はいさい☆
ソムタム娘です。
前回も書いた沖縄の行事
『ウガンブトゥチ』
www.watashinoarukikata-diary.com
お供えするお餅を『ウチャヌク』という。
2月5日。
今日は丁度休みだったので、朝から「のうれんプラザ」まで散歩に行ってきた。
ついでに「市場本通り」のお餅屋さんにも寄って来た。
市場本通り
国際通りにある大きなT字路から入っていく。
周りにはスタバやドン・キホーテもあり、
国際通りの中でも結構人が多いところ。
まだ午前中の早い時間のため開店準備中のお店も。
もちの『やまや』
老舗っぽい雰囲気のおもち専門のお店。
因みにこの通りには他にもお菓子屋さんなど。
似たようなお店が多い。
こういうお店は観光客の影響は関係なく、地元の方も利用してそう。
『ウチャヌク』は基本お餅で3段重ねが3つ
なんだそう。
どうやら神様が3人いるからだとか。
(お店の人より)
最近では「タンナファクルー」で作ったお菓子や餡が入ったものもあるみたいだけど。
本来はこの白い味が付いていないお餅が正統な「ウチャヌク」。
お餅をお供えする、って地元にもそんな風習がある気がする。
お餅って昔ならきっと贅沢な食べ物だったんだろうなぁ。
因みに・・・
このこの3段重ねの3つというのには様々な意味が含まれているのだとか。
この一つの餅にそれぞれ意味があって。。諸説あるそう。
3段の餅の一番下が大きく、上に行くにしたがって小さくなるのも、特徴だ。
一番上が上台(ウィーデー)真ん中が中台(ナカデ―)下が下台(シチャデー)と沖縄のコトバでは言うそう。
他にも餅菓子が色々ある。
普段めったに食べないけど、せっかくなので「よもぎもち」を買ってみた。
あとは、白の小餅も。
これをお供えしてみようかな、と思う。(ちょっとルール違反だけど・ケチった)
昨日2月4日のほうが「ウチャヌク」は売れたそう。
今日も結構買って行く地元の方もいた。
「ムーチ―」を30個!とか買っていく方も・・・
とても繁盛してそう。
お店の人からお話を聞いていると、
近くに居たオバーも「あぁウチャヌク●●。。」って。
何言ってたか分からなかったけど。
地元の方は皆この日に敏感な感じだし、結構日常的にお餅類を買うんだね。
「よもぎもち」は出来立てなのかお餅がとても柔らかくて美味しかった。
中のつぶあんも甘すぎずイイ感じ。
のうれんプラザ
この東南アジアを感じられる・・・ゆるっとした雰囲気が大好き。
ぐるっと一回り。
奥には「相対市場」。なので基本交渉?のため値段が付いてないものが多い。
昼前だから、随分にぎわっていた。
恐らくここは来るなら早い時間のほうが良いんだろうな。
このお店できゅうりだけ買った。
いつもの野菜屋さん。
「奥間果物菓子商店」
www.watashinoarukikata-diary.com
沖縄産のカリフラワーが美味しそうだったから購入。
普段あまり食べることがないから、レシピ探さないと。
沖縄ならではな野菜が沢山並ぶ。
沖縄の年中行事一覧
今年はもう少し、沖縄の行事を気にしながら。。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌛