わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】6月・ぶり大根って簡単&美味しい♪最近の晩酌日記

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

ウガンダって国、聞いたこと&どこにあるか知ってますか?

(因みに自分は訪れるまでは・・・どこ?というくらいの認知レベル)

ここ最近のニュースでトップ5には入ってるんじゃないかってくらい話題になっている、「ウガンダ選手団の新型コロナウィルス感染」報道。

この時期だけにこれだけ話題になるのは当然?

 

19日に1人が成田空港で陽性と確認。その後他の選手団は大阪へ向かい・・・後日2人目が陽性。。

 

今回言いたいのは・・・正直新型コロナどうこうではなくて・・・毎日の報道でかなり「ウガンダ」という国の知名度?が上がったのではないかってこと。それが嬉しい。

ちょっと話題になっている内容が。。あれだけど

 

それにしても、出国前にワクチン接種も検査もしてるのに。

 

そもそもワクチン接種自体も、、摂取してから効果が表れる(有効になる?)までの日数とかの目安はないんだろうか?

(確か、ウガンダ行くときに必須だった黄熱病のワクチン接種では、入国する14日前に摂取が必要と規定があったような・・・)

 

色んな意見が飛び交っていて・・詳しいことはよく分からないけど。

これだけは言える、ウガンダってすっごく良いところ!っていうのもまた想い出しながら書いていきたい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 前置きが長くなったけど・今日の本題『最近の晩酌』色々。

 

 

 

6月・最近の晩酌おつまみ色々

 

美味しいおつまみとお酒は毎日の元気の素!

 

ぶり大根・しめ鯖・チンゲン菜お浸し・島豆腐

 

ぶり大根に挑戦してみた日。

f:id:somutamu_musume3:20210625150512j:plain

 

煮物系って・・・時間がかかるイメージであまりトライしようと思えなかったけど。いいね!ぶり大根!

 

大根はレンジでチン。

最初にブリを煮て、その後に大根を加えて約15分くらい。。。こんな短時間で出来るの!?落し蓋(アルミホイル)は多分重要。

(レンジさまさま)

合わせ調味料は、水・醤油・ハチミツのみ。(本当はみりんやお酒入れるはず。。)

毎回レシピ通りにはいかないけどなんとかなる。

ついつい最初の味見で薄く感じてしまい・・・結果しょっぱ甘くなるパターン。今回も~。

煮物系は味の調節というか、出来上がりの味を見越しての調整が難しい。(翌日になるとさらに味がシミシミになるし)

でもいつブリに作ったんだろう?って割りには大満足。

 

しめ鯖って美味しいよね。脂のりのりだった。

f:id:somutamu_musume3:20210625150641j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210625150506j:plain

 もずく・・・生姜たっぷり入れたら、なんだか素麺みたいな味&食感になった。

 

 

ゴーヤちゃんぷるー・大根の肉巻き・島豆腐

 

前日に 見切り品で買った「ゴーヤ」(使いきれなかった)

をメインにしよう!と思った日。

f:id:somutamu_musume3:20210625150458j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210625150501j:plain

 一緒に炒めるべく買った、たんぱく質の豚肉。

 

この日は昼に結構がっつり食べたから

(ランチで「市」に行くといつも夕飯は軽めに)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

思いついて肉巻きも・・・大根巻いてみた。これはリピート確定。

f:id:somutamu_musume3:20210625150454j:plain

 ゴーヤちゃんぷるーだけじゃ・・・なんか寂しいなーと思って。

豚肉使ってもう一品。冷蔵庫にある大根と・・・ワード検索すればすぐに良い感じのレシピが出てくる。

皆な思いつくことは一緒?大根・豚肉・チーズ・味噌・・ハチミツ。

これは絶対に美味しいでしょっ。

今回も大根はレンジさまさま~

 

包む用に買った豚肉じゃないから・・・隙間だらけで焼くとチーズがはみ出てきて焦る。

最後に味噌ダレをジュ―っと絡ませて。。。味見してなくても確信できる味(笑)

 

 

 いわし・イカ&キャベツ炒め・大根漬け・島豆腐

 

いわし日和な日。

(いつも頭と尻尾が焦げるからアップはなし)

大根おろしたーーーーっぷりかけて食べると最高~。いわし独特のこの苦みが美味しい。

f:id:somutamu_musume3:20210625150828j:plain

 

加熱用のイカ。レパートリー増やしたい。

f:id:somutamu_musume3:20210625150522j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210625150913j:plain

すし酢を買って以来、便利なことを知ってしまった。。

色んな料理にそのまま使えるってのがいい!今回は「カンタン酢・レモン」にしてみた。レモン感♪

さっそく大根の甘酢漬けに使ってみたらバッチリ。

 

 

鳥レバー炒め・エリンギとパプリカの酢の物・島豆腐

 

レバー欲な日。たまに身体が求めるレバー。

f:id:somutamu_musume3:20210625150538j:plain

エリンギも太めに切ってゴロゴロ。

食感はもはや主役級。

 

エリンギってすごいよね。やっぱり食感?

 

酢の物にもエリンギ・・・これも美味しいんだな~。

f:id:somutamu_musume3:20210625150545j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210625150533j:plain

 

 

夏の味!カンパイ🍻

以前との違いはまったく分からない。

f:id:somutamu_musume3:20210625150517j:plain

 

セミの鳴き声がすごい・・・夏だ~。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

おまけ

 

f:id:somutamu_musume3:20210625150558j:plain

 歩いていて「オオゴマダラ」を発見!

普通に街中に居るんだね。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍻

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング