わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】9月・今年最初で最後の瀬底島・海はやっぱりキレイだった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい🌊ソムタム娘です。

 

 

台風14号は・・・どうやら随分西に進路をとってくれたようで、そこまで影響がなかった沖縄本島。

f:id:somutamu_musume3:20210911083135j:plain

 

先日の休みは今年初の瀬底島へ行ってきました。

多分、今年は最初で最後。

 

 

今回は那覇から初めてレンタカーを使って。

 

今までは名護に住む友人が住んでいて、バスで名護まで向かって・・・って流れだったから、那覇から瀬底島へ直接向かうのは初めて。

 

 

新都心のレンタカー会社で借りたんだけど、一日レンタルで3千円ちょっと。

もっと高いと思ってたのでびっくり。

 

 

朝8時に近所のレンタカー会社に行って、(予約なしで)そのまま借りてすぐに出発。

繁忙期だったら事前予約は必須なのかな?

 

 

出発前にはしっかり車のキズ?のチェック。

戻ってきてからキズが付いてることに気が付く人もかなり多いんだとか。

 

駐車場に停めるなら、その都度確認したほうがいいとアドバイスを受けて。。。駐車してる時にこすられちゃったりしたらどうするんだろ?ってちょっと不安になるw

 

 

びっくりしたのが・・・最近の車ってエンジンかけるとき、鍵じゃないの?

なんかスイッチボタンとブレーキ踏んでエンジンかけてた、、

(車の免許持ってないのでそもそもその知識自体。。)

 

 

 

 

何はともあれ・・・出発~🚗

運転ができないワタシは連れて行ってくれる友人に感謝しかないです。。

 

 

 

そして助手席という特等席。

 

f:id:somutamu_musume3:20210911204647j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210911204628j:plain

 

最高!!

 

 

 

那覇から向かって、西原インター~許田インターまでは高速を利用。

わずか1時間半で到着。。。

 

 

もう少しドライブしたかったなぁ・・・

 

 

 

 

瀬底島・瀬底ビーチ

f:id:somutamu_musume3:20210911204909j:plain

 

緊急事態宣言中の現在、瀬底ビーチは営業中。

那覇の波の上ビーチは営業してないんだけどね。

 

ただ去年に比べると人もまばらな印象。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

f:id:somutamu_musume3:20210911083045j:plain

右隣は去年オープンしたばかりのヒルトン専用のパラソルなんだろうけど・・・ほとんど人がいない。

 

 

 

到着時の天気は🌞

この日の干潮時間は14時台。

 

 

到着したのが10時頃。

まずは遊泳区域の中で1時間ほど泳いで~🌊

ここは干潮時はかなり潮が引いてしまい一番深いトコロでも腰くらいの水位になってしまう。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210911083115j:plain

 

・・・少し移動。

 

 

 

 

何度来ても・・・この海の透明度と景色には感動。ため息。。。

 

f:id:somutamu_musume3:20210911083123j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210911083110j:plain

 

 

 

 

ただただ、胸がいっぱいになるこの眺め。

f:id:somutamu_musume3:20210911211158j:plain

 

 

 

沖縄に来て本当に良かったなぁと思う瞬間。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210911083103j:plain

干潮になってくるとかなり岩や珊瑚が顔を出してくる。

この先には珊瑚礁が密集しているところがあって、そこに熱帯魚も🐠

 

 

 

ほんと水族館の水槽の中を泳いでいるような気分を味わえる。

 

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210911083058j:plain

 

 

今年はこれが最初で最後になるのかな・・・と思うとちょっとシンミリ。

 

 

 

 

2018年に初めて瀬底島に来たときの感動。

 

 

今年も味わえてよかった。

 

 

 

 

そして、沖縄で生活できたことに感謝。

f:id:somutamu_musume3:20210913184406j:plain

 

 

 

道の駅・許田

 

f:id:somutamu_musume3:20210911083035j:plain

 

沖縄通?の方からの情報で気になっていた道の駅。

 

帰り道で、やっと立ち寄ることができた。

 

 

 

最近は糸満市の道の駅も楽しくて、ちょっと道の駅マイブーム。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

これが「グァバ」が実る木かぁ。駐車場に生えてた。

f:id:somutamu_musume3:20210911083042j:plain

 

糸満市では結構自宅の庭に生えてます、って人多いみたい。

羨ましい~。

 

 

 

ここ数年でかなり整備されたこの辺り。

 

去年バスで通って以来・・・こんなのが出来ていてびっくり。

f:id:somutamu_musume3:20210911083028j:plain

 

 

 

反対側に駐車して、、、道の駅にも立ち寄れるよ☆

 

f:id:somutamu_musume3:20210911212324j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210911212332j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210911212323j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210911212310j:plain

 

 

 

 

どんどん観光客が増える沖縄、、、(コロナ前は)それにと伴って、北部へのアクセスを良くするための計画もあったのかと。

 

f:id:somutamu_musume3:20210911212357j:plain

 

 

 

歴史を感じる写真。

この辺りも普通に泳げたんだろうなぁ。

f:id:somutamu_musume3:20210911212342j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210911212358j:plain

 

 

 

「やんばるの森」世界自然遺産登録

 

f:id:somutamu_musume3:20210911212341j:plain

 

「ヤンバルクイナ」・・・まだ見たことがない!

 

そんな北部のやんばるの森が世界遺産に最近登録決定したそうです。

 

 

 

ここで知りました。

 

 

 

名護より北には何回か行ったことがあるけど、、、ビックリするくらい大自然(笑)

 

岩手にある実家もかなりの山だけど・・・それの南国バージョンという感じ。

 

 

 

 

道の駅はやっぱり食べ歩きが楽しい。

「三矢」のさーたーあんだぎーも有名らしい。

f:id:somutamu_musume3:20210911212256j:plain

 

残念ながらこの日は帰りで・・・そこまでお腹も空いてなかったから何も買わず。

 

でもこの雰囲気がやっぱりワクワク。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210911083020j:plain

 

 

この道の駅・許田は、糸満市の道の駅に比べると規模も小さく・ぎゅっと凝縮されている感じ。

観光で来た方はすごく楽しめそうな場所♪

 

 

レンタカーで北部に向かう方には是非とも寄ってもらいたい場所。

 

 

 

そして瀬底島にも是非是非行ってみてほしいな。

 

 

本当に感動する海です。

 

f:id:somutamu_musume3:20210913184356j:plain

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング