わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】浦添のPARCO前の海は竜宮城?干潮時に来るのがおすすめ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい🌺ソムタム娘です。

 

 

 

今日は久しぶりに日中から雨雲がでてきた沖縄地方。

雨が降りそうな予感・・・☔

 

 

さてさて、先日の連休も海を満喫してきた🌊

今日は2日目に行った、浦添のPARCOCITY前に広がる遠浅の海に行ったときの話。

f:id:somutamu_musume3:20210923120552j:plain

 

 

PARCOは散歩がてら来るのにもちょうどいい。

今年の4月以来だった。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

浦添PARCO前の遠浅の海は・干潮時に来るのがおすすめ

 

f:id:somutamu_musume3:20210921054141j:plain

 

9月20日・この日の干潮時間は12時40分くらい。

 

この時点でお昼の11時半。

干潮時には、こんなに潮が引いて沖の方まで歩いて行くことができるようになる。

 

 

今回は磯遊びではなく・・・泳ぐつもりでしっかり水中眼鏡も持ってきた。

 

 

 

沖歩いて行ける限りの沖の最先端までくると・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20210923120617j:plain

振り返ればPARCOがこんなにはるか彼方に。

 

ここまで来るのに30分弱。

この辺りまで来ると珊瑚もちらほらと見えてくる。

 

 

この日は波も立ってなくて穏やかな海。

 

 

潮だまりには、取り残された青い魚たちがいっぱい。

f:id:somutamu_musume3:20210923120612j:plain

 

 

この先は多分少し深くなっていて泳げるはず。(海の色で深さはなんとなく判断)

 

初めて入る場所はちょっとドキドキ。

天敵のムラサメモンガラも居ないか心配(笑)

 

あとは、ウツボとかウミヘビとか・・・遊泳区域じゃないところで泳ごうとしてるからね。

 

 

 

それでは、いざ!

 

f:id:somutamu_musume3:20210923122727j:plain

 

と言いながら・・・まずは友人が試しに泳いで・・っていうw

 

 

 

安全を確認して(もらって)

ワタシもいざ!

 

 

 

海の中は珊瑚と熱帯魚・・・竜宮城みたい

 

海水に入るすぐ目の前には沢山の珊瑚と魚たち。

 

 

潮が引いて海面から出てしまう部分は珊瑚が育たないからってのもあるけど。。。

海面を見ただけでは、すぐ目の前の海の中にこんな世界が広がってるなんて想像もできない。

 

そんな景色が広がっている。

(海の中で撮る📸欲しいなーと最近切に思う)

 

 

 

高低差も結構あって、深いところはかなりの深さ。

これがまた怖いんだけど、神秘的というか・・・まさに竜宮城🏯

 

深い部分の周りも珊瑚に囲まれているから、沖の方へ流される心配はなさそう。

 

 

 

それにしてもすごい珊瑚の数。

 

熱帯魚の種類も豊富。

沖縄でよく見かけるイラブチャーみたいな独特の青い大きい魚もいた。

 

浅いところでは小さい熱帯魚の大群も。

 

 

まさに竜宮城!🏯(もう一度言う)

 

 

瀬底島は海もきれいだし珊瑚も沢山あるけど、地形的にはこっちの海の中の方が泳いでいて楽しかった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

新しい遊び場を発見。

 

 

(※こうやって書いておきながらアレなんだけど、、、監視員も居ない遊泳区域でもない場所での遊泳は自己責任です。なので決しておすすめはしません)

 

 

 

せっかくなので・お昼は海辺で食べよう

 

泳いでお腹ペコペコなので・・・ランチタイム☆

 

PARCOに入っているサンエーでお惣菜を調達。

 

 

沖縄料理のひとつ、「ソーメンチャンプルー」

 

f:id:somutamu_musume3:20210921062142j:plain

 

東南アジアってこういう炒めた麺料理って多いよね。

 

これがいいおつまみになる🍻

あ・この日は珍しくカンパイショット撮り忘れ。

 

 

他にもお惣菜色々。

f:id:somutamu_musume3:20210923120547j:plain

 

食べている最中に突然声を掛けられたんだけど。

 

どうやら地方TVのニュースの取材?

(新型コロナ過の連休の過ごし方・・・的な)

 

TVに写るんですよね?

ってことで丁重にお断り。

 

 

 

沖縄の海もまだまだ知らないだけで、こんな場所もあるんだと新発見。

あまりニーズは無さそうだけど・・・(^^;

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング