わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】父からのメール

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211229231102j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日TERMINAL21でお昼ごはんを食べ終わった後。

 

f:id:somutamu_musume3:20211229230916j:plain

父からメールが来ていることに気が付き、ピンときた。

これはもしかしたら試験結果の内容かもしれないって。

 

メールの本文には一言。

 

「おめでとう」

 

メールには書類も添付されているみたいで間違いないと思った。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・TERMINAL21のフードコート

 

f:id:somutamu_musume3:20211229231109j:plain

 

連日来ているTERMINAL21。

本日のお昼ごはんはここのフードコートにて。

 

数日に1回のペースで利用している気がする。

 

混み始める時間を外して早めの11時半前に到着。

まだフードコート内もガラガラ。

 

 

今日は何食べようかなーいつもと違うのにしようかなー。

と考えぐるっと周ってみるものの結局これ。でも前回とは違うお店にしてみよう。

 

f:id:somutamu_musume3:20211229231047j:plain

 

 

ぶっかけメシ・3品

 

f:id:somutamu_musume3:20211229231040j:plain

最近はもっぱら3品。よくばり。

おかずが色々食べれるのがいい!

 

グリーンカレーは鶏肉ではなくつくねみたいなのだった。

 

 

初なおかず2品。

 

f:id:somutamu_musume3:20211230082333j:plain

多分さつま揚げみたいなので・・・「トートマンプラーทอดมันปลา」だと思う。

トー(ト)ทอด=揚げる、マンมัน=油、プラーปลา=魚

 

日本のさつま揚げと違うのはやっぱりタイならでは、香草などが入っていること。

 

これ美味しい!(ビールほしい!)

 

 

「ネームパッ(ト)カイแหนมผัดไข่」

f:id:somutamu_musume3:20211229231017j:plain

何度かカオパット(炒飯)で食べている大好きな「ネーム」を卵と一緒に炒めたおかず。

カオパットのときより生っぽい感じ。これがまたネーム独特の風味を際立たせてて好きな人はきっと好き。(苦手な人は苦手)

 

 

半分このクイッティアオ。

f:id:somutamu_musume3:20211229231034j:plain

 

 

辛いおかずが入っていたために喉が渇いたと。

友人が買ってきたマンゴースムージー、「マムアンパンมะม่วงปั่น」

f:id:somutamu_musume3:20211229231006j:plain

マムアンมะม่วง=マンゴー、パンปั่น=回す、スピンする

 

これが濃厚で美味しかったー。

このスムージーがたったの30B

 

というワケで私も何かスムージーが飲みたくなって。。

 

f:id:somutamu_musume3:20211229230950j:plain

 

 

辛い料理と一緒に「フルーツスムージー」がおすすめ

 

f:id:somutamu_musume3:20211229230957j:plain

 

クーポンの残りの残高を計算して決めたのがこれ。

 

ミックスフルーツ。(確か)

 

色んなフルーツと野菜が入っていて39B

f:id:somutamu_musume3:20211229230944j:plain

フルーツ天国タイ!

 

マンゴーよりさっぱりと飲める感じ。美味しい。

 

この時点で残金は18B。

 

 

最後はこれ。

いつも買っている甘いマンゴーが品切れだったのでグァバ。

f:id:somutamu_musume3:20211229230925j:plain

久しぶりに付属されている唐辛子入りのグラニュー糖を付けて食べてみたら。

これがまた美味しい。

2人で止まらなくなってしまった。

 

 

今回はぴったり200Bを使い切った。スッキリ✨

f:id:somutamu_musume3:20211229230921j:plain

(スムージーで調整して・・・ちょっと贅沢にしたw)

 

探し物のつづきをするため、ぶらぶら歩きながらマッカサンの方へ向かうことに。

 

 

そう。

この後父からのメールに気が付いた。

 

 

 

日本語教育能力検定試験・2度目で合格

 

 

何度もシミュレーションしていた父からのメール。

 

郵送物が届いたら毎回メールで知らせてくれる父。

きっと今回の結果が届いたら・・・

 

「なんかハガキが届いたよ」(不合格の場合:去年経験済で分かる)

「なんか書類が届いたよ」(合格の場合:合格だと合格証も入っているからハガキじゃないらしい)

 

このメールの文章だけで合否が分かってしまうなぁ。。。どうやってメールで知らせされるんだろうかとドキドキしていた。

(敢えて父にもうすぐで合否の結果通知が届くとは言ってなかった)

 

それだけにメールを開くとき、、、文章が表示されるときのドキドキ感(なぜかYahoo!のメール読み込みが遅い)

 

 

予想もしてなかった「おめでとう」の文字。

 

まさか開封して知らせてくるとは予想してなかった。

 

前を歩いていた友人にも興奮気味に報告。(ほんとかなり興奮してたと思う(笑))

友人も少し驚き・・ワタシが沖縄での様子を見ていたから。

 

 

もし落ちたら・・・3回までは頑張ってみようと思ってた。来年も一度日本に戻って受験する覚悟で。

 

いやでも本当に合格して一安心。

 

去年もほぼ一年間仕事も時短にさせてもらって繁忙期もろくに協力できなかったワタシ。

ベトナムやタイ行きで辞める辞めないで状況が変わることもあったのにそんなことも考慮してくれて、気持ちよく働かせてくれた職場の人たち。

ずーっとそばで応援してくれていた(多分)友人。

とにかく周りにいた人たちに感謝の気持ちでいっぱい。

 

 

今年から勉強で始めた日本語専用のブログ。ここでの成果が実ったこともものすごく嬉しかった。

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そして来年はタイ語の勉強に専念できる。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211229230904j:plain

 

 

 

夜ごはん・タイの鯖って美味しい!!

 

f:id:somutamu_musume3:20211229230900j:plain

(スムージーのカップがけっこうしっかりしていて可愛かったから持ち帰ってさっそく再利用!)

 

お肉ばかり続いている気がした夜ごはん。

 

でも家で魚料理ってちょっと想像がつかなかった。

フジスーパーに行ってみると鯖の切り身を発見。

日本で見るのよりもかなり大きいから1枚買って分けることに。

 

身も相当ぶ厚かった鯖。

f:id:somutamu_musume3:20211229230806j:plain

鯖自身から出てくる脂で・・・こんがり焼けた。

大根おろしがないから、大根千切りを下に敷いて。

 

焼いている途中で気が付いた。

日本で買う鯖は大体塩味が付いているけど・・・これは味が付いていなかった。

 

マイペンライ。

 

塩と醤油で美味しくいただきました。

 

タイの鯖。身もしっとりしていてアロイマーク!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング