わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【沖縄生活2023】梅雨入りしたけど快晴!大潮・干潮時の波の上ビーチに行けたら見られるもの

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

先週の木曜日(18日)にとうとう梅雨入りした沖縄。

 

ここ最近の週末といえば・・・平日は快晴なのに週末になるとお天気がイマイチ。ところが昨日はこの通りの気持ちのいい青空が🌞

梅雨はどこへ・・・

 

こんなに天気が良かったら行くところは決まってるよね~

 

 

梅雨入りしたばかりだけど快晴の波の上ビーチへ

 

 

土曜日の午前中。

週末だけどまだそこまで混んでいない波の上ビーチ。藻が多いなぁ。。

 

干潮時間が13時過ぎということですでにかなり潮も引き気味。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここまで潮が引いていると泳いで楽しむのはちょっと難しいのがここのビーチ。

しかもこの日は藻が多いせいか透明度もイマイチだった。

 

ただ今回は泳ぎに来るのもほぼ1ヶ月振りとういうことで体を慣らすため(?)という意味もあるのでいい。

ずっと調子が悪かった肌(アトピー)の方もこのGW明けから随分落ち着いてきたので海水に浸かるのも大丈夫そう~。ビタミンDも沢山生成しないと♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

最近ダイソーで買ったピクニックシートが大活躍👍

 

 

貝殻と珊瑚拾いをしたり。

 

 

お昼ごはんを食べたり。

マックスバリューのお寿司♡

 

うまーい。

カンパイショット撮り忘れ。

 

 

 

新月・大潮の干潮時・波の上ビーチはこんな感じ♬ここではめったに見られない珊瑚も

 

 

やけに潮が引いているなぁ~と思ったらこの日はちょうど新月だったようで。

 

満月と新月のときに起きる大潮

 

大潮とは・・・

潮の満ち引きに関係しているのは月の引力。

太陽と月と地球が一直線上に並ぶタイミングでは、その引力が重なるため潮の満ち引きが一番大きくなること。

 

そんなワケで干潮時の潮の引き具合もかなり。

たまたま昨日はその日だったようでいつも以上に波の上宮の下にある岩場が顔を出していて・・・

いつもなら干潮時でも海水の中にある珊瑚も見ることができた。

 

 

大潮の干潮時に見られる珊瑚と青い魚

 

流石にニモは見つけられなかったけど所々では水色の熱帯魚が近くで見られたり。

 

 

引きでみるとこんな感じ。

左に写っている大きな岩の上にあるのが波の上宮

 

前に走る大きな道路の一部が赤い欄干になっているのには理由があるらしい。

ちょうど目の前は波の上宮。

神社とニライカナイ(理想郷/死後の世界・・・)を神様が行き来するときに通る道と考えられているからなんだとか。

 

 

🐠🐠🐠

 

 

へ~なんみん祭なんてのがあるらしい。(今日)

波の上=なんみん

 

それと関係あるかどうかわからないけど昨日はやけに賑わっていたビーチ上の方。。

 

このあたりの地域の子どもたちが相撲大会をやっていた♬

 

 

 

海に行った帰り道はやっぱりアイス

 

今年もやってきたねーこの季節🍦

 

海で泳いだ後の帰り道にはマストなアイス。

昨日はokimei紅いもタルト

 

濃厚な紅いも感がしっかりあってクッキー部分の香ばしさとで紅いもタルトの再現度もかなり高め。

おすすめ👍

 

 

 

夜ごはん・キャベツ焼きと旬のもずくも

 

久し振りに登場!段ボールテーブル。笑

 

 

超上手く焼けたキャベツ焼き✨

買ったばかりのフライパンはひっくり返すのにほんとストレスなし。笑

 

長芋は以前にすり下ろしたのを今回初めて冷凍してみてそれを使ったんだけど全然問題なし。

気合いを入れて混ぜたのでふわっふわ~。

 

味付けはカツオ出汁と沖縄の塩のみ。

何もかけずにこれだけで食べても充分美味しい!

 

 

まだまだ続く旬の沖縄もずく。

赤いのはトマトに見えるけどこれまた沖縄産の赤ピーマン。

 

 

先日炊いた鶏手羽元のさっぱり煮。

冷凍しておいたのでさらに味がしゅみしゅみ♬

 

 

 

久々にがっつり日に当たったので日焼け度がここ最近の中で一番。汗

寝るときも寝返りが・・・ツライ

でもきっとこれでまたさらに肌が元気になるはず~

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング