わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】新しいビーチサンダル・アンチャン(バタフライピー)・35コーヒーのハイビスカス・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
先週末はほんと暑くて海日和だった。
打って変わって今週は月曜日から肌寒い。雲も多しな那覇地方。
寒くなってくると、エネルギー不足。。。
 
 
 11月もまだまだ海でも遊べる沖縄。
 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 国際通りにはちらほら制服姿の修学旅行生も増えてきた感じ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

週末にはしっかりと海で、
エネルギーチャージを!!
 
しかもおニューなビーチサンダルをお供に。
ウキウキ。
楽天でお得に購入できたし。
 
 
焦げ焦げに日に焼けた足に合う色って難しい。
あまりポップな色でも、普段の洋服に合わせるのも難しいし。
(ビーチサンダルを普段よく履くので)
 
ハワイアナスの「ビーツ」色にしてみたんだけど。。。うーん。
 
 
因みに去年の今頃に買ったのは、一年で右かかとに穴が空いた。
今回は、沖縄来てから4つ目のビーチサンダル。
 
 
どれだけビーサンで普段過ごしてるかってこと・・・(笑)
 
 
 
そんな週末、日曜日。
 
この日は午前中からイイ感じの青空。
午後からは曇り予報のため早めに波の上ビーチへ。
 
10時前に到着。
 
この透明度・・・キラキラキラキラ。
最近の中では断トツの澄み具合。
 
 
太陽が出ている瞬間を狙って。
熱帯魚たちと遊ぶ♪
 
(前日、クラゲに刺されてるのに。。)
 
 
 
波の上ビーチでもこんなに熱帯魚が居るんだー!
と改めて感動。ほんとに色んな種類の魚たちが見れる。
 
 
 
 
早めに上がり、図書館に向かう。
 
 
 
前にも気になってたんだけど。。
 
この花。「バタフライピー」かな?
タイ語で「アンチャン」っていうんだけど・・・。
 
 
「アンチャン」=タイの女性には大人気の花。

お菓子の着色料に使われたり。
(タイの青いお菓子はほとんどこの花が着色料。。。決して人工的な着色じゃない)

老化防止とか、目にもイイとか、肌にもイイとか・・・。
とにかくタイでは人気の民間療法のお花だ。
 
 
 
間違いなさそうなんだけどなぁ。
 
マメ科の「アンチャン」・・・周りに豆も沢山生ってるし・・・。
実際に生えてるところは見たことがない。
 
タイマッサージの学校の先生もよくお茶として飲んでたっけ。
(マメ科だから、ほとんど味はなし)
 
 
 
ちゃんと確認しようっ。
 
 
 
 
旭橋駅。
 
沖縄では有名な「35コーヒー」。
 
 
 
海友からオススメされたこれが美味しかった。
 
 
 
100円の「ハイビスカスティー」
 
 
 
味がとても濃ゆい。ぎゅーっと濃縮された味。
 甘めだけど、喉が渇いた時にいいな。
 
これはまた飲もう~。
 
 
海友オススメ・・・泡盛と割っても美味しいらしい。
 
 
 
 
そして・今回買ったビーサンとまったく同じ色☆
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございます👡