わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】最近のお気に入り~バンシルー(グァバ)と島バナナ~タイ原産のバナナかも?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

最近のお気に入り。

沖縄では自然に生っているバンシルー島バナナ

 

バンシルーについてはこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

友人がもらって来てくれたのをありがたく毎日のように食べている。

 

 

 

沖縄の島バナナって?・・・タイのバナナも沖縄にあるの?

 

沖縄の島バナナとは?

何をもって島バナナと言うのか・・・まだよく分かっていないんだけど。

沖縄で作られているバナナの総称のようなもの、という見解もあるし、小笠原諸島から沖縄へ移入されてきた小笠原種のみを島バナナと定義している意見もみかける。

短くずんぐりした形状が特徴でモンキーバナナにもそっくり。

 

島バナナは沖縄では台風の被害や病気になりやすいため希少性が高く、市場でも高値で取引されているのが一般的なんだとか。

確かに市場でも島バナナの値段は他のバナナに比べて一段と高い。

 

沖縄では他にもアップルバナナ、三尺バナナ、銀バナナ等々様々な名称で呼ばれているバナナがあるらしく・・・

そんな中調べていて目についた、タイ原産のナムワ系というバナナの存在。

 

 

これって、これって・・・

 

もしかしてクルアイナームワーกล้วยน้ำว้า(短いバナナっていう意味)のことなんじゃ!?

 

 

追熟させて食べると、甘さの中に程よい酸味もあり、ねっとりもっちりとした食感が特徴でワタシがタイで一番好きなバナナ🍌

タイの市場だと1房20バーツから40バーツくらいで買えちゃうやつ。(ものによっては日本円で100円もしないくらい)

 

今食べている友人がもらってきてくれた沖縄のバナナがこのタイでよく食べていたバナナにそっくり、というワケ。

最初に食べたときの直観・・・あの味にそっくり!って思ったんだよね~

 

めちゃくちゃ美味しい♡っていうのと、なんだか嬉しくなっちゃった。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング