わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】自分の2021年を振り返り~『3大ニュース』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211231231820j:plain


さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

2021年最後の最後にもう一回だけ!

 

もうすぐで紅白も終わりの時間。

日本では日付も変わって1月1日。

 

バンコクではもう少し12月31日・・・ただいま年越しの花火が上がるのを待っています。

 

ふと思い付いて突然だけど自分的2021年3大ニュース。(今年中に更新できるのか。。)

 

順位は決めきれず・・・

ということで。順不同でとりあえず自分の中での今年の印象に残った出来事を3つ。

 

 

 

 

 

①ウミガメと一緒に泳いだ

 

f:id:somutamu_musume3:20211230185001j:plain

 

これはもう感動という言葉しかない。しかも2回も。

 

今年初めて行った糸満市の大度浜海外。ここはウミガメが産卵に来る浜としても有名。

でもまさかここで本当にウミガメに出会えるとは・・・ましてや一緒に泳げるなんて!

 

ほんとに一緒に泳げるの?

なんて声も聞こえてきそうだど、、

 

ホント!

 

ウミガメを見つけたときも驚いたけど、近づいていってもまったく逃げないの。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

本当に奇跡的な。。夢のような体験だった。

 

これも今年沖縄に居たからこそできた経験✨🐢✨

 

 

 

②タイに行く(来た)

 

f:id:somutamu_musume3:20211231123014j:plain

 

今年に入ったばかりの頃はタイに行くなんてまったく現実感がなかったし想像もしていなかった。

 

それが1年も住める(かも)ことになるなんて!

ワタシにとってこんなに嬉しいことってない。

大好きな大好きなタイ。

 

 

この計画が現実味を帯びてきたのが、今年7月。

新型コロナウィルスのワクチン接種が始まってからだ。

 

タイも観光客の受け入れをスタート。まだまだ観光で行くにはかなりハードルが高かったけど、長期で行くことを考えれば無理でもない話。

 

自分の中で今年の日本語教育能力検定試験が終われば沖縄でやること・やりたいことの一区切りがつく。

 

沖縄を離れるちょうどいいタイミング。そんな気がした。

 

タイ語の勉強ってのも行くための口実のひとつでもあり・思い付きだけど(笑)

でもでもタイ語もずーっと興味があったのは事実。

これを勉強できる機会が訪れたのにもきっと何か意味があるはず。やるからにはもちろん本気で。

 

この件に関しては友人の助けがあったからこそ実現できたこと。本当に感謝。

 

 

 

③日本語教育能力検定試験に合格

 

f:id:somutamu_musume3:20211231123314j:plain

 

最近更新した一番ホットなニュース。

これは本当に嬉しかったぁ。ほんとに。

 

自分でもなかなか頑張ったんじゃないかと思う。今年は特に。

 

 

2020年にオーストラリア~ベトナムへの予定がなくなり(一応延期)日本で始めた日本語教育のための勉強。

日本に居たからこそ目指して受験することもできた試験。

もしベトナムに行っていたら逆に受ける機会もなかったはず。

 

そう考えるとベトナムに行けなくなったことにも意味があったんだなと思える。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今年はこのあたりで本気で受験することを決心して勉強をスタートしたんだっけ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

去年の不合格から今年も受けることは考えつつも・・・

もしかしたら今年中にベトナムに行けるようになったら行くだろうし。。

試験の頃には日本を離れているかもしれないと考えるとなかなか本気で勉強に取り組むことができなかった。

 

やっと。

前回も書いた「ドラゴン桜」の影響もかなり(笑) 単純だ~

 

7月5日から試験対策の勉強スタート。

7月は過去問(平成27年~令和2年)をすべてエクセルにどんな問題が出題されたかをまとめた。

8月に赤本と言われる受験対策用の注文した本が届いて本格的な勉強開始。

赤本を基にしながら、エクセルにまとめた内容をソートにかけて(例えば:「意志動詞」「バイリンガル」「引用節」などワードごとに)同じ出題傾向にある問題を絞って、それぞれの内容ごとにブログにまとめながら勉強。

 

7月:63.75時間

8月:118時間

9月:122.5時間

10月:112.5時間

 

どうしても過去問の出題項目で赤本に載っていない内容は漏れてしまったのもあったり。。。

正直最後の方は時間も足りなくなってしまったけど。

 

ブログにまとめることって自分の中で消化してアウトプットする作業。

この方法が自分にはとても向いていたんだと思う。

 

去年と比べると今年は試験終わったあとの出来た感が全然違った。

 

日本語の勉強を始めると普段の生活も脳みそがそのことでいっぱい。

日常使う日本語。普段自分が話す日本語。すべてが勉強の教材。常に何かしら勉強の内容とからめて頭が働いてたと思うくらい(笑)

 

 

最後に自分にお疲れ様って言いたい。

久しぶりに夢中になって頑張れたこと。

でもそんなことがあるのってシアワセなことだ!

 

 

番外編:妹と🌼さんが沖縄に来た

 

f:id:somutamu_musume3:20211231123952j:plain

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

沖縄に来てくれてありがとう、って言いたい。

沖縄にいる間に2人に会えて良かった。

 

 

 

最後に・

 

「点と点を結ぶ」の話を思い出した。

有名なスティーブ・ジョブズのスピーチにあった一説。

----you can't connect the dots lookin forward; you can only connect them looking backwards.----- So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.----- Because believing the dots will connect down the road, it gives you onfidence to follow your heart.

 

点と点が将来に結び付くと信じることは、自分自身の心に従うという自信も得られる。

 

振り返ってみれば。

本当にそんな年だったなぁと思ったこの一年。

 

来年も目の前のことを大切にしつつ、すべてこれからに繋がることなんだと思って取り組めたらなと思う。

 

なんてまとめてみたけど・・・要はやりたいことをやって明日後悔しないように。

周りの人に反対されてもこういう生き方しかやっぱりできないんだなーと改めて思った。

 

 

改めて。

皆さまにとって明日からも素敵な毎日になりますように!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング