はいタイ🌺ソムタム娘です。
昨日は妹たちに便乗して(妹のおごりだよ♬)ワタシも南部のバスの旅へ~🚌
朝7時半集合っていうなかなか気合いの入ったスケジュール。
さてさてどんな旅になるかなっ♬ ワクワク。
神の島久高島が見える斎場御嶽
牧志駅からバスに乗り、途中県庁前とロワジールホテルでお客さんをピックアップした後、最初に向かったのは世界遺産にもなっている斎場御嶽(せーふぁーうたき)。
沖縄の人にとってはとても神聖な場所でもありつつ、沖縄南部では有名な観光スポットのひとつ。
ワタシも今まで一度も来たことがなくて今回が初めて。
チケットをここで購入した後はガイドさんにの後について斎場御嶽の入り口まで。
ここから入口までは・・・まぁまぁ歩く。
子どもは・・・
まぁこうなるよね。笑
幼稚園で友達が一緒だとよく歩く(走りまわる?)らしい姪っ子だけど、終始だっこ。
バスガイドさんが一緒なのは入口を入ったところまで。
ここからは各々順路に沿って拝所を見学するらしい。
とりあえず前の人に付いていけばいいよねー。
というワケでまぁまぁここからも歩く。
軽いハイキングという感じ。
鬱蒼とした森の中を歩くので、とても滑りやすい場所&急な坂もあるので要注意。
姪っ子はというと、ここからは歩きたくないというよりもどうやらちょっと怯えている様子。笑
子どもながらに何か感じとってる??
これ!
ずっと見てみたかった斎場御嶽の代名詞といってもいい三角岩。
人の手は一切加えられず、すべて自然にできたものなんだとか。
数年前まではこの岩の下も普通にくぐれたんだけど、今では立ち入り禁止になっていて近づけるのはここまで。
昔は一般の人でも入ることができた御嶽でもこうやって入れなくなっていく場所が増えてるよねぇ。。
www.watashinoarukikata-diary.com
そしてここから拝めることができるのが、神の島で有名な久高島。
www.watashinoarukikata-diary.com
集合時間の10時前、ギリギリセーフで楽しみにしてたサーターアンダギーもゲット~♬
おきなわワールド~鍾乳洞とぶくぶく茶
次に向かったのはおきなわワールド。
エイサーショーやハブショーはじめ、手作り体験などもできるこちらも観光コースでは定番の施設。
そしてここでの目玉は何と言っても「玉泉洞」。
実は沖縄には何ヵ所か鍾乳洞があってそのひとつがここ。
入口にはガイドさんが言ってた、青い花「ヒスイカズラ」。
ちょっとギョッとするよな色をしているけどなんだか神秘的・・・
鍾乳洞の中は今の季節だと、外の方が少し肌寒いので中に入った瞬間はむぁっとした空気を感じる。
中は一年を通して同じ気温が保たれているらしい。
ディズニーランドみたい!とここでは妹が終始興奮。
思ったより出口までは距離がある鍾乳洞・・・歩く速度にもよるけど30分前後かかるかなぁ。
ここでも姪っ子はほとんど抱っこ。笑
外に出てきて生き返った姪っ子。笑
子どもはやっぱりこういう所が楽しい模様。
こういう場所では嬉々として歩く人。笑
外国人観光客に褒められて、どや顔で「ぜんぜんいたくないよー」と言い何度も歩いてた。笑
うわっかかとがめっちゃ痛い!って言いながら足裏の反射区のイラストを見たら今の自分にドンピシャだったので、、、、笑ったけど(笑えないw)
妹が飲んでみたかったというぶくぶく茶も初体験。
壺屋だと1,000円くらいもするんだよーと言う妹。
ここは500円前後なので観光地にしては良心的とのこと。
ワタシもぶくぶく茶初体験!
お~ふわっふわ♬
にっが!!!
こんなに苦いお茶なのな。。
子どもには苦いね、こりゃ。
甘いちんすこうとピッタリ。
らう次郎で夜ごはん~姪っ子とせんべろ
お昼過ぎには帰って来たバスの旅。
ホテルで休憩した後、夜(というか夕方)は3人で来てみたかったらう次郎へ。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
外の席なら子どもが一緒でも気兼ねなく食事できるかなぁと思って。
昨日はかなり寒くて凍えたけど・・・
お子さんの飲み物はすぐ横の自動販売機でジュースでも大丈夫ですよ~と親切ないつものおかみさん。
枝豆がたいそう気に入ったようで。
数日後には家に泊まりにくるので用意しておくね。
寒い一日だったけど南部観光からせんべろまで・・・大人は大満足。笑
昨日は大人の行きたいところに付き合ってくれた姪っ子よ、ありがとね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺