わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・ラウンジ】タイ航空のチーズケーキ・バンコクエアウェイズのお土産・ポテトサラダのケーキ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今朝父からラインで祖母が昨日熱中症で緊急搬送されたという連絡がきた。今はもう大丈夫。

90歳を超える祖母。岩手でも毎日30度を超えるような天気。

今、日本の夏はバンコクの暑季や雨季なんかより厳しいのかもしれない。

 

 

 

 

 

チェンマイ🛫バンコクへ~チーズケーキが美味しい@タイ航空ラウンジ

 

 

昨日は午前中の便でバンコクへ。

ここ数日午前中は雨が降っていたチェンマイ。天気が心配だったけどいつも通り空港へは歩いて行くことができた。

 

歩いているといつもトゥクトゥクやソンテウに声をかけられる。

必要ないよーっていう仕草をすると大体いつもあっさりと通り過ぎていくんだけど。。

昨日はもう目の前に空港が見えるっていう距離でかなりしつこく乗って行けと声をかけられた。かなりの執念。(しかもトゥクトゥクとソンテウと立て続けに)

もしかしたらタイ人はこの距離でも乗る人は乗るのかもしれない。

 

 

朝のいい運動をしていつものタイ航空のラウンジへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ちょっと早いけどお昼もかねてなのでしっかり目にいただきます。

 

最近お気に入りだったタイの中華まん「サラパオซาลาเปา」。

 

 

 

「サラパオラーワーซาลาเปาลาวา」~アヒルの塩漬け卵のクリーム入り

 

 

今回の写真は異色の・・・「サラパオラーワーซาลาเปาลาวา」という名前らしい。

「ラーワーลาวา」とはタイ語で「溶岩」っていう意味。確かに中には溶岩のようなどろっとしたクリームが入っている。

 

このクリームは「カイケムไข่เค็ม」といわれるアヒルの塩漬け卵から作られているクリーム。

またまたタイならではな発想の中華まん。

 

食べるときには本当に注意。

中身を知らないで食べたら大変なことになる(笑)

 

 

 

一番好きなチーズケーキ

 

 

そう!今まで利用してきて初めて登場したチーズケーキ。

これは嬉しい✨

ケーキの中ではチーズケーキが一番大好き。

うーん美味しい。ワタシが一番好きなしっとり濃厚タイプ。

 

朝から、、、朝なのに、、、

 

 

小さいからついついおかわりしてしまい・・・

 

 

 

時間ぎりぎりだけどアイスまでしっかり。

 

普通のチーズケーキ一個分くらい食べたかな。ごちそうさまでした。

朝からこんなに甘いものを・・・

 

 

 

バンコクエアウェイズからのお土産

 

昨日利用した飛行機はかなり久しぶりに乗るバンコクエアウェイズ。

 

去年の11月にタイに来て、初めてバンコクからチェンマイに移動するとき以来?

今回はかなり直前にチケットを買ったのでLCCはいつものようにそこまで安くなかった。

 

 

そしてそして嬉しかったのがこれ。

スワンナプーム国際空港に到着して、飛行機から降りるときに客室乗務員の方から紙袋を渡された。

 

おそらく国内線ではまだ機内食が食べれないから?

お土産として渡してくれるスタイルみたい。

 

 

なんだか機内で食べるより嬉しいー!



 

夜ごはん・ケーキ風~おつまみポテトサラダ(ちくわ入り)

 

 

去年は炊飯器ケーキを作ったけど今年は難しい・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

という訳で。

ポテトサラダでケーキ風に挑戦。参考レシピはこちら。

delishkitchen.tv

 

いつもアイデアは妹に助言をもらってマス。

 

ちくわきゅうりも作りたかったのでウィンナーはちくわに変更。

ちくわもフライパンで炒めると香ばしくいい感じ~これがポテトサラダに入ることでおつまみ感が倍増。

 

 

 

 

全然考えてなかった・・・デコレーション・・・?

 

ケーキとしてはどうかわからないけど、おつまみとしては満点。

 

 

本当のデザートはこれね。

バンコクエアウェイズからお土産でももらったカオニャオマムアン。

 

カオニャオ(もち米)にココナッツが絡めてあってアロイまーーーーく。

ごちそうさまでした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング