わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】12月25日・バンコクでの平凡な一日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211225234256j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

バンコク滞在も一週間が経った。

一週間も経つと日々の出来事も日常化しつつ・・・

 

 

クリスマスだけど。

そんな平凡な一日。

 

お昼前。

クリスマスの雰囲気どんな感じかな~って、セントラルワールドまで行ってみるつもりが・・・

途中、アソーク駅のTERMINAL21でお昼ごはんにすることに。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・TERMINAL21のフードコートにて

 

f:id:somutamu_musume3:20211225234233j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211225234241j:plain

 

今回2回目のTERMINAL21のフードコート。

 

久しぶりにぶっかけメシが食べタイ。

おかずも豪華に3品。

 

左下の何やら豚肉?をスライスしたのを揚げたようなもの。

これがカリッカリで(お菓子みたいだけど)驚きの美味しさ。

これまた食べタイ!

ヒットなおかずを発見。これ多分どこにでもあるワケじゃなさそう。

 

選んだ一品(右上)が激辛で撃沈。。

 

 

友人とシェアのクイッティアオ。

f:id:somutamu_musume3:20211225234237j:plain

癒される味。

 

 

この時点でチャージした200Bのうち残りが68B。

さてさて。

デザートも余裕で食べれそう。

 

 

1人100Bでデザートまで余裕で楽しめる

 

 

前回友人が見つけた美味しいマンゴー。18B。

f:id:somutamu_musume3:20211225234245j:plain

これが甘さもあるマンゴーで美味しいの。

カットフルーツ屋さんでは、酸っぱい砂糖を付けるタイプが多い中珍しい。

 

さらに持ち帰りでもう一袋お買い上げ。

 

 

ワタシが選んだのは・・・コレ。名前はチェックし忘れ。

f:id:somutamu_musume3:20211225234300j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211225234304j:plain

カラフルなトッピングが並ぶ氷屋さん。

台湾にもありそうなデザート。

 

 

自分の好きなトッピングを選んで・・・っていうのも出来そうだけど。

 

f:id:somutamu_musume3:20211225234309j:plain

 

メニューにあるものから選択。30B。

 

 

氷の下に色んな具が隠れていた。

レンコン!

f:id:somutamu_musume3:20211225234314j:plain

煮こまれたレンコン独特の食感・・・そして優しい甘さ。不思議~✨

 

他にも梅(?)、白きくらげ(?)、ゼリーみたいな・・・

モチモチ、ぷにぷに、サクサク、楽しい食感。

 

氷をと混ぜながら美味しく食べた。

 

 

 

バンコク・爪やすりってどこで手に入るんだろう?

 

そうそう、TERMINAL21にはダイソーが入っていることを思い出し寄ったのだ。

目的は爪やすり。しかしダイソーには置いてなかった。(日本のダイソーだったら必ずある)

 

日本の「3COINS」を彷彿させるような雑貨屋さん「メイソー」。ここにも行ってみたが、セット売りのものはあったけど単品では売っていなかった。

 

以前にドラッグストアの「Boots」にあるかと思って行ってみたけどそこでも置いてなかった。

日本だとドラッグストアには置いているイメージなんだけどなぁ。

試しに「Watoson」にも行ってみて、店員さんに聞いてみたが「マイミー」と言われてしまった。

 

爪やすりって・・・どこで売ってるものだっけ?

 

 

あ!そういえば「Moshii Moshi」もあったはず。

このお店も日本の雑貨屋さんを彷彿とさせる・・・

 

 

置いてあった!

 

ちょっと求めていたタイプとは違うけど。やっと見つけた~。

 

 

 

セントラルワールドまで行くのも面倒になってしまい(笑)

フジスーパーに寄りつつ帰ることに。(←なんだかんだよく行ってるよなー)

 

 

また新しいビル?ホテル?が建つらしい。相当な大きさ。2023年の今頃完成の予定。

f:id:somutamu_musume3:20211225234320j:plain

 

 

暑いー。

クリスマスなのに暑いっていうのがやっぱり変な感じ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211225234326j:plain

 

 

 

通りに面したお店でお昼からワインやシャンパン✨

クリスマスパーティーみたいに飲んでる欧米人たちが楽しそう。

f:id:somutamu_musume3:20211225234332j:plain

 

 

フジスーパーの手前のお店、日本の100円ショップ「Seria」っぽい。

一応ここでも爪やすりが置いてあるか見てみたけどなかった。

f:id:somutamu_musume3:20211225234438j:plain

 

タイ人はどこで爪やすり買うんだろう?

 

 

日本の古本を買う

 

 

日本の古本屋さん。

f:id:somutamu_musume3:20211225234433j:plain

 

友人が買うついでにワタシも。

 

 

ちょっとした時間に開ける本が手元にあるといい。

特に今みたいな生活だと。

 

 

そう言えばここ最近ずーっと本を読んでなかったなぁ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211225234426j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211225234417j:plain

 

ありがたい!!

 

 

フジスーパーで砂肝とひき肉を調達。あと納豆も。

 

 

 

妹のクリスマス・力作3段階

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211225234550j:plain

妹の力作のサンタクロース🎅

 

 

昨日から続いている妹&🌼さんのクリスマス✨

 

 

ワタシはもう・・・送られてくる写真を見てほっこり。

(このやりとりでクリスマス楽しんだよ~)

 

 

🌼さん用のクリスマスごはんは3段階になっているんだとか。

 

 

サンタさんの顔は・・・バターライス?で、髭&眉毛の部分が普通の白いごはんっていう凝りよう。すごい!(よくよく写真見たらなんかごはんの色が違うのに気が付いたよ)

 

f:id:somutamu_musume3:20211225234556j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211225234602j:plain

(第二段)

 

クリスマスツリー🎄

ブロッコリーを使って作ろうかなぁという考案を聞いていた。

本体部分はマッシュドポテトにほうれん草で色付けしたんだとか。

 

すごい力作。

 

 

クリスマスの夜は最高傑作のクリスマスプレート✨

f:id:somutamu_musume3:20211225234614j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211225234608j:plain

(第三段)

 

しかーし!

お昼と夕ご飯の間に・・・おにぎりを3回食べた🌼さん。

それともトナカイの顔が怖かった?(妹より)

あまり食べなかったらしい(笑)

 

まだ🌼さんの認知力では・・・これが食べ物と認識されなかったんじゃない?

 

クリスマスプレートを見つめるだけでなかなか手を出さない(いつもならすぐ手づかみでいく)。不思議なものを見つめる🌼さんの動画が面白かった。

 

 

そういえばワタシと妹が小学生ぐらいのときまでは、よく母がクリスマスには毎年色んなケーキを作ってくれたっけ。

切り株の形をしたのや大きなデコレーションケーキとか。

 

クリスマスプレゼントは毎年決まって枕元に長靴に入ったお菓子。

 

友達にサンタさんに手紙を書くとそれがプレゼントでもらえるよ、って聞いて実践した年もあったけど。

毎年変わらず赤い長靴のお菓子。

 

かなりの歳までサンタクロースがいることを信じていた。

 

小学生のとき、オーストラリアに引っ越した幼稚園時代の友だちのお母さんがサンタクロースに会った、なんて話も聞いたことがあったからかもしれない。

海外だしなんか現実っぽくない?

 

子どものときのあの根拠もなく何かを信じることができる気持ちの強さ。

 

なんか大人になるにつれて薄れてしまう感覚。

 

 

クリスマスってやっぱりなんだかソワソワワクワクできる日なのだ。何歳になっても。

 

 

 

🌼さんはいつまでサンタクロースを信じていられるんだろう。それも楽しみ。

 

 

お姉ちゃんのクリスマスは・・・大人のクリスマス!

f:id:somutamu_musume3:20211225234452j:plain

砂肝とビール🍺

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング