わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

姪っ子を連れて3人でせんべろ「らう次郎」へ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🌸妹母娘と子連れ沖縄旅2024🌸

 

南部観光のバスツアーに参加した日のつづき。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

おきなわワールドを後にして、那覇の県庁前あたりに戻って来たのは確か13時過ぎ位。

バスツアーに参加したこの日は祝日ということもあってか、道路も空いていて移動時間がスケジュールよりも短縮できてたかも。

解散した後はそこから妹たちが宿泊するホテルへ歩いて帰って、しばし休憩。

 

夕方からは今回是非とも2人を連れて行きたかった、ワタシの大好きなせんべろ店のらう次郎へ行ってきたよ♬

 

 

姪っ子がついにせんべろ「らう次郎」デビュー

 

当ブログでも散々取り上げている、お気に入りのせんべろのお店(正確には1200べろ)、那覇の商店街の端っこにあるらう次郎。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

やっと妹と姪っ子もここに連れてくることができて嬉しい!

 

今回3人で来るにあたって、子ども連れでもOKかはお店の方には確認していないんだけど。。これまで何回か小さな子連れの家族が外で飲んでいるのを目撃していたので、問題なしと判断。

 

子どもの飲み物についてはセットのせんべろのシェアはできないけど(2回目からはOK)、隣にある自動販売機で買ってもいいからね、って。

 

 

沖縄のせんべろ

 

妹も楽しみにしていた沖縄のせんべろ。

(去年の春も来たけどね)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この日のおつまみは3点盛りと、これが出てきたらラッキー♬なとり大根🐔

寒かったから余計に嬉しい!

 

東京から来た妹からしてみると、沖縄の居酒屋のローカルシステム?が新鮮らしく。

支払い方法が独特すぎて(前払だったら、都度払いだったり)一人ならおつりをもらい忘れるんじゃないか、、って。笑

(ここに実際におつりを忘れてきた人もいるけどねw)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

枝豆ラブの姪っ子

 

枝豆が大好きな姪っ子。

これならどこの飲み屋にもあるから安心。笑

 

今日は付き合ってくれてありがとう♡

枝豆が好きというよりも、この枝豆のさやから出す作業が楽しいんじゃないかという説も。

 

 

3人で食べたものあれこれ~らう次郎のおすすめおつまみ

 

150円の韓国のり。

子どもにもおすすめ。

これも姪っ子の好物。海苔や昆布、もずくなんかが好きっていう子どもの嗜好としてはちょっと珍しいと思うんだけど。。そういうものなのかな?

 

ここでちょっと余談で、出汁に含まれる「うま味」の話。

うま味とは1908年に日本の科学者が昆布だしに含まれる成分を解析して発見された「グルタミン酸」のことで、

他にもうま味としてかつお節に含まれる成分「イノシン酸」や椎茸に含まれる「グアニル酸」なんかもあるんだそう。

もちろんこれらの食材だけではなく他にもはまぐりや干し海老などいろんな食材に含まれているこのうま味成分

 

因みにこれらのうま味というのは本能的においしいと感じる先天的な感覚で世界共通なんだとか。

 

そのうま味にはほのかに香りがついていて、ここで好みの嗜好というのが日頃の食習慣によって変わってくるらしい。

日本人であれば上に書いたように昆布やカツオの出汁で育ちそれらを好むようになるけど、イタリアならトマトやアンチョビ、、、

という具合に香りの好みという食嗜好は後天的で、子どものときから学習していくものなんだとか。

 

つまり子どもの頃から味付けの濃いものを食べさせていると「うま味」の美味しさを経験することなく育ち、大人になってからも出汁が香る料理をおいしいと実感できなくなってしまうんだって。

 

子どもときの味覚形成が大人になってからこんなに影響してくるなんて・・・

っていうちょっと興味深い話。

 

 

こんなことを書いておきながら、らう次郎でのおすすめ料理のひとつの焼きそば。500円。

ソースでこてこての味付けだけど、かつお節のおかげでうま味も倍増。

 

 

突然。

後ろにあるパチンコ屋さんからでてきた年配の女性が、「これあげる」って置いて行ったおせんべい。

 

 

これもおすすめだよーって妹に、チーズパイ揚げ。250円。

 

らう次郎の料理は一品の量が少ないから色々注文できる。

色々食べられていいね、って妹もそれを喜んでくれていたみたい。

お安いのに冷凍食品をチンしただけって感じではなくて、ちゃんと手が込んでて美味しかったとのこと。

 

 

これもらう次郎に来たらはずせないポテトサラダ。250円。

 

どれもこれもほとんど500円以下で食べられるおつまみばかり

妹もたいそう喜んでくれたのでワタシとしても嬉しい限りだよ。

 

妹的には娘の🌼っちも好きなメニューがあって、沢山食べてくれたのが嬉しかったらしい。

 

 

あ、これを忘れるところだった!と最後にごぼうの唐揚げ。250円。

 

おいしいよね!?

妹的にもこの日のナンバーワン一品✨

この日はけっこう寒くて(しかも外)ホクホク&サクサクの揚げ立てがいつも以上に美味しく感じたなぁ。

 

楽しかった3人でのらう次郎♬

また夏も(もうすでに来る計画中)3人でせんべろ行けたらいいなっ🍻

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング