わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】夕方さんぽ・商店街の市場本通り~ニューパラダイス通り

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

ここ最近雲が多い沖縄(那覇)、日中も太陽が出ていないと肌寒いくらい。

そして海の近くなだけあって(改めて島なんだなぁと)場所によって風が強くて余計寒い・・・

手持ちの防寒着に限界があるのでもうしばらくは我慢。

 

まだ仕事の面接結果の知らせがこないのでのんびりした生活を継続中。新生活に必要な買い物もひと段落したしね。(あとは遮光カーテンのみ)

 

パソコンの前に座ってたら気が付いたらもうお昼。

午後からは、沖縄ではさすがに長ズボンを一本くらい持ってないとなぁと思いユニクロや他の気になるお店を見て行ったり来たりしてたらもう夕方・・・早いなぁいち日。

 

 

夕方さんぽ・市場本通り

 

いったん買い物は保留にして(またいつものように即決できないw)お馴染みの国際通り方面へ夕方さんぽへやってきた。

最近毎日のように来てるよね。笑

 

昨日は国際通りのスタバやドン・キホーテがある交差点から入る商店街市場本通り

 

沖縄って前回も3年ちょっと住んでたけど最後まで観光客気分が抜けきらなかった。

人にもよるかもしれないけどこういう商店街は毎日歩いても飽きない。

 

商店街に入ってすぐのフルーツ屋さん。

タイから帰ってきたばかりだと。。こういうところで売っている南国フルーツの値段を見るととても買う気にはなれないけど大人気。

カラフルなフルーツたちは気分も上がるよね。

 

 

昨日も平日だったけど国際通り近くの通りは大賑わい。(奥にはいっていくにつれて観光客が少なくなってくるので閑散としている)

 

欧米人の団体客(ロシア人かな?)も多くて、聞こえてくるのは韓国語が多い印象。たまに中国語も。

そして昨日はなんとタイ語も!!✨もうタイ人ってだけで親近感がわいてきて話しかけたくなっちゃう。笑

 

 

試食のサービスも再開してるのかな。

いつも人気の海ぶどうのお店。

 

 

そうそう3月13日からマスク着用は個人の判断に委ねられることになったらしいけど実際沖縄の様子は?

 

外を歩いていての印象としてはマスク着けている人が6、7割といった感じ。

年齢層関係なくしていない人もよく見かける。

着けているのに慣れてしまっているからなんだか外すのも・・・って習慣化してしまっている人もかなり多い気がするよね。

それだけにコロナ前のような感じに戻ることって(マスクに関しては)なかなか時間がかかりそうな気が。

 

あと自分の場合は周りにマスク着けている人がいたら(自分も)着けた方がいいのかなぁ~きっと周りの人にも着けてほしいんだろうなぁ~とか思っちゃう。

こういう発想になってしまうのも(自分の場合は)パンデミックを経験したからこそなのかな、って思ったりする。

 

この前行ったベトナムのダナンではまったくと言っていいくらいみんなマスク着けてなかったけどね。(バイクに乗るときは昔から着けてる)

地理的に近いタイとは大違い。タイでは未だに着けている人多し。

 

同じ東南アジアだけど国民性や民衆意識の違いなのかほんと不思議だなぁって思う。

 

 

 

ついつち目が行くレトロなフィギュアはおきなわ屋の名物。

 

 

老舗のお餅屋さんとお菓子屋さん。どちらもおすすめのお店。

小さい食べきりサイズのお菓子なんかも100円以下で買えちゃう(値段が変わってなければ)ので食べ歩きにもぴったり👍

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

ここも変わらずの人気。お店の前で肉寿司?食べている人をよく見かける。

美味しそうだけど個人的にお肉には基本的にあまり興味がない。

 

 

沖縄きたらさ~これ食べないと~。

 

 

こちらも観光客に大人気の松原屋製菓。

ここも沖縄ならではの色んな種類のお菓子が並んでいて楽しい。

この辺りではサーターアンダギーといったらここ!って感じだったけど今は断然ここよりもっと奥まったところにあるてんぷら屋さんのがお気に入り。

 

松原屋製菓のサーターアンダギーは味のバリエーションが豊富なので観光で来た方は楽しいと思う。ただコロナ前の最盛期ような品揃えには戻っていない様子。。。

 

 

沖縄のパインもおいしいさ~。

 

 

この玉子焼きのお店も確かワタシが前回沖縄を離れる前・・・だからパンデミック中にオープンしたような。

これからも頑張ってほしいよね。

来週来沖する予定の妹はこの福助の玉子焼きが気になっているらしい。

 

 

じゃがりこ好きなのに。。タコライス味があったなんて知らなかった。

 

 

そして最近ワタシがハマっているてんぷら屋さんへ~

またまた行ってしまい昨日は揚げたてのさかな天ぷらも♡

もちろんサーターアンダギーもまとめ買い。

 

「沖縄に住むと揚げ物を欲するの?」

って妹にきかれたんだけど、ほんとそうだよねぇ・・・謎

 

 

 

夕方さんぽ・ニューパラダイス通り

 

ついでに少しだけ歩いてみたニューパラダイス通り。

この通りは浮島通りから国際通りを渡って反対側に延びている通り。

 

浮島通りと雰囲気が似ていて東京なら中目黒っぽいイメージの通りなんだけど・・・

小洒落たカフェなんかが多いイメージだったんだけど・・・なんだかシャッターが下りているお店が多い。明らかに店を閉めた様子のところも。

 

トックリキワタ珈琲店。ここも妹が来たいと話していたコーヒー屋さん。子供用のメニューがあるんだって。

 

 

 

ぶらりと夕方さんぽ。

 

沖縄はやっぱり観光客で賑わっている方が沖縄らしくていいね。

 

 

3月19日(日曜日)オープン予定の牧志公設市場ももうここまでできてきてる~。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村