わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】2月5日(旧暦12月24日)ウガンブトゥチの『ウチャヌク』はお餅の『やまや』で

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆

ソムタム娘です。

 

 

 

前回も書いた沖縄の行事

 

『ウガンブトゥチ』

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お供えするお餅を『ウチャヌク』という。

 

 

2月5日。

今日は丁度休みだったので、朝から「のうれんプラザ」まで散歩に行ってきた。

ついでに「市場本通り」のお餅屋さんにも寄って来た。

 

 

市場本通り

f:id:somutamu_musume3:20210205111241j:plain

 

国際通りにある大きなT字路から入っていく。

周りにはスタバやドン・キホーテもあり、

国際通りの中でも結構人が多いところ。

 

 

 

まだ午前中の早い時間のため開店準備中のお店も。

f:id:somutamu_musume3:20210205111038j:plain

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210205112243j:plain



もちの『やまや』

 

f:id:somutamu_musume3:20210205111045j:plain

 

老舗っぽい雰囲気のおもち専門のお店。

 

因みにこの通りには他にもお菓子屋さんなど。

似たようなお店が多い。

こういうお店は観光客の影響は関係なく、地元の方も利用してそう。

 

 

『ウチャヌク』は基本お餅で3段重ねが3つ

f:id:somutamu_musume3:20210205111111j:plain

 

なんだそう。

 

どうやら神様が3人いるからだとか。

(お店の人より)

 

 

最近では「タンナファクルー」で作ったお菓子や餡が入ったものもあるみたいだけど。

本来はこの白い味が付いていないお餅が正統な「ウチャヌク」。

 

 

お餅をお供えする、って地元にもそんな風習がある気がする。

お餅って昔ならきっと贅沢な食べ物だったんだろうなぁ。

 

 

 

因みに・・・

このこの3段重ねの3つというのには様々な意味が含まれているのだとか。

この一つの餅にそれぞれ意味があって。。諸説あるそう。

3段の餅の一番下が大きく、上に行くにしたがって小さくなるのも、特徴だ。

一番上が上台(ウィーデー)真ん中が中台(ナカデ―)下が下台(シチャデー)と沖縄のコトバでは言うそう。

 

 

他にも餅菓子が色々ある。

普段めったに食べないけど、せっかくなので「よもぎもち」を買ってみた。

f:id:somutamu_musume3:20210205111055j:plain

 

あとは、白の小餅も。

これをお供えしてみようかな、と思う。(ちょっとルール違反だけど・ケチった)

 

 

昨日2月4日のほうが「ウチャヌク」は売れたそう。

今日も結構買って行く地元の方もいた。

 

「ムーチ―」を30個!とか買っていく方も・・・

 

とても繁盛してそう。

 

 

お店の人からお話を聞いていると、

近くに居たオバーも「あぁウチャヌク●●。。」って。

何言ってたか分からなかったけど。

地元の方は皆この日に敏感な感じだし、結構日常的にお餅類を買うんだね。

 

 

 

「よもぎもち」は出来立てなのかお餅がとても柔らかくて美味しかった。

中のつぶあんも甘すぎずイイ感じ。

 

 

 

のうれんプラザ

f:id:somutamu_musume3:20210205111122j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210205111136j:plain

 

この東南アジアを感じられる・・・ゆるっとした雰囲気が大好き。

 

f:id:somutamu_musume3:20210205111139j:plain

 

ぐるっと一回り。

 

 

 

奥には「相対市場」。なので基本交渉?のため値段が付いてないものが多い。

 

f:id:somutamu_musume3:20210205111146j:plain

 

昼前だから、随分にぎわっていた。

恐らくここは来るなら早い時間のほうが良いんだろうな。

f:id:somutamu_musume3:20210205111150j:plain

 

このお店できゅうりだけ買った。

f:id:somutamu_musume3:20210205111235j:plain

 

 

 

いつもの野菜屋さん。

「奥間果物菓子商店」

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

沖縄産のカリフラワーが美味しそうだったから購入。

普段あまり食べることがないから、レシピ探さないと。

f:id:somutamu_musume3:20210205111201j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210205111208j:plain

 

 

沖縄ならではな野菜が沢山並ぶ。

 

f:id:somutamu_musume3:20210205111231j:plain

 

 沖縄の年中行事一覧

f:id:somutamu_musume3:20210205114957j:plain

 

 今年はもう少し、沖縄の行事を気にしながら。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌛