わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイの日常がコロナ禍前に戻ってきている?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

またまたしばらくバンコク生活。

 

タイでは6月23日から屋外や公共の場所でのマスクの着用義務はすでに撤廃されているらしい。

ただ周りを見渡すと90%以上のタイ人は屋外でもマスクを着用しているイメージ。(マスク着用必須じゃなくなったのに気が付かなかったくらい💦)

マスクを付けていないのはほとんどが外国人。

未だにBTSなど公共機関の場では着用必須のところも多い。

自分自身、習慣や感覚の変化かもしれないけど個人的には、人が多く集まる所ではマスク付けてた方がやっぱり安心する。

 

それでも少しづつだけどタイでの日常もコロナ禍前に戻ってきている気がする。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・TERMINAL21~なんだか以前に戻ってきている気がする

 

 

バンコク滞在スタートのお昼ごはんはTERMINAL21のフードコート。

おなじみのやつ~。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

おかず。カボチャを炊いたの、タイ風酢豚、筍と鶏肉炒め(辛め)。

 

これまた定番のクイッティアオの麺の種類はセンレック(細麺)。

友人と半分こ。

今年のバレンタインくらいからずーっとルークチンの形が💛。いつまで続くんだろう・・・(笑)

 

 

デザートには・・・毎回食べているものが一緒過ぎて(^^;

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

結局いつも好きな物を食べると同じようなラインナップになってしまう。

冒険ができない~。

 

マンゴースムージー。

 

あれ?いつもと同じお店で買ったんだけど今までとカップが違う。

今まではイラスト入りのしっかりとした頑丈なプラスチックカップだったんだけど・・・これも経費削減だろうか。

(捨てるのが勿体なく、持ち帰って今でも友人宅で活躍中(笑))

 

 

そういえば、今までずっとスプーン&フォークは料理を注文したお店で貰っていた。

それが昨日は貰おうとしたら、「あっちに置いてある」みたいなジェスチャーで促された。

確かにフロア内のいくつかの場所にスプーン、フォーク、箸などのストックを置いてある場所があった。

 

そうだそうだ、確かにフードコートって以前こんな感じだった・・・。

 

 

TERMINAL21の建物に入ったときも、いつもは入口の検温器の横に居るスタッフも居なかった。

遡ると・・・そういえば一昨日のチェンマイ空港の入り口でも以前まであった、ビデオカメラみたいな大きなモニターが無くなっていた。

 

因みに昨日のお昼ごはん。

家を出る時点では「ばんや」に食べに行く予定をしていた。

ところがお店の前へ行くと閉まっていた・・・あれ?日曜日って定休日だったっけ?

プロンポン駅前の恵美須商店も、先月までは土日もランチ営業していたような気がしたのに昨日の昼間は閉まっていた。

 

もしかしたらコロナ禍の臨時的な営業時間から以前の営業時間に戻ったのかもしれないねーと友人とも話していた。

 

 

 

夜ごはん・サーモンのアラでちゃんちゃん焼き風

 

 

お昼ごはんの帰り、フジスーパーでサーモンのアラを買ってみた。

お買い得だけど食べるところ少ないかもしれないよね・・・まぁ試してみよう。

 

 

軽く焼いて腹の部分?の取れる部分の骨はせっせと取り除いて。。。(こういう黙々とする作業けっこう好き)

 

 

焼いていると、どんだけ!?ってくらいサーモンから出てくる脂。

でも魚の脂は身体に良いらしいっていうからね。それにしても多すぎるからちょっと流しちゃう。

 

大根、人参、キャベツをフライパンに敷き詰めて。その上に軽く焼いておいたサーモンを乗っけて。周りはえのきでぐるっと囲って・・・

味付けは、味噌&醤油&黒糖を適当に混ぜ合わせたものを。上から流しかけたら(サイズが合わない)蓋をして軽く煮る~。

 

 

完成✨

あ、あとタイのつみれ「ルークチン」も入れてみた。

 

サーモンから染み出た脂脂脂。

いい具合に他の野菜にしみこんでこってり仕上がり。

 

今回フジスーパーで味噌も買ってきたからこれからは酢味噌和えも作れる♬

 

 

一昨日大量に作ったポテトサラダのベースがまだまだ余っている。

きゅうりをたっぷり入れて王道のポテトサラダに。

今回のレシピはマヨネーズなしのヨーグルト入り。これいいね、酸味の効いたポテトサラダ美味しい。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング