わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄気分を味わえるランチ】おばあちゃんのお家みたい!国際通りの裏路地にある穴場カフェ「古民家 茶ぁーやー」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日妹たちも無事に東京に戻り、普段通りの生活が戻ってきた感じ。

さて今日は週末妹たちとランチを食べに行ったお店を紹介。

 

国際通りの裏手にこんなところがあったんだ!って思うようなワタシもまったく情報がなかったお店。

住宅街にひっそりとたたずむ古民家を改装したカフェは、普段のワタシひとりじゃ絶対に行かないようなお店。笑

田舎のおばあちゃんちに行ったような気分にもなれる、そんなほっとするような雰囲気もとても良かったです。

 

 

 

国際通り近くにある隠れ家カフェ「古民家 茶ぁーやー」

 

 

今回妹が沖縄に来るにあたって事前に行きたいお店を調べていて見つけたお店「古民家 茶ぁーやー」

その名の通り今の沖縄では珍しい木造の古民家を利用したカフェ。

国際通りからも近く立地も抜群で観光客の方にも利用しやすいんじゃないかと。

 

ただちょっと分かりずらい場所(?)にあって・・・まぁそれも隠れ家な感じでいいところ。

 

 

 

 

場所

 

 

 

国際通りの牧志駅を過ぎて少しあるいたところを右折して入った住宅街。

その中に突如として現れた鬱蒼とした茂み。この一画だけ・・・

 

そのすぐ横に建つ赤瓦のお家が今回の目的地である「古民家 茶ぁーやー」だ。

 

コンクリート造のお家が多い中今時めずらしい木造のお家。

 

ワタシが写真を撮っていると、

「ちょっと様子見てくるねー」と先にお店の入り口へ向かう妹。

 

 

 

来店時はこちらの呼び鈴で

 

玄関先にベルが置いてあるので、これを鳴らしてお店の人を呼ぶシステム。

 

🌼っち、大きな音を鳴らしてたねー。笑

 

 

店内の雰囲気

 

玄関から上がると横には小さなバーカウンターらしきスペース。ここで飲んだりもできるみたい。

 

個人的にこの玄関と居間を仕切るガラス戸がとても懐かしい・・・

 

 

オール畳のお家・・・じゃない、お店の中は3つの部屋があってそれぞれの部屋にテーブルやイスが置かれている。

 

古民家でありつつも清潔感もあってとてもきれいに保たれている。しっかり手入れをしているんだなぁという印象。

 

座席数は多くなく、空間をゆったり贅沢に使っている。

 

ここの部屋の窓から見えた裏の鬱蒼とした崖のようか岩のような・・・

帰り際にここの窓から外を見ていたらお店の方が、「ここはお墓なんですよー」と教えてくれた。

よーく見ると木や草が生い茂った中にコンクリート造のそれらしいのが見える。今でも毎年シーミ―の時期にはお墓の持ち主の家族がお参りに来るらしい。

 

 

この棚の感じもなんだか妙に懐かしいというか・・・

昔はここに仏壇が置いてあったんじゃないかなぁという雰囲気。

 

 

ほとんど当時のままの状態を保っているんじゃないかと思う店内。とても素敵。

 

田舎のおばあちゃんの家に来たような、この感じもむちゃくちゃ落ち着く~。

 

 

お水が入った琉球グラスも素敵。

 

 

石焼きタコライス

 

メニューは多くなく(迷わなくていい)、その中から今回ワタシが選んだのはこれ。

石焼きタコライス

 

 

一緒に出てきたタバスコの種類の多いこと!

お好みでどうぞ~とのこと。

 

 

じゅーじゅー音を立てながらやってきた石の器に入ったタコライス。想像しただけで美味しそうじゃない?

よーく混ぜた後は器に押し付けてお焦げを作るのもお忘れなく。

 

焼かれたチーズとタコミートの香ばしい香りがたまらない。

スプーンですくってみるとチーズが伸びる伸びる~~~♬

 

せっかくなので色んな種類のタバスコも試してみよう。

一番左のシークァーサー入りのが美味しかった!

 

何気に辛かったのがこれ👆渡嘉敷島の島とうがらし。

 

はふはふしながらあっという間に完食。

 

メインに付いてきたスープには沖縄のアーサ―入り。

出汁の香りが豊かでシンプルながらも味わい深い一品。

そんなスープが美味しかったらしい姪っ子。大人2人のスープもほとんど飲んでしまった。笑

 

 

 

冷やし沖縄そば

 

妹たちが頼んだのは沖縄そばの冷やし中華版、冷やし沖縄そば

 

 

お野菜がたっぷりなのも嬉しい。

あまり入っていないように見えるけど下には沖縄そばもたっぷり。

 

少し味見させてもらったんだけど、きゅっと冷えた歯ごたえのある沖縄そばがとても美味しかった。

もっちもち!

 

姪っ子もちゅるちゅる美味しそうにすすっていた。

 

味変には昆布が入ったお酢。左は島唐辛子入り。

これをかけるとまたさらに美味しさ倍増間違いなし✨

 

石焼タコライスも美味しかったけど、夏はやっぱり冷やし沖縄そばがまた食べたくなるなぁ。

 

 

日曜日だし混んでたら入れないなぁなんて思ってたんだけど、ラッキーなことに我々が食べている間は他に常連さんらしき方が一人来店したのみ。(カウンター席にね)

おかげで小さい子どもが一緒でもゆっくりとくつろぐことができた。

 

お店の方も親切で最後に3人で記念写真も撮ってもらったり。

 

 

夏休みにおばあちゃんの家に行ったような気分だった。

お料理も他のお店にはあまり置いていない、ちょっと手の込んだ沖縄料理が食べられるところも魅力。

 

たまにかこんな素敵なカフェでランチもいいね。

まーさん、まーさん。

 

お休みもたまにあるようなので行かれる方は事前に確認して行くことをおすすめ。

www.facebook.com

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング