わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】チェンマイ空港まで~とろっとろのアヒル煮込み(เป็ดตุ๋น)が美味しかった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211212092907j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日は友人を迎えにチェンマイ空港まで散歩がてら行って来た。

 

ここ最近は短調なワンパターンな生活になりつつあったけど・・・

(はやく学校が始まってほしい)

 

 

しかもまだチェンマイではお店でのお酒提供が禁止なのかと思ったらどうやら解禁になっていたみたい。

普段夕方の6時以降なんて出歩いてないから気づかなかった。。

 

少しはいつもと違う週末を過ごせるかな。

ワクワク。

 

 

 

 

チェンマイ空港までお散歩

 

 

珍しくフルーツでスタート。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093936j:plain

 

酸っぱめのマンゴーだった。

タイでは定番の砂糖&唐辛子付きだったけどそれは使わずにそのまま。

 

酸っぱいー。

 

 

 

お堀の外側を歩いて真っすぐチェンマイ空港の方へ向かう。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093919j:plain

 

那覇市内も空港までは歩こうと思えば歩ける距離。

 

チェンマイ空港もニマンヘミン周辺から歩いて1時間ちょっと。

散歩がてら歩くのにちょうど良い。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093912j:plain

 

 

 

郵便局。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093836j:plain

 

 

 

いたるところで見かける神様を祭った祭壇。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093907j:plain

 

 

お堀の終わり。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093847j:plain

 

 

また美味しそうなフルーツの露店を発見。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093826j:plain

 

とても威勢のいいおばちゃんからパイナップルを1袋お買い上げ。

 

 

昼時で近くのOLさんらしき人たちが野菜を買いに来ていた。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093820j:plain

 

 

野菜も採れたてなのか市場のよりも新鮮そう。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093801j:plain

 

 

学校や大学どこにでもある祭壇。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093745j:plain

 

本当にタイの人たちは信仰深い。

通りすがりに祭壇に向かって手を合わせたりするのも普通の光景。

 

でもこの光景はバンコクの方が多く見たかも。

 

 

今回もセントラルエアポートプラザにやってきた。

まずはここでお昼ごはん。

f:id:somutamu_musume3:20211212093740j:plain

 

 

前回見つけ損ねた地下のフードコートで食べることに。

 

 

セントラルエアポートプラザ・タイ料理が何でもそろう!フードコート『กาดหลวง』

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092716j:plain

 

 

前回の話。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

こっちのフードコートの方がかなり人も多く賑やか。

昨日は土曜日だったってこともあるかもしれないけど。

 

フードコート自体の面積も相当ある。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212110236j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20211212095214j:plain

 

 

タイ料理の種類は大体何でもそろってる感じ。

 

空港の周りって本当に何もないから、空港から歩いて10分ちょっとの距離にあるこの場所はかなり便利だと思う。

 

 

ついつい自分が好きな物ばかりに目が行ってしまうけど。。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212094935j:plain

 

 

ついついおすすめしたくなるタイ料理カオクルックガピข้าวคลุกกะปิ

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211212094932j:plain

 

ワタシがソムタム同様に大好きな「カオクルックガピข้าวคลุกกะปิ

ข้าว=ごはん、คลุก=混ぜる、กะปิ=小エビの塩漬け調味料

 

ガピと言われるこの塩漬けしたペーストでご飯を炒めたものに、甘辛い豚肉や酸っぱい青マンゴー、錦糸卵その他いろいろが具材を混ぜて食べるもの。

 

もうこの色んな味が・・・混ざった味がたまらない。

 

基本的に色んなものを混ぜて食べるのが好き?

 

 

これはバンコクのサイアムの食堂街で食べたの。

これも美味しかったー。

f:id:somutamu_musume3:20211212104838j:plain

 

 

 

揚げた魚も好き。今回まだ食べてないなぁ。

f:id:somutamu_musume3:20211212093102j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211212093047j:plain

 

 

 

食欲をかきたてる。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092754j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20211212095204j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211212092747j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211212095019j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211212095023j:plain

 

 

カラフル🌈

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092740j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211212092732j:plain

 

 

 

ドリアン。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212095200j:plain

 

好きな人は好きっていうらしいドリアン。

まだ一度も食べたことが無い。

 

ビールと食べ合わせるとキケンらしい・・・というのも理由のひとつ。

 

 

結局選んだのはこのお店。

 

とろとろに煮込まれたアヒル肉の麺ก๋วยเตี๋ยวเป็ดตุ๋นが絶品

 

f:id:somutamu_musume3:20211212093022j:plain

 

普段ご飯を食べることが多いせいか麺に惹かれてしまう。

 

注文したのはあまり食べないアヒル肉の麺。

 

クイッティアオペッ(ト)トゥンก๋วยเตี๋ยวเป็ดตุ๋น

เป็ด=あひる、ตุ๋น=蒸す

 

ここでトッピングしたりスープの味を自分仕様の味に調整。

f:id:somutamu_musume3:20211212092945j:plain

 

ワタシはゴーヤのスライスだけ乗っけて調味料は何も加えずいただくことに。

 

 

 

じゃん♪

f:id:somutamu_musume3:20211212102034j:plain

 

アヒルのお肉が大きいこと!

 

 

そして今回もこれまた結構な大きさの血の・・・เลือดが入っていた。

 

きっと身体に良いんだと思って食べるよ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092951j:plain

 

鶏肉ともまた違ったアヒル肉の食感。

とろとろに煮込まれてるんだけの肉の歯ごたえがしっかり。

 

これはまた食べタイ。

 

 

途中で買ってきたパイナップルも間違いなしの美味しさ!

あまーい💛

f:id:somutamu_musume3:20211212095208j:plain

 

 

 

空港っていつ来てもワクワクする場所

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092704j:plain

 

多分何回も言ってるけど、空港っていつ来てもワクワクする。

 

自分がこれから飛び立つわけでもなくても。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092658j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211212092653j:plain

 

 

友人がバンコクから久しぶりにやってきた。

 

 

夕飯はそんな友人が昔よく行っていたという食堂に。

f:id:somutamu_musume3:20211212092642j:plain

友人とお店のおじちゃんは久々の再会✨

 

 

ビールは目の前のセブンイレブンで調達。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092635j:plain

 

これもタイだからこそ許されるあるある。

 

油たっぷりで揚げてるんだろうけど・・・美味しいタイの卵焼き「カイジァオไข่เจียว

ケチャップやチリソースを付けてもいいんだろうけど、ほんのり味がついてるからそのままでも充分美味しい。

味の素??

 

おつまみにもピッタリ。

 

久々に色々な野菜が入った野菜炒めを食べて充実感。

 

カーオパットข้าวผัดは豚肉入り。

パラパラらのお米がいくらでも食べれてしまう。

 

 

メニューは英語もあり安心。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212092631j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211212092627j:plain

 

 

 

金曜日からタイは3連休。

 

賑わいがどんどん戻ってきているチェンマイ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212110442j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211212110438j:plain

 

 

いつもとは違う週末になるかな✨

 

 

喉が渇いたらフレッシュなココナッツジュース。

 

f:id:somutamu_musume3:20211212110434j:plain

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング