わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】那覇☆12月初めての快晴!35COFFEEと波の上へ・週末晩酌諸々

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
先週末は久々の晴れ間が広がった那覇。
 
12月入ってからずーっと曇りか雨ばかりの日が続いていた。
 
 
 
これは海にいくっきゃない!
 
丁度めずらしく土日が連休。ラッキー。
 
 
 
旭橋駅の「35COFFEE」でハイビスカスティーをテイクアウトして。
波の上ビーチまで。
 
 
この甘酸っぱさがくせになる。
最近図書館に行った時によく買うのだ。
 
オススメ☆☆☆
 
久々の空の青と海の青ーーーーーー。
 
 
 
12時前。
 
少し風もあるけど、太陽が出てるとじりじり。
 
まだまだ泳ごうと思えば泳げる。
(この時期はクラゲの赤ちゃんも居るから自己責任)
 
 
夏に比べると人もまばら。
 
ビーチでピクニックも気持ちよさそう。
 

 
太陽出ているタイミングですこーしだけ入ったけど。。
上がった後は風が強くて。。カタカタ・・・。
 
 
 
 
 
遅めのお昼ごはんで、「いちぎん食堂」へ。
 
 
泳いだ後のココチよい疲労感と、
お腹もペコペコ。
 
 
島豆腐ちゃんぷるー☆
 
ゴロゴロっと豪快な島豆腐。
 
フワッフワ〜。
 
 
ほんのり地釜豆腐の独特の香り。
なんか燻したような、香ばしいようなそんな独特の香り。
 
 
普通の島豆腐と地釜豆腐の違いって??
 
 
そのまま生で食べる時は、普通の島豆腐が好みだけど。
 
ちゃんぷるーにはこれもありっ。
むしろ美味しいかも。
 
 
スパムもゴロゴロ。
 
ビールのおつまみによきよき。
大満足な量☆
 (サザンスターが250円から300円に値上がりしてた・・)
 
 

 おすすめ「いちぎん食堂」について

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

連休・・もちろん金曜日の夜からおうち居酒屋開店。

 
 
花金☆
 
金曜日。
 
サンエーにて買い物。

 
 
さばさばさばー。
 
じゅうじゅう。お皿に乗っけてもじゅうじゅう。
 
一切れが大きい!
 
はじめに、皮じゃない方から焼いて・・・(こっちの面が時間かかる)
ひっくり返して、皮を焼く。(こっちは気を付けないと、すぐ焦げる!!)
 
 
これが美味しいグリルの焼き方らしい。基本?
 
 
沖縄って、焼き魚を食べるイメージがあまりない。
天ぷら、煮つけとかお刺身はよく食べてる感じはするけど。
 
焼き魚美味しい。
 
 
 
残念ながら大根おろし、忘れ。
 
 
 
 
ナマスの大根があるから・・・よしとしよう。
 
 
島豆腐。
これでもかってくらいネギと生姜・・・そして、生姜をネギでサンド。
 
 
 
この辺りでは、サンエーでしか見かけない「麦とホップ」の黒☆
 
香ばしくて黒ビールみたいで好き。
 
 
 
 
 
 
土曜日。ワイン酒場開店。
 
 
マックスバリューにて買い物。
 
 
 
「銀鮭」に目が・・・。
 
 
思いつきで、メインは「ちゃんちゃん焼き」決定。
 
 
本当は、ホイル焼きにしようかと思ったんだけど。
レシピググってたら、フライパン丸ごともありなんだ。では。
 
 
しかも、必要な材料(バターとか)なし。
なので完全オリジナル。
 
(正解の味が知りたい)
 
 
本当はキャベツ使うんだろうけど。
 
たまたま安く、一緒に買った大根がお供。
 
 
味噌&はちみつの味がメイン。
これは間違いない美味しさっ。
味・しみしみ~な大根は無敵!
 
その他の具材は、ネギ、人参、エリンギ。
 
これは箸がすすむ味。(自画自賛)
 
 
 
 
アサリのむき身、小松菜、卵炒め。
もちろん、アサリの塩っけたっぷりの出汁が美味。
 
 
一応白ワインに合うかな・・・って思った献立。
 
オーストラリア産の白。
やや辛口で、味もしっかり目でいつもは一本(2人で)空けるのに。
珍しく残してしまった。。
美味しかったけどね。
 
薬味かけると、美味しさ倍増。
毎晩島豆腐。
 
 
 
 
日曜日の方が風もなく海日和。
 
12月入ってから、
初めてくらいのこの天気!
(翌日からしばらくまた曇り・ホント貴重な2日間だった)
 
 
 
 
 
 
日光浴しながら。
しばし妄想トリップ。
最近読んでる、児童向け?な本だけど。
 
 
 
 気持ちは南国の島へ。
 
 
 
 
 
 
日曜日。オリオンで晩酌。
 
ユニオンにて買い物。
 
 
 ユニオンの「夕市」でキャベツが安かったから迷わず購入。
 
 
 
さて・キャベツをメインに何作る?
 
(まる焦げ)
 
 
 
お好み焼き・・じゃない。
 
 
キャベツ
ネギ(残ってたから)
エリンギ(残ってたから)
長芋
 
キャベツたちをしなっしなになるまで炒めて、出汁少しと塩で味。
卵と長芋かきまぜたのに炒めたキャベツたちをin。
それをフライパンに戻して焼く。
 
簡単!
 
 
ふわっふあ~で、パクパク食べれてしまう。
 
 
 
オリオン集合ー☆
 
 
 
カツオのタタキも食べたかったんだよねー。
 
 
 
海で泳いだ日は、お腹ぺこぺこ。。
 
 
 
よく遊びよく食べ(よく飲んだ)。
 
健康的な週末の過ごし方。。
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊
 
 
2020年12月