わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】9月・岩手からの支援物資☆夏野菜で晩酌

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい🌊ソムタム娘です。

 

 

昨日も沖縄地方は快晴で太陽ジリジリで日差しが真夏並み。

 

 

連休で連日海へ~🐠

そして今日はちょっぴり遊び疲れ気味。

 

でもって今回もこんがり焼けた~。

日焼け疲れ?もありそう(笑)

 

 

日はかなり短くなってきたけど、9月の沖縄はまだまだ海でも充分泳げる気温。

 

昨日は初めて浦添のPARCOシティ前の海、干潮時にかなり沖の方前で行って泳いでみたんだけど。。。

瀬底島並みに珊瑚礁が生息していてビックリ。

 

熱帯魚もいっぱい泳いでいて。。

 

まるで竜宮城のようだった。

f:id:somutamu_musume3:20210921054141j:plain

 

 

そんな連休の晩酌色々🍻

 

久々に実家☆岩手産の野菜を食べた話。

 

 

 

 

岩手産の夏野菜で晩酌

先日、実家の岩手から支援物資の夏野菜が沢山届いた🥬

 

 

最近めっきり自宅で料理しなくなっていたので・・・ここはちょっと久々に!

 

と意気込んで。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210917205530j:plain

こんな形&ピーマン初めて見た!

プチトマト?の形も変わってる。

 

 

ラタトゥイユ☆岩手産&沖縄産の野菜

 

夏野菜を見ると、作りたくなる「ラタトゥイユ」

今回のポイントは、岩手産の野菜と沖縄産の青パパイヤ入り。

f:id:somutamu_musume3:20210917205525j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210917205521j:plain

 

野菜は、玉ねぎ・トマト・ナス・オレンジピーマン・青パパイヤ。

味付けはオリーブオイルと塩のみ。

 

野菜の甘みがしっかり、野菜の味も濃く感じる~。

 

身体にも良さそうじゃない♪

 

 

これは一晩冷蔵庫で味を落ち着かせて次の日へ。

 

 

ナスと茗荷の和えもの

 

夏といえば茗荷も食べたくなる薬味のひとつ。

 

ただ、沖縄では買う気になれない値段・・・(笑)というのも、茗荷は実家の庭に生えていて買うという感覚になれないのも原因かも。

 

今回の支援物資の荷物には、この茗荷もたっぷり♪

 

嬉しい!

 

 

さっそくGoogle先生に・・・茗荷とナスで何か作れないか聞いてみる。

良さげなレシピを発見。

 

f:id:somutamu_musume3:20210917205517j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210917205501j:plain

 

ナスと茗荷をごま油で和えたおつまみ。カツオ節も混ぜて、これまたいい味に完成。

茗荷ってなんでこんなに良い仕事をするんでしょう?

 

でもってごま油・・・間違いなし。

 

 

 

右の一品は、父作の「青トマトとシソ&茗荷の甘酢漬け」

 

f:id:somutamu_musume3:20210917205501j:plain

 

これがまた美味しい!

薬味と酸っぱいトマトが合う。夏にぴったり。

 

 

年々料理の腕をあげている父。

 

最近は自分で色々と調べて・・・手が込んだものを作るんだよねぇ。

 

自分で作った野菜で作る料理。楽しんでるみたい。

 

 

 

因みに今回のメインはこれ。

 

 

トマトのピクルス

 

f:id:somutamu_musume3:20210917205505j:plain

 

今回の荷物のメインとして送ってくれたのが、

この父作の「トマトのピクルス」

 

ミニトマト🍅もしっかりと皮を剥いているという手の込みよう。。。普通?

 

 

 

ありがとう。

 

 

作ったおつまみで晩酌①

 

翌日は作り置きしていたもので晩酌🍻

 

f:id:somutamu_musume3:20210920163724j:plain

 

(グリルはアルミホイル大活用で、そのまま・・・提供)

 

 

前日に作ったラタトゥイユは野菜の甘みがしみ出て美味しい。

冷やして食べるのが好き。

 

f:id:somutamu_musume3:20210920163805j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210920163715j:plain

 

ピーマンとチーズだけで焼いた餃子ピザに乗っけて。

冷えたラタトゥイユが、これまた熱々パリパリの皮に合う。チーズの香りも引き立つ~。

 

 

 

いつもの島豆腐には茗荷と大葉をたっぷり乗っけて。

 

f:id:somutamu_musume3:20210920163711j:plain

まさに夏の味!

 

そのままでも美味しい島豆腐がさらに美味しい。

 

 

 

晩酌②

 

f:id:somutamu_musume3:20210920214744j:plain

 

またまた翌日の晩酌。

 

 

この緑のナスは何て品種なんだろう?青ナス?(左)

普段見るムラサキの細長いのよりもコロンと丸くて緑色。

 

大き目の乱切り、ピーマン2種と豚肉で炒めて。。茗荷も少し入れて。味付けは甘酢と醤油とごま油。

 

ナス&豚肉っていうと・・・思いつく定番が味が味噌味。。でもなぜか急遽思い立ってさっぱり味にしたくなった。

 

疲れているときは、やっぱり酢を求める。。。

f:id:somutamu_musume3:20210920214739j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210920214735j:plain

 

ジャガイモ、モロッコインゲン、ウィンナーはマヨネーズで炒めて。(右)

こってりほっくり。子どもが喜びそうな味に。

 

うんうん♪これはパクパク食べてしまう一品。

 

薄めにスライスしたジャガイモが予想以上に美味しくて・・・止まらない(笑)

ジャガイモって、たまにしか食べないけど食べ出すと止まらない~♪

 

 

 

野菜と豆腐で育ったワタシ(ウソ)

こういうおかずが大好き。

 

 

そして今日は中秋の名月。しかも満月🌕

今日の夜は曇るかも・・・と、昨晩に見ておきました。

 

f:id:somutamu_musume3:20210921184653j:plain

今朝の🌕 (午前6時くらい)

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍅

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング