わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ただいまバンコク!これがバンコク!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211218234421j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただいまバンコク!

 

バンコクに来るとそんな気分になる。

 

 

 

 

チェンマイからバンコクへ

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234905j:plain

 

昨日の朝は久しぶりに雲多めのチェンマイ。

半袖では寒いくらいの朝。7時頃にアパートを出てチェンマイ空港へ向かう。

 

9時50分のフライト。

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234859j:plain

 

エアアジアのチェックインカウンターではワクチン証明書もPCR検査陰性証明書の提示を求められることもなく。

スワンナプーム空港では求められたのに。

(本当はタイの国内線でもどちらか提示必須のはず)

 

窓際&前側の席をリクエストするつもりが(ちゃんと単語も調べておいたのに)

パスポートを渡すとすぐさまチケットが出てきて言うタイミングを逃してしまった、、、早い(笑)

 

窓際だからいっか。

 

 

飛行機も遅れることなく搭乗開始。

f:id:somutamu_musume3:20211218234822j:plain

 

 

エアアジアの機体はいつものあの赤じゃない見たことがないデザイン。

f:id:somutamu_musume3:20211218234849j:plain

 

ドイステープもいつもより近くに見える。

f:id:somutamu_musume3:20211218234841j:plain

空港が小さいからなのか、離陸するまでの走行時間も少なくあっというまに離陸。

定刻より5分くらい早い出発。順調順調。

 

機内の座席も3分の2くらいが埋まっている感じ。

 

 

こういう時間は有効に使おうと思ってタイ語の本を開いてみるものの、

あっという間にスワンナプーム空港到着。

 

 

ただいま!

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234832j:plain

 

予定より15分くらい早く到着。

 

エアアジア(LCC)はかなり端っこに停められるのか出口までかなり歩く。

しかし出口に着いたのがちょうど到着予定時刻。

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234814j:plain

 

 

友人と合流。

人が少ないからすぐに見つけられた。

 

 

 

スワンナプーム空港のローカルフードコート(AIRPOR TSTREET FOOD)

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234723j:plain

 

確か1階のけっこう端っこにあるこのフードコート。

空港内の飲食店は空港価格な中ここだけはローカル価格なのだ。

貴重な存在!

 

市内に戻ってからだと昼ごはんが遅くなるかなってことでここで食べて行くことに。

 

 

ここで食べるのも久しぶり!

 

結局・いつものぶっかけメシ(トムカーガイต้มข่าไก่)

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234757j:plain

 

フードコートだからもちろん色んな種類のタイ料理があるんだけど。

やっぱりこれになった。

 

いつもよりちょっとだけ贅沢に3品でいこう🎵

f:id:somutamu_musume3:20211218234807j:plain

 

 

じゃん🎵

f:id:somutamu_musume3:20211218234736j:plain

 

お気に入りのパッ(ト)パカドーンผัดผักกาดดอง

それ以外は多分今回食べるのは初めてのおかずたち。。

 

奥のは鶏肉をココナッツミルクで煮たトムカーガイต้มข่าไก่かな?

3品目は春雨とキクラゲ&トマトを炒めたの。

どれもまったく辛くなーい。

 

トムカーガイはレモングラスとタイの生姜がたっぷり入っていてまさに白いトムヤムクン。

美味しい。

 

 

友人はここでも相変わらず日本食もどき。(サバ)

f:id:somutamu_musume3:20211218234750j:plain

 

 

 

食べ終わったらエアポートレイルリンクでマッカサンまで。

 

 

ただいま!バンコク!

 

 

これがバンコク!

f:id:somutamu_musume3:20211218234716j:plain

って感じる眺め。

 

 

スクムビット近くにあるバンコクでの滞在先に到着。

 

ドキドキ。

ワタシの中でこの辺りは日本食も多く日本人も沢山住んでいる・・・高級住宅街のイメージ。

 

 

ドキドキ。

 

 

すごい。。。!!!

f:id:somutamu_musume3:20211218234628j:plain

 

42階!!

 

 

カンパーイ🍻🍻

こんなところで大好きなCHEERSが飲めるなんて。感動。

f:id:somutamu_musume3:20211218234615j:plain

 

(このあたりを書いているときに大惨事が発生!)

 

 

TVでNHKが映っててついつい見てしまったけど。

日本にいるんじゃないかって錯覚してしまった。

 

 

串かつで5時前からビールが飲めるって

 

 

部屋で少しゆっくりしたあとは夕方散歩。

 

お腹が空いたので散歩前にちょっと早い夕ごはん。

目についた串かつのお店へ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234516j:plain

さっきもマッカサンから歩いてくるときに似たようなお店を見たような。

チェーン店だろうか。

 

5時前だけどビールが飲めるんだって。

(タイはアルコール禁止時間あり)

 

色んな大人の事情があるみたい。

 

 

 

またまたビールでカンパーイ🍻🍻

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234544j:plain

 

ここはやっぱり串かつでしょ!

f:id:somutamu_musume3:20211218234534j:plain

てことで串かつの盛り合わせ。

ナス、エビ、キス、豚肉(?)、鶏肉。

カリサク美味しい!ソースもいいけど、塩がいい。

 

ここは日本?

日本語がしょっちゅう聞こえてくる。なんか変な感じ。

チェンマイと全然違う。

 

 

鉄火巻きとすき焼きうどん。

f:id:somutamu_musume3:20211218235512j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211218234528j:plain

うどんは豚肉。これがまたミミガーの部位みたいなところ。

味はしっかりすき焼き。

 

 

メニューの種類もすごい量。

f:id:somutamu_musume3:20211218234522j:plain

またゆっくり居酒屋気分で来たいなー。

 

 

 

ザンギ棒が美味しそう。セブンの唐揚げ棒みたい。

f:id:somutamu_musume3:20211218234509j:plain

 

 

 

 

プロンポンを散歩『EM quartier』

 

 

散歩はプロンポンに隣接している大きなショッピングビルに行くことに。

 

ワタシがバンコクに来てた2012年あたりは、あんなビルはなかったはず。

向いのエンポリは前からあったけど。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234503j:plain

 

このざわざわした感じもバンコク!

 

熱い!

 

 

新しいビルの名前は「EM quartier」

調べてみると2015年開業だからやっぱり新しい。

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234432j:plain

開放的な庭園みたいなところからの眺め。

スクムビット通り沿いに並ぶ高層ビル。

 

これぞバンコクー!

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234440j:plain

 

 

クリスマスはどこもかしこもキラキラ✨

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234446j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211218234458j:plain

 

チェンマイにもショッピングセンターはもちろんあるけど。

規模が全然違う。

 

 

やっぱりバンコク!

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234450j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211218234428j:plain

 

 

1階にこれまたいい雰囲気の場所があるある。

こんなところでまったりワインとか。。。ステキ✨

f:id:somutamu_musume3:20211218234425j:plain

妄想だけでワクワクできる。

楽しいー。

 

f:id:somutamu_musume3:20211218234437j:plain

 

これからしばらくはこのバンコクを満喫できるんだねぇ。。。は~・・・

楽しみすぎる!

 

 

BTS沿いの道を歩きながら夜の熱気を感じて、やっぱりタイ好きって改めて思った昨日。

 

 

そんな今朝。

5時くらいに起きてブログ書いてたら、なんか台所の蛇口の下の方から水がちょろちょろ流れる音が。

 

そこからなんと水か吹き出し始め大惨事に。

ホースの亀裂からかとにかく水が止まらず噴き出る!汗

 

 

下の警備の人を呼んだりバタバタしたものの、とりあえず今は元栓を止め一時的に収まり10時に修理に来るのを待っている。(詳しくはまた明日)

 

これがバンコク!

 

でも大好き。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング