療が必要だった歯は2本とも治療は完了した・でも正直今でも違和感がある)

 

 

そして今回の歯医者探し。

前回同様グーグルマップで自宅近くを探したり・・・

知人から本人が通ってオススメだという歯医者も教えてもらった。

そこに通おうと決めたものの・・なんと連絡したら、3週間先まで新規予約は受け付けられないとの回答。びっくり!そんなに人気?

そんなに待ってられないし、そんな予約取りずらいっていうのもどうかと思った。

 

結局。

自宅から歩いて行ける距離にあって、

HPもあるからそれを見て、、、もうなんとなーくの勘で決めた

 

 

『那覇』・美栄橋・牧志近くにあるオススメな「いしわたファミリー歯科」

 

f:id:somutamu_musume3:20210312124052j:plain

 

予約がとりやすくオススメ

 

かなり心配性になっていたこの時。

実は・・・自宅近くの歯医者の前をいくつか通ってみたりした。

(雰囲気を感じるためw)

 

だからこの歯医者に決めた時も、予約もせず(予約取るつもりで)そのまま入ってみた。

 

そうしたら受付の方も感じよく(予約もしてない人なのに!)このあとキャンセル出たからすぐ診察できますよー。

とまで言ってくれた。

 

残念ながらこの後仕事があったので、後日予約を取って帰った。

 

予約も数日後に取ることが出来た。

その時、治療始めた後も予約取りやすいか確認すると、

一週間置きくらいで普通に予約できるとのこと。

 

安心。

 

(逆にこれが普通??)

 

安心感のある先生と出会えた!

 

初めての通院日。

 

因みに今回の治療が必要だと感じていた「歯」。

昔詰めた詰め物の「銀」と歯との間にすき間ができてしまった。

いつからかは覚えてないけど。。

冷たい物を飲んだり、何か食べた時に沁みるような違和感もあり。

予想では中で虫歯が進行しているのでは・・・と。

 

 

 

まずは問診表を記入。

検温。

簡単に今の状況を伝える。(多分歯科衛生士さん)

レントゲン2種撮影。(全体図と問題の歯)

先生より、レントゲンを見ながら今の問題の「歯」の状態と、他の歯の状態など。。あとは今後海外行く可能性ありという話もお伝え。

問題の「歯」は予想外にも中で虫歯にはなってらず、単純に詰めていた銀と歯の間の部分が欠けたとのこと。(多分かみ合わせがかなり強いから)

 

虫歯じゃなかった!!

歯が沁みる=虫歯じゃないんだね。

 

治療方針としては、その欠けた部分に白い詰め物詰めるだけでもOK。

あとは、一度詰め物を外して型を取りなおすか。

 

 

今後に不安を残したくないため、型を取りなおすことを希望。

 

 

その日はさくさくと、型を取りなおし終了!

 

 

とてもとても肩の荷が下りた気分(大げさw)

 

先生は、ワタシの心配性すぎる質問にもちゃんと答えてくださり。

(あまりにも心配で以前の歯医者での治療した歯も見てもらった)

何より慌ただしい感じもなく、居心地が良かった。

安心感!!これって本当に大切

 

 

場所

 

 

 

すぐ横には「ゆいレール」が走っている。

f:id:somutamu_musume3:20210312120008j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210312120004j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210312124132j:plain

 

 まだ通院中だけど、また気になることがあったら書きたい。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🦷

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング