わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【お散歩👟日記】那覇でベトナムを感じる(感じたい)~ひめゆり通り~やちむん通り壷屋へ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
12月18日。
 
今週も寒い月曜日から始まり。
 
そしてあっという間に、もう週末。
 
12月ももう後半・・・師走、ほんとに早いなぁ。。
 
 
 
 
 
 
11月の休日のこと。
 
 
沖縄住み始めて2年ちょっと。。
今回初めて、「壺屋やちむん通り」を歩いてみた。
 
 
 
今まで、通りの入り口付近は何度も通ったことがあるのに。
実際にこの通りを歩いたのは初めて。
 
 
 
 
(辿り着くまでの前置きもあり。)
 
 
 
 
それにしも、初めて歩くトコロはやはり新鮮。
そんな雰囲気も感じてもらえたら☆
 
 
 
 
海にも入れる日が少なくなってきたこの時期は、
本当に、散歩するのにちょうどいい季節。
 
 
 
 
やちむん通りへ向かうついでに、
少し気になっていた、
ベトナム料理の店を見に行ってみることにした。
 
 
 
 
因みにこの時期。
試験も終わって、、、解放された気持ちもあったけど。
抜け殻のようになっていた。
 
 
 
この先、どう日本語とかベトナム語と関わっていくか。
そんなことを悶々と考えていたときだったなぁ。
 
 
(ベトナムに行けるのはいつになるのか・・・)
 
 
このお店は、国際通りから少し入った商店街にある。
まだ入ったことはないんだけど。
 
 
 ベトナムの雰囲気を少しでも味わいたい、という気持ち。
 
 
 
ふらふらと、いつもの散歩コースへ。
 
 のうれんプラザの道路はさんだ向かいくらいに。。。
 
 
こんな。。

 
どうぞ、ご自由にお持ち帰りください。的な。
食器はじめ、小物等々。
店内では販売もしてるみたい。
 
 
よく見かける光景。
 
引っ越しするのか、閉店するのか、、、
 
 
 
 
 
 
のうれんプラザ。
 
 
 
 のうれんプラザから、こっちに向かって歩くのは初めて。
 
 
「開南せせらぎ通り」を「ひめゆり通り」の方に向かって進む。
 
 
 
 なんだかワクワクする雰囲気を感じる。。
 
 
 
以前はこの道を反対の方に歩いてみた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

オシャレなアジア風なカフェも。
 
 
 
 
 
 
 沖縄でよく見る、建物に直書き。
 
 
コンクリ―ト造りっていうのと、風が強くて看板が飛ばされる?から。。
という沖縄ならではのカルチャーらしい。
 
よくよく建物を観察してると興味深い。
何度も重ね書き?してるのがバレバレなのもあったり。
 
ディープなエリアに行くとその雰囲気もすごい。
沖縄を感じる景色☆
 
 
 
 
 
ここだっ!
 
 
ベトナム情報、ネットサーフィンしてて見つけたここ。
 
 
残念ながら営業してなかった。
 
 
 
 
色合いがカワイイ・バイク☆
 
Bánh mì(バインミー)
あの大好きなベトナムのフランスパンのサンドイッチ。
 
その下は・・・
(「カーフェースアダー」??って読むのかな?)
 
 
 
 
 
 cơm ngon・・ごはん美味しい
 
最近再開したベトナム語の勉強。
 
・・・数少ない覚えた単語。
 
 
 
 
 
 
 
タイ料理が好きなのはもちろん、なんだけど。
 
ベトナム料理も大好き。
 
 
 
タイ料理とはまた違った奥深さがある・・・。
 
生の香菜はじめ、日本では見たことの無いは野菜をふんだんに使うベトナム料理。
基本はタイと同じように魚醬(タイ:ナムプラー)(ベトナム:ヌォックマム)を使った味。
でもタイ料理ほど辛くない。
 
フォーとか、バインセオ、ブンチャー、ミークワン。。。
きっと、今まで食べたベトナム料理は王道ばかり。
 
 
タイと同じように、
ローカルな屋台とか、路上ではもっと未知のベトナム料理があるはず。
 
そして美味しいはず。
 
 
 
近い先に、きっとこのブログでそんなベトナム料理を紹介できたらと、
思う。
 
 
そんな楽しみを、、、少し先のことを妄想して。。
 
 
 
うん、ベトナム語の勉強がんばろう!
ベトナムの雰囲気を感じて、
なんだか元気がでたっ。
 
 
 
 
夢はベトナム語で日本語を教える。
(果てしない夢だ。。でも目標は高く!)
 
やっぱり目標があった方が日々張り合いがある。
 
 
そして何事も日々継続。
 
 
 
 
散歩しながらの時間は脳内整理にもいい時間☆
 
 
 
 「ひめゆり通り」ここも初めて歩く。
 
 
 
 
さて、ここからやっと「壺屋やちむん通り」。
 
 
 
つづきは次回☆
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます👟