わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイの飲用水販売機を使ってみた・・まだまだ分からないことだらけ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211217203218j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

最近やっと以前に書いた飲用水販売機(上の写真)を使うことができるようになった!

使っている人を見かけたことがなかったのが心配だったけど。

今のところ問題なし。

 

1バーツで1リットル

ということも解った。

 

セブンやロータスの空ペットボトルを再利用して使っている。

 

上の緑色のランプが点灯していると使えますよーってサインだと思う。

使い方はコインを入れて、赤いランプ(点灯していない)の下の緑色のボタンを押せば水が出てくる。(すごい勢い)

もう一度押すと水が止まる。

コインを入れた分だけ水が出てくるという仕組み。(何度でも止めることは可能)

 

一応煮沸してから飲む用には使っているんだけど、今のところ問題なし!

 

水問題も解決!

 

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203226j:plain

昨日は朝からイミグレへパスポートを受け取りに行って来た。

 

8時半頃家を出たんだけど、これくらいの時間だとまだ全然暑くないチェンマイ。

 

 

道端のフルーツを買う(マンゴー)

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203208j:plain

 

空港方面に向かうこっちの道を通るときに最近いつもここで買うフルーツ。

今日は甘いマンゴー(多分、砂糖が付いてなかったから)

 

実はタイで甘いマンゴーってあまり食べたことがない。(完熟したやつ)

これは・・・・一応甘いけど、種類の違いかな?そこまで思ったほど甘くなかった。

 

でもそれがさっぱりと美味しかった!

やっぱり朝フルーツ食べるとなんか健康的な生活送ってる感じがする。

 

 

 

イミグレで写真撮影

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203202j:plain

 

今日イミグレに来たのはEDビザの手続きの写真を撮るため。

 

 

昨日学校のスタッフがすでに手続きに必要な書類を提出していて、今日は私も一緒に来て写真を撮ってパスポートを返してもらうという流れ。

 

10時に学校のスタッフと待ち合わせをしてそのまま待合室で待つこと10分くらい。

スタッフに促されて奥の事務所のような部屋へ入って行く。

(初めての経験)

 

 

イミグレって・・・怖いイメージがあったんだけど。

なんだか事務員みたいな人とスタッフもけっこう和気あいあいとしている。

 

こんな感じなんだぁ。。

 

 

どうやら提出した書類(厚さにして5センチくらい?)にワタシが漢字でサインしたものが英語じゃないとダメだったらしく。

書き直し。

 

コピー書類すべてにサインするから・・・けっこうな枚数。こんなに一度に自分の名前を書く作業ってなかなかない(笑)

有名人みたい。

 

そのあと呼ばれて写真撮影をしてパスポートを受け取り終了。

 

次に来るのは1月〇日。(パスポートにホチキスで留めた書類に書いてある)

そこでやっとEDビザが取得できる!

 

 

予想外にさっさと手続きが終わってしまってまだ10時半。

 

お昼ごはんには早いしとりあえず帰ることに。

 

 

 

健康食品のお店?

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203155j:plain

 

前に通ったときも気になったお店。

 

見るからに・・・健康食品?無添加?を扱っているのか・・・

全く読めない。。

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203141j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211217203148j:plain

なんか自然食品って雰囲気は漂ってるんだけど。

 

どうやらお店の中には入ることができなくて、ここで注文したい商品を書いて・・・

f:id:somutamu_musume3:20211218065259j:plain

 

そうすると、中から籠に入った商品がでてくる仕組み(笑)

f:id:somutamu_musume3:20211218065303j:plain

 

前からこういうシステムなのか・・・コロナだから?

 

覗くと店内にはサプリ?などなど色んな商品が並んでいた。

 

オイル系も売ってるみたい。

f:id:somutamu_musume3:20211218064724j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211218064719j:plain

ココナッツオイル、マッサージ用にいいかなぁ。

ん?

でもここで売ってるのって食べれるオイル?

 

色々気になったけどお腹も空いて来たし帰ろう。

 

 

前に行ったラートナーを食べる気分で向かったけど・・・休みだった💦

 

 

こういう日のごはんって・・・

 

 

今日のごはん・揚げ物三昧

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203125j:plain

 

結局何食べたらいいか分からなくなってしまい・・・迷走。

 

お腹空きすぎるとなんか冷静な判断ができなくなるような気がする。

 

帰り道で揚げバナナ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

色んなのをミックスしたのがいい。できるかな。

「ルアムรวม」で通じるはず。

 

前の人の流れの勢いにのって「ルアムダイマイ?」でさくっと通じた。合ってるのかな。

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203131j:plain

 

てっきり自分で入れてほしいの選ぶのかと思ったら適当に袋に色々入れてくれた。

 

ขอบคุณค่ะ

 

 

またまた揚げ物。

そういう気分になってしまった日。

 

「ガイトー(ト)ไก่ทอด」

フライドチキン。

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203116j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211217203103j:plain

小さいのを1個だけ。

 

これだけじゃ足りないかなぁと思ってここでも。

 

「カイジァオไข่เจียว」

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203056j:plain

 

タイ風のオムレツ。

これも油たっぷりで焼くから・・・揚げてるのとほぼ一緒。

 

具はどうしようかな・・・

ネームแหนมがあるからそれにしよう。

 

何か色々説明してくれたんだけど半分以上理解できず。25Bかと思いきや20Bでいいよって。

卵1個だといくら、2個だといくらみたいなことを言ってたのかな。

 

 

 

受け取ったのがやけに軽いなーと思ってアパートで開けてみたら。。

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203041j:plain

卵だけ!

 

 

えー涙

 

このまま食べるか・・・

 

 

結局屋台に戻ったんだけど(笑)

なんとご飯売り切れだって。

 

あーそういう説明だったんだね。

 

モッ(ト)レーオหมดแล้ว (無くなった)

っていう単語を聞き取れてなかった。。。

 

でも隣の屋台からご飯だけ調達してもらって事なきを得た。

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203033j:plain

このピンクのソースも美味しい💛

 

 

ざ・揚げ物祭り!

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203026j:plain

 

とにかく美味しい揚げ物。

沖縄に住んでからたまに起こる揚げ物欲。今日はそういう気分だったんだね。

f:id:somutamu_musume3:20211217203020j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211217203012j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211217203008j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211217203004j:plain

左から

芋、タロイモ、カボチャ。

やっぱりこの衣が味ついてて美味しいんだろうなー。

バナナがやっぱりナンバー1。

 

残すつもりが・・・またまた完食。。胃が。

 

あ、写真忘れたけどチキンもしっかり完食。

 

 

夕ご飯いらない~。

 

f:id:somutamu_musume3:20211217203050j:plain

 

このタイのオムレツもマジック。

ほんと美味しいんだ。

 

卵と混ぜる具も色々あるみたいだしまた次回のお楽しみ。

 

 

この後はやるべきことを・・・

 

 

 

アパート・スマホの更新手続き

 

アパートの来月分の家賃と電気水道代分はデポジットみたいな感じで多めに支払いをすることに。

しかもロータスですべて支払うんだね!

これは物件や契約によって違うのかも。

 

これって日本のコンビニで水道光熱費を支払うのと同じシステムなんだろうか。

バーコードで読み取ってたし。

まだまだ色々とワカラナイコトダラケ。

 

払ったあとにすぐにアパートに戻ってスタッフに確認。

しっかり支払い完了しているところまで確認してもらって安心(笑)

 

安心ってタイ語で何て言うの?

 

「ローンジャイโล่งใจ」

って言ってみたんだけど。こういうときは、

「サバーイジャイสบายใจ」

のほうがいいよ、って教えてくれた。

そうなんだー。

 

気持ちの表現って辞書で調べただけじゃそのときの気分を明確に表す適切な表現が使えてるかって難しいところ。

 

 

 

その後今度はスマホのデータ通信の延長をするためMAYAのtrueへ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211218072517j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211218072512j:plain

 

ここで受け付けするみたいなんだけど、何の手続きになるのか・・・英語に切り替えても分からない。

 

番号札が出てきてすぐに窓口に呼ばれた。

 

 

スマホの画面から今のプラン(1ヵ月で300Bデータフリープラン&10Mbps)を見せて、これを延長したいーってことをなんとか説明。

(多分伝わったはず・・・)

 

説明によると、今後は24日が締め日で26日に請求書が発行されるからそのあと毎月支払えばOKとのこと。

 

いつまでに払うの?

払わなかったらどうなるの?

これって前のとまったく同じプラン?

(なんか内容がちょっと変わってる気がするけど・・無料通話なんて前ついてなかったし)

 

キャンセルしたいときに窓口にまた来てねーとのこと。

 

アプリもダウンロードしてくれてそこから確認ができるらしい。

あれ?アプリからは確認できるけど・・・ブラウザから見れた詳細が今は見れなくなってるんだけどナゼ?

 

 

毎月ネットが300B。(10Mbps・制限なし)

電話代が21B。(true同士なら無料、AISあてなら何分か無料通話あり・・・みたい)

 

なんか今までのプラント同じなのかよく分からない。

自動的に更新らしいし・・・

でも今のワタシの英語&タイ語スキルだとまったくその確認ができない涙

 

最終的にはスマホの自動音声翻訳に頼ってやりとりしてたんだけど(笑)

 

 

確認したいことがあるのにこのもどかしい感じ・・・。

 

先のことばかり心配するのは悪い癖。

とりあえず使ってみよう。

スタッフの子もなんと日本語ちょと話せた!

「にじゅうろく(26)」って。

 

かなり時間をとってしまったけとても親切に説明してくれて感謝。

 

 

やっぱり平日に来てよかった。

 

 

これで心置きなくバンコクに出発できる!🛬

今から行ってきまーす(何とか出発前に書けた)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング