わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】7月前半・晩酌日記・・明日はワクチン接種

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

7月・もう後半がスタート。早い・・・

確かに一年あっという間なんだけど・・夏はさらにあっという間に過ぎてしまう気がする。

 

ワクチン接種もいつできるんだろう?なんて思ってたら・・・あれあれ??

予想以上に早く打てることになって。明日が一回目。

 

実は注射が苦手。なのでちょっとすでにソワソワしております。

注射はチェンマイで受けた黄熱病のワクチン接種以来。あのときは特に副作用とかもなかった。それよりも・・・ちゃんと「黄熱病のワクチン」を打ててるかの方が心配だった。←全部英語だし

 

今回はどうなんだろう。事前情報があり過ぎて余計に不安(^^;)

実家の父はもうすでに摂取済み。ちょっと腕だるくなったーって言ってたけど。

 

でも接種自体はめちゃくちゃ待ち望んでいたから、ありがたい限り。海外行くためにもね。

 

日本は「ワクチンパスポート」どうなるんだろう。

これもまた色んな意見が飛び交って・・・日本は二の足を踏んでるんだろうか。

 

明日はお酒控えるべき?

 

 

7月前半・晩酌おつまみ色々~相変わらず「島豆腐」

 楽しい時間の記録。

 

 

イワシ焼き・さつま揚げ・ホタテのお刺身・島豆腐

 

 翌日のことで頭がいっぱいな日。。

f:id:somutamu_musume3:20210714185221j:plain

 

毎度おなじみ・かわいそうなイワシ(焼け方が・・)

は本当は写真に入れたくない(笑)。。美味しいんだけど。

たまにすごく脂がのってて美味しいのに当たると嬉しい。大人になった証拠か・・この苦みがたまらない。大根おろしはこれでもか!ってくらいたっぷり準備。

 

f:id:somutamu_musume3:20210714185207j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210714185159j:plain

沖縄のさつま揚げ・・・関東でいったらどちらかというとカマボコ寄りな食感。しっかりな歯ごたえが美味しい。

焼くのがオススメ。

 

生のホ・タ・テ・・・お・い・し・い。

そういえばたまに買うのはボイルしてるやつ。・・・生ものってちょっと贅沢♪

 

美味しくて、ニコニコ・・ほっぺが落ちるってこういうこと?

 

 

この日は翌日に大切な戦いを控えていた前夜・・・

 

 

 

マグロステーキ・カボチャサラダ・ちくわのキュウリ挟み焼き・島豆腐

 

(決戦の日)

正直、食事のことはあまり考えていなかかった日。(笑)

f:id:somutamu_musume3:20210714185154j:plain

 

 

ユニオンでなんとなく買った加熱用のマグロ(味付け)。

これが意外に美味しかった!これはまた買いたい。お肉っぽい。

f:id:somutamu_musume3:20210714185148j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210714185133j:plain

カボチャサラダは朝のうちに少し下準備。

なんとなくカボチャサラダって高級感。。(デパ地下のお惣菜的な)

特別な日だし・・・

 

 

品数増やしたくて、な一品。

f:id:somutamu_musume3:20210714185139j:plain

だけどワタシはこういうのが一番好き。いいおつまみー。

ちくわにきゅうりをはさんでチーズ乗っけて、グリルで焼いただけ。マヨネーズかけても美味しかったかも。

 

うまい!

 

 

戦いは・・・なかなか。

f:id:somutamu_musume3:20210714185124j:plain

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

レバーとエリンギ炒め・セロリ&ワカメ&トマトの酢の物・島豆腐

 

定期的に訪れる・・レバーを欲する日。

f:id:somutamu_musume3:20210714185109j:plain

 最近、エリンギを厚めに切って、歯ごたえある感じで合わせるのが好き。

炒めた玉ねぎもとろっとして大好き。

 

f:id:somutamu_musume3:20210714185120j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210714185100j:plain

トマトとワカメの酢の物。乾燥ワカメ・・・何か足りないときの酢の物に大活躍。

最近セロリも結構食べてるー。

 

 

白身魚ソテー・ブロッコリーとワカメの胡麻和え・島豆腐

 

連休前日~。

仕事終わり、時間がなくて簡単にしたい。。日。

f:id:somutamu_musume3:20210714185049j:plain

滅多にない連休の前日。ワクワク度アップ。

晩酌時間もさらに楽しイ。だって、明日の夜も休みの前日だもん。

 

 

マックスバリュー様様。味付けの白身魚ソテー大活躍。

野菜はモヤシ一袋。魚焼いたあとのフライパンで炒めてお醤油少しで味は充分。(ブロッコリーの硬いところも投入)

f:id:somutamu_musume3:20210714185040j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210714185026j:plain

 ブロッコリーとワカメは・・・買って使ってなかった「胡麻和えの素」がこれまた大活躍。

こんなバランスの取れた味。。自分ではなかなか作れない!

ただ市販のものは味が濃いから、「素」は半分残す。貧乏性。

 

 

ホッケ焼き(アメリカ産)・ブロッコリーと卵のサラダ・もずく酢・厚揚げ焼き・島豆腐

 

 アメリカのホッケってどうなんだろう~?な日。

f:id:somutamu_musume3:20210714185019j:plain

この日はレンタサイクルで海へ行ってきて結構クタクタ。。。

 

小禄のイオンにて、ホッケ発見。日本産とアメリカ産。

魚焼きグリルに収まりそうな「アメリカ産」で。。。身が厚くてほっくりと、美味しかった。

 

 

昨日茹でたブロッコリーの残りを卵と和えてサラダ。

f:id:somutamu_musume3:20210714185003j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210714185011j:plain

そしてこういう日にはさっぱりとしたものを~もずく酢最高!

疲れた身体にはやっぱりお酢。

 

そしてお豆腐二品。

f:id:somutamu_musume3:20210714185008j:plain

 

 

大度浜海岸で食べたお昼ごはんの残り。

 

f:id:somutamu_musume3:20210714184958j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210714184953j:plain

「道の駅いとまん」で買った厚揚げ。

 

もともと豆腐好きだけど、沖縄来てからは厚揚げでもかなり摂取するよになった。

しかも「道の駅」の厚揚げなんて。間違いなく食べたくなる。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

豚しゃぶサラダ・豚肉のキュウリ巻き@餃子の皮・島豆腐

 

軽く食べたいよね~な日。

f:id:somutamu_musume3:20210714184944j:plain

お昼はスシロー♪

大人になっても回転寿司はなんだか特別な存在。

 

このご時世だから、流れてくるのを取るよりも、タッチパネルで欲しいものを注文するスタイル。

もちろん注文品も流れてくる~。←嬉しい。

因みに一応流れているお寿司もある・・・それを見て「今日」の美味しそうなネタを判断したりw

 

アジが美味しくて・・・気に入ったのは最後にもう一皿いただきます。

 

 

という訳で夜もお腹が空いてない。。

 

なんて言いながら結構なボリュームになってしまった。

豚しゃぶサラダ風。大根おろしたっぷり。きゅうりの千切りやレタスキャベツも敷き詰めて。

f:id:somutamu_musume3:20210714184941j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210714185939j:plain

 豚肉の一部は、餃子の皮できゅうりを一緒に巻き巻き。

チーズと大葉も入ってるから・・・おつまみに間違いなし!やっぱりこういうのが一番好き(笑)

妹から教えてもらった餃子の皮の活用レシピ。試してみたくてついつい。

 

 

最後に・

 

ワクチン接種を明日に控え、ドキドキな前夜。

大げさでしょ!?っ自分でも思うけど・・こういう日ってだいたい寝付けない。。。

 

痛いのは一瞬なんだけどねー。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍻

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング