わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【タイから日本に帰国-携帯電話の解約手続きで気を付けるべきこと】解約したはずのtrueから来た請求~その後

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今日はものすごーく久し振りのタイネタ✨

少し前にもチラッと書いた、タイからの帰国後にタイで使っていた携帯会社trueから来た請求についてのその後の話

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

👆自分みたいなパターンってあまりない気もするけど。。

現在タイでtrueの月額のパッケージプランで携帯を使っている方や今後タイから帰国する予定の方?に少しでも自分の失敗した経験が役に立てばうれしいです。

 

 

 

帰国前に解約したはずのタイの携帯会社trueから来た請求

 

 

まずは簡単にここまでの経緯を。

 

今回タイに滞在していた間(一年数ヶ月)、ずっとtrueというタイの携帯会社のSIMカードで月額のパッケージプランを利用していた。

(月額321バーツでモバイル通信使い放題・通話料も確かtrue同士は無料というプラン)

 

毎月24日締めで28日くらいにtrueのアプリやメールあてに請求書が届いて翌月18日が支払い期日、というシステム。(この感じは日本の携帯会社と似てるかな)

 

ただタイには前払いで使えるパッケージプランもあったりする。(短期旅行者向け?)

最終的に自分は後払いのプランを使うことになったんだけど・・・ここに至るまでもけっこうすったもんだがあったんだけど。笑

(ワタシの語学力不足なのが原因)

 

もし興味がある方はこちらもご参考にどうぞ👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

さて、帰国にあたってもうタイのSIMは必要がない、となったとき。

最初の頃後払いのプランに変更した際に、解約手続きをしないとずっと契約したままの状態(請求も来る)になるから、解約したいときは必ず窓口に来るように、と言われていたので帰国する日の日中にtrueの窓口へ。

 

 

ここでねぇ、、、タイ語の練習~と思って(無駄に)頑張ったのが今回の失敗につながる・・・汗

 

 

 

月額パッケージプラン(後払い)はタイ国内のtrue窓口での解約手続きが必須

 

解約時、ワタシがタイ語を駆使して窓口で伝えた内容は、

「今晩日本に帰るから、今使っているパッケージプランを解約したい。来月から請求が来ないようにしたい。」

これだけ。そう、これだけを伝えればOKだと思っていた。

 

そこでスタッフの方に確認されたのが、今持っている番号をこのまま維持したいか?(多分こんなニュアンスだったと思う)

そして、もし維持したいなら50バーツかかるよ。

とのことだった。

 

まずここがワタシの大きな勘違いポイント

 

この50バーツという費用、ワタシの認識では番号維持手数料みたいなもので、50バーツだけかかると思ってしまっていたのだ。

それではいったいいつこの50バーツを支払うのか?とタイ語で聞いてみたら今度タイに来たときと言われた・・・多分w(ここはワタシの理解力不足だった可能性大)👈いや、今となっては絶対にそう。笑

 

 

またタイに来るだろうしと思い、結局電話番号は維持したまま今のパッケージプランを解約してもらう手続きをすることにした。

(手続きにはパスポートが必須)

 

 

今度は別のスタッフさんがタブレットに色々情報を打ち込んであっさり解約手続きは終了~。

念のため来月から支払いはもう必要ないよね?という確認もタイ語でしっかりしておいた。

その問いに対しては支払いはもうない、との回答だった・・・(👈けどもう今となってはこのやり取りもワタシの理解不足だった可能性大)

 

ここであれ?っと思ったのが、解約した時点でその日まで使った日割りの支払いが発生するかと思ってたらそれが無かったこと。

trueって太っ腹~さすがタイ、こういうところも適当なんだ~ラッキー♬なんて単純に思ってたけど。。。マヌケすぎる自分。笑

(結局いつも通り後日アプリ&メールあてに請求が来るんだから)

 

 

解約したときは(いや、実際は解約してなかったんだけど)特に解約したことを証明するようなものをもらわなかった。

しっかり解約できていることが証明できないって心配・・・なんて思ってスマホを見たらモバイル通信がつながっているときに出る左上の表示も消えているし、いつも支払い料金を確認していたアプリも開くとエラー表示が出たので、あ、これは解約できているな♬と安心してしまったのだ。

 

 

ここまでがタイから出国する前にした解約手続きについて。

 

 

そして今回の話に繋がるんだけど。

タイに居たとのように3月末頃に請求書がメールに届いてえ??となったのだ。

 

それが先日の話👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

タイを出国する前に窓口へ行ってパッケージプランの解約をしたつもりだったのになぜに請求が来てるんだろう。

と思って明細をよーく見ると、解約されるまでの日割り分(これは納得)と、なぜかその次の日から違う月額プランでの請求がのっかっている・・・え?

 

確かあのときのスタッフさんとのやり取りでは、今使っているパッケージプランを解約するけど電話番号は維持したいという話をして・・・翌月から支払いは一切発生しない、ということまでは確認できてたんだけど、、、

この電話番号を引き続き維持するためには、次回タイへ戻って来て使うときに50バーツ支払う必要があります、って言われてたんだけどそもそもその内容にワタシの認識違いがあったんだろうか??

でも新しいパッケージプランは月額100バーツだし。

 

謎。

 

一応チャットでtrueの窓口に問い合わせしてみるとやはり有料のパッケージ(月額100バーツ)が契約されているらしく、解約はtrue窓口のみでしかできないとのこと。

今すでに日本に帰国していて、窓口で解約ができない旨を伝えると・・・

3回続けて請求分を支払わなければ自動的にキャンセルされるらしい。

 

 

なんか滞納しているみたいでいやだしなぁ。

さて、どうしよう。

 

 

 

もう一度trueにチャットで問い合わせしてみた

 

 

どれくらいtrue側の方でワタシとtrueとのやり取りを把握できているのか分からないけど・・・でもこのご時世、きっとなんらかの履歴は残っているはず。

 

そう思って、タイの窓口で解約したときの経緯から前回チャットで問い合わせした際にアドバイスしてもらった内容なども書いて、自分がどうしたいのか(解約したい!)、という旨もなるべく簡潔に伝わるようタイ語で書いて・・・

もう一度問い合わせしてみた。

 

3回請求を無視すれば自動的に番号は使えなくなるらしいけど・・・それって今度もしタイに行ったとき何か問題にならない?

次回trueで新しい番号使うときブラックリストとかに乗って使えなくなったりしない?(ここまでは書いてないけど、こんな感じで心配だ~ということも伝えた)

 

チャットだと返答がきたら即答えなきゃ!っていう焦りもあるので(日本語並にタイ語は打てないし)なるべく質問が飛んでこないように、相手にも状況が分かりやすいように・・・でも内容がくどくならないようなるべくシンプルに書いた。

 

 

そ・し・て。

今回担当してくれたチャットスタッフは、ワタシの窓口での手続き履歴もしっかり把握してくれていて現在の契約状況も教えてくれた。

そうしたらなんと現在のプランは・・・履歴によると、○○店のスタッフによって「iSmart Life+ 100 with Discount 50Bht 12mth」というプランに変更されていると。

 

 

???

プラン変更になってたということ?

 

あれ、でもよく見ると・・・月額100バーツがディスカウントで50バーツって・・・

これって窓口で解約するときに教えてもらった番号維持費の50バーツになる?

 

おそらくだけど今後も毎月50バーツは最低でも費用がかかるってことだったのだ。

 

そういうことか・・・

つまり番号自体キャンセル・解約にしておけばこんな面倒なことにはならなかったというワケ(多分ね)

番号を持っていればまたタイに来たときにいつでもトップアップすればすぐに使えるじゃん♬なんて安易な考えを抱いてしまったから招いた今回の問題。

特別な理由(仕事でタイと日本を行き来しているとか)が無い限り帰国する際にはいったんタイで使っている番号は解約すべし、というかしたほうが無難。

ただワタシのようなパッケージプランではなく都度トップアップして通話のみで使っているパターンとか・・・この場合どうなるのかは不明。

 

 

「多分ワタシの勘違いでした・・・」

と正直に伝えると、

 

今回のスタッフさん、特別ケースとしてあなたの番号をコールセンター経由でキャンセルするわよ~♬

と。

 

 

え?キャンセルできるの?

 

窓口で手続きしないとキャンセル(解約)できないと思っていたのに、コールセンター経由できるんかい!

前回問い合わせたとき・・・そんなこと一言も言ってなかったよw

 

もしかしたら今回担当している人がプロフェッショナルな方で前回問い合わせた人がたまたま担当じゃない窓口の人だったのかもしれない・・・

コールセンターあるあるというか、、、本来サービスって統一されているはずだけど・・・人によって言うこと(話)が違ってくるという。仕方ない、だって人間だもん。

 

 

コールセンター経由での番号キャンセル手続きもパスポートのコピーが必要とのことでこちらのチャット内でデータを送信。

手続き完了までは3営業日かかるので完了次第メールでお知らせしてくれるとのこと。

 

 

そうだ、今回来ている請求分はどうしたらいいのかも聞かねば。

「บิลครั้งนี้ทำยังไงดีคะ」(最後の請求書はどうすればいいですか?)

という問いにはなんと、

「No need to pay ka I'll waive for you as special case」という回答が。

 

(今回はワタシがタイ語でスタッフさんが英語という不思議なやりとりだった。笑)

 

余談だけどタイ文字って色んな種類のフォントがあって、個人的にものすごく読みにくいタイプの形があるのだ。まさに今回のチャットで使われていたフォントがそれで・・・1回目の問い合わせのときにしくじったので2回目は英語での回答にしてもらったのだ。

 

 

今回担当してくれたスタッフのナパットさんがもう本当に親切で・・・タイがますます好きになってしまったヨ。

最後のナパットさんの「Yin dee ka」という英語でのタイ語にもほっこり。

 

 

無事に解約できた♬

 

 

3営業日後にtrueから届いたメール。

 

 

Dear Khun ○○,

Regarding your request on cancellation, TrueMoveH no. ---------, we would like to inform you that the number was canceled successfully on 01/04/2023. Please kindly be informed that there will be a final bill, which calculate from the start date of billing cycle until the cancellation date.

 

Should you have any queries or require any further information please do not hesitate to contact us by email: truemove_care@truecorp.co.th. Thank you for choosing our service. We hope to serve you again in the nearest future.

Best Regards,

N○○ .

 

なんとメールの送り主はチャットを担当してくれたナパットさんからだった。

無事に解約手続きは完了♬

 

あれ??でも解約までの日割り分の請求が来るよ~って書いてる??

気になってナパットさんにメールで返信をしみたんだけどなんとtrueのメールでの問い合わせサービスはは3月いっぱいで終了と・・・チャットで問い合わせてね~と自動メールが返ってきた。。。ガーン

 

ตั้งแต่วันที่  1 เมษายน 2566  เป็นต้นไป  ทรูปิดให้บริการผ่านช่องทาง Email แล้ว  ทั้งนี้เพื่อความสะดวกและรวดเร็ว คุณสามารถใช้บริการ Live Chat ในการสอบถามข้อมูลต่างๆ ซึ่งมีเจ้าหน้าที่พร้อมบริการคุณ  24 ชั่วโมง สอบถามข้อมูลและติดต่อเจ้าหน้าที่ ผ่าน Live Chat คลิก ーーーーーー

 

 

 

今まで使ってたtrueのアプリは番号を解約しているのでこれまでのように使えず。

チャットの問い合わせは出来るんだけど・・・なかなかつながらず。

どうしたものかと思っていたのだけど、4月末にいつものようにtrueからメール宛に来た請求が0バーツ!

 

 

というワケで無事にこの一件に関しては解決🎉✨

 

 

 

📱📱📱

 

 

こうやって海外でなんらかの手続きが必要なとき。

言葉の壁があると色々不安になることが多い。

 

つたない言語で自分が確認したい内容を・・・納得いくまで突き詰めるのってものすごく難しい。

 

 

 

今回の自分みたいなケース。

 

最初に問い合わせた際のスタッフさんが言うように3回請求を無視すればもちろん強制解約になるんだろうけど。笑

 

ただ自分としてはタイと良好な関係?でいたかったし、後味が悪いのはモヤモヤしてしまう質なので面倒だけど問い合わせしてみてよかった。

 

 

タイ語の練習にもなったし。笑

 

あくまで今回の自分の経験は一例としてこんなこともあったよーというくらいの参考までに。

今後帰国される予定の方はどうぞお気をつけください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング