わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】9月・沖縄の魔除け行事『シバサシ』と『丸吉塩せんべい』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい🌺ソムタム娘です。

 

 

台風14号の影響もそこまでなかった沖縄。

 

f:id:somutamu_musume3:20210915190931j:plain

 

昨日の夕方散歩&買い物で気になったこちら。何だろう??「シバサシ」?

 

 

ここはいつもの太平通り商店街の花屋さん。

 

 

昨日はここ以外でも、この不思議な形をした・・葉っぱ?枝?を見かけて・・・ついつい気になって調べてみた。

 

 

 

 

「シバサシ」とは?

どうやらこれまた、沖縄独特の行事のひとつらしい。

 

旧暦の8月10日頃に行われるそうで、今年2021年は、9月16日がその日にあたり、まさに今日。

 

 

「シバサシ」の「シバ」は漢字で「柴」と書いて、ススキと桑を束ねたもの、もしくはススキを結んだもで・・・魔除けアイテムの一種なんだとか。

 

この魔除けアイテム「シバ」を屋敷の四隅や、門などに差し込むことから「柴差し(しばさし)」と呼ばれるように。

 

 

 

因みに旧暦の8月ごろは、沖縄でマジムン(妖怪や魔物)が現れ不吉な時期とされていて、この時期は魔除けの行事が多いのも特徴なんだって。

 

そしてこの「シバサシ」も、魔除け行事の一つになっているんだとか。


 

 

今回もたまたま花屋さんの前で目に止まった「シバサシ」

 

 

まだまだ知らない沖縄行事、きっとあるんだろうなぁ。。

 

 

のうれんプラザの「丸吉塩せんべい」

 

f:id:somutamu_musume3:20210915130951j:plain

ずっと気になっていた、このおせんべい屋さん。

先日、妹に送るお土産を兼ねて自分用にも購入したんだけど、とても気に入ってリピート中。

 

天使のはね

 

この「みすてないで」の天使のはねシリーズ。

キャッチコピーがなんとも・・・。

f:id:somutamu_musume3:20210915130926j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210915130947j:plain

 

これが何とも言えない食感で美味しかったー。

 

あっという間に一袋完食。

 

 

おつまみにもピッタリ🍺

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210915184911j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210915190940j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210915190951j:plain

 

ローカル感あふれる店内は、おじーおばーのゆんたく場。

 

ここの商品は、商店街のお土産屋さんでも買えるみたいだけど、断然ここで買った方が安い。

 

f:id:somutamu_musume3:20210915130929j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210915184904j:plain

 

すでにリピートして・・・昨日も買ってきた。

 

沖縄のお土産にも軽いしオススメです☆

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍪

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング