わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】沖縄のお菓子・お土産にオススメ・食感がクセになる「島どうふチップス」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆

ソムタム娘です。

 

 

 

先日、沖縄で迎えるのは3度目だった3月11日。

 

ここ最近は、TVなど。

10年前の色々な特集が組まれて目にすることが多かった。

思い出したり、色々と想うコトがあったり。

 

 

10年。

 

前日に図書館に行ったら、なんと・「岩手日報」が置いてあった。

 

 

いただいてきました。

f:id:somutamu_musume3:20210313072518j:plain

色々想い巡らせ・沖縄で今暮せていることに感謝☆

 

 

 

今日は沖縄のスナック菓子を食べてみた話。

 

 

 

 

沖縄産のスナック「島どうふチップス」

 

さてさて。

少し前、マックスバリューでこんなお菓子を発見。

 

 

 

沖縄のマックスバリューで買える

 

よく利用する沖縄の「マックスバリュー」。

 

マックスバリューに限らず・サンエーやユニオン。

沖縄のスーパーのお菓子コーナーには定番のお菓子の他にも沖縄のローカルなお菓子も多数置いてある。

 

沖縄のお土産探しにもスーパーを利用するのはなかなか良い。

ワタシも海外ではお土産専門店よりも、スーパーを活用する。

調味料とか。

スーパーで現地の食材を見たりするのが楽しかったりする。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

今回「島どうふチップス」の存在に初めて気が付いた。

原材料が島豆腐。これは沖縄っぽい。

しかも大好きな豆腐が原料とは・・・。

買うっきゃない!

 

今晩のオツマミに決定。

 

味は4種類

・アーサ塩

・ピリ辛

・黒ゴマ

・チーズ胡椒

 

気になったのは「ピリ辛」、「チーズ胡椒」、、どれも気になる。

 

まずは島豆腐の味を感じるため?にも「アーサ塩」にしてみた。

 

 

オツマミにピッタリ・サクサク食感がクセになる・止まらない!

 

早速帰って・・・。

ちょうど・「上原パーラー」で「てんぷら」も買ってたので一緒に。

 

「太平通り」で買った・沖縄産の人参とセロリ。

これでシリシリ風なオツマミも一品プラスして。

 

 

やみつきになる食感。

f:id:somutamu_musume3:20210313075929j:plain

 

サックサク。

 

確かにこれはパクパク止まらないかも。

 

この食感・・以前に食べたことがあるような。。オーザック??

 

 

島豆腐の味がするかって聞かれたら。

ちょっとこれは分かりにくいかも。(今度他の味も試してみよう)

油っぽさも少し?あるような感じもしないでもないけど。素朴な味が・これはクセになる。

うん・美味しい!

 

f:id:somutamu_musume3:20210313080055j:plain

 

パリパリ・・・。

 

あっという間一袋食べてしまう!

 

 

(因みにかなり個人的嗜好なんだけど・お菓子冷凍させて食べるのが好き)

 

 

原材料は保存料・着色料・科学調味料不使用

 

裏の原材料名を見てみると、確かに添加物系が入っていない感じ。

これは意識している人には嬉しいかも。

なんとなく身体にも良さそう・・スナックだけど。

 

f:id:somutamu_musume3:20210313075947j:plain

 

 ちゃんと沖縄で作っている。(当たり前)

「株式会社あかゆら」という会社。

 

機内販売のオファーもあったらしい・・。

調べたリンクを添付します。

www.lequio.co.jp

 

 

最後に・・・

 

最近ハマっている・「上原パーラー」のてんぷらも。

まーさん☆

f:id:somutamu_musume3:20210313080922j:plain

 この衣が分厚めなのがいい。

衣に味が付いてるし、これもパクパク食べれてしまう。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この日飲んだ「しっかりすっぱい!レモンサワー」。

これまたすっぱくて気に入った☆

 

 

旅行中のホテルで一杯とか。

そんな時のオツマミにいい?

 

 

 

今の季節、八百屋さんでは沖縄産の野菜が豊富。

人参・セロリ・パクチー・ういきょう・春菊・からし菜・ヨモギ等々。

とても助かるー。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210313080945j:plain

 

島豆腐好き・沖縄好きな方には試してほしいな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🥕

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング