わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】ドンムアン空港からチェンマイへ~エアポートバスを利用する

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日も朝から青空が広がっていたバンコク。

そんなバンコクともしばしお別れ。

 

今回は初めてドンムアン空港を利用してのバンコク👉チェンマイへの移動。

チェンマイからバンコクへの移動では何度か利用しているドンムアンだけど、ドンムアン空港発っていうのは今回のタイ滞在で初めて。

(確か過去に1回くらいあったような・・・)

 

さてどうやって空港まで行こうか。新しく開通したレッドラインを利用しようかとも思ったんだけど・・・

どうやらエアポートバスと比べると、こっちの手段のほうが時間も費用も断然かかりそう。

 

という訳でバンコク市内から公共交通機関を使ってドンムアン空港へ行くなら、おそらく最適なルート、エアポートバスを使って行くことにした。

 

 

 

 

バンコク市内からドンムアン空港へ~エアポートバスで行く(所用時間1時間前後)

 

 

朝10時に友人宅を出発。

 

プロンポン駅からスクムビット線でモーチット駅まで向かう。

乗車時間は大体30分ほど。

 

友人宅からプロンポン駅まで歩いて10分ちょっとなんだけど。すでに汗だく💦

キンキンに冷房が効いた電車内が快適~。

 

10時45分モーチット駅に到着。

 

 

モーチット駅:エアポートバスの乗り方

 

 

さて。バス停はどこだろう?

(しっかり案内表示もあるので分かりやすい)

 

3番出口へ向かう。

 

ドンムアン空港からエアポートバスに乗って、モーチットで降りたことはあるから、きっとその反対側辺りに・・・

あった!すぐ下にバス停らしき場所を発見。

 

うんうん。確かにネットで見た通りエアポートバスのA1とA2の番号がある。

 

うんうん。どちらもドンムアン空港まで向かうバスで間違いなさそうだ。

 

エアポートバスは特に時刻表がないのであとはバスが来るのを待つのみ。

(5分から10分おきにくるらしいのでそんなに待つ必要はないみたい)

電光掲示板で次のバスがあと何分くらいで到着するかも表示されているから安心。

 

A2のバスはあと7分で来るみたい・・・

 

 

って写真を撮ってたらもう来た(笑)

 

急いで乗り込んだので外観の写真撮れず(^^;

 

ほとんど待つことなく乗車することができた。

モーチット駅に着いてから5分経ったかどうかってくらい。

 

 

周辺で2回くらい停まってお客さんを乗せたあとはビュンビュン飛ばして・・・

30分もかからずにドンムアン空港に到着してしまった。速い!

 

プロンポン駅から1時間もかからないくらいでドンムアン空港に着いてしまった。

 

初めてのルートだったのでかなり時間に余裕を持って出てきたけど・・・それにしても早すぎた(笑)

 

 

ドンムアン空港:ノックエアーでチェンマイへ

 

さて出発ではほとんど利用したことがないドンムアン空港。

 

とりあえずチェックインカウンターへ向かおう。

 

 

 

実は今回数日前に、チケット購入サイトから予約したフライトの時間が変更になりましたよ~。という内容のメールが来ていた。

 

一応本来の出発時間に合わせて来てみたけど、本当だ確かにメールの内容通り時間が変更になっている。

 

かなり早いけど・・・チェックインできるかなぁ。

 

 

ノックエアー:カウンターでチェックイン

 

 

迷うことなく辿り着いたチェックインカウンター。

ノックエアーは国内線の便数が多いのか。。チェックインカウンターにこんなに人が並んでいるのは久々に見たかも。

反対側にも同じくらいの数のカウンターがオープンしていたんだけど大行列。

 

出発時間まで2時間以上も(かなり)前だけどとりあえず並んでみる。

 

並んでずいぶん経ってから。。。預け荷物がない人専用のカウンターがあることに気が付いた(笑)

あっちもかなり並んでるしこのまま並ぶことにする。

 

順番が来てチェンマイ行きを伝え問題なくチェックイン完了。

 

 

保安検査も済ませ向かったのはもちろん!

 

 

 

ドンムアン空港国内線のミラクルラウンジ

 

 

今回利用するラウンジ「ミラクルラウンジ」。

こちらもスワンナプーム空港同様、プライオリティパスで利用できるラウンジのひとつ。

バンコクとチェンマイ移動の際のワタシのささやかなお楽しみタイム(笑)

 

 

全体的に食事もドリンク系も、スワンナプーム空港国内線で利用したミラクルラウンジと同じ感じ。

ラウンジの詳細についてはまた後日詳しく別記事で書きたいと思います。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さぁ今日も甘いものから食べよう(笑) お供には白ワインで。

 

この時間帯は終始混むこともなく、利用する人は全体の席の1、2割程度でだった。

 

写真を撮ったりPC作業をしていたらあっという間にボーディングタイムの時間が迫ってきた。

最後にしっかりとご飯系も。

最初に比べてこの盛り方の雑さよ・・・w

 

グリーンカレーが容赦ない辛さで安定の美味しさ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

ノックエアー:直前のゲート番号変更に焦った

 

初めての場所はいつもよりは一応時間に余裕を持って移動。ゲートへ向かう。

 

 

おぉぉぉ。なんかこの辺りの風景、見覚えがある。

そうだ、、、確か2017年だったか。。

2度目くらいのチェンマイ訪問の際にバンコクからの移動でドンムアン空港を利用したことがあったんだ。そのときも確かこの辺りから飛行機に乗ったはず。

 

 

出発ゲートへ行ったら・・・あれ?出発便がライオンエアーになっている。

 

ワタシが乗るのはノックエアー。

チケットを再度確認、間違いなくゲートは43番になっている。

もしかして国内線と国際線を間違えた!?なんて思ったりもしたけどそんな筈がない。

 

ドキドキ。。。

 

 

前に居たカウンターの人にすかさず聞くと・・・

 

あ!

ゲートが変更になってる・・・

 

もしかしたらアナウンスもあったのかもしれないけど聞き逃していたのかもしれない。

 

それにしても焦った~

ゲート番号が変更になっていただけだった。ほっ。

 

 

相変わらずカワイイ機体。横からももちろんカワイイけど前からがなんとも。

 

予定より随分遅れて搭乗開始。

 

 

上空では雲に入って揺れた揺れた。

 

チェンマイも相変わらず暑いねぇ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング