わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・お役立ち】チェンマイのイミグレで30日延長手続きをしてきた(2021年12月)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211201215516j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

先日のイミグレでの30日延長手続きについて書いていこうと思います。

 

こういうことってさっさと書かないと忘れちゃうからね💦

もう一週間も経っちゃってるし。。

 

 

イミグレでの手続きについてはコロコロと変わることも予想されるので、あくまでもこの情報は2021年12月時点のものだと思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

チェンマイ・イミグレで30日延長の手続き方法(ノービザ入国後)

 

f:id:somutamu_musume3:20211201215438j:plain

 

30日の滞在延長手続きに必要な書類

 

書き出してみてなだか長くなってしまったけど💦

そんなに準備は大変じゃないのでご安心を!!

 

①パスポート

これ大事。絶対に忘れないように。

 

②パスポートのコピー

・顔写真付きのページ

・今回のタイ入国に関わる出入国スタンプの押してあるページすべて

※コピーした用紙のすべて余白には必ず青のボールペンパスポートと同じ自分の名前のサインを書く

 

③T.M.6

これはタイに入国する際に記入するカード(出入国カードとも言われる)の半券。

入国時のイミグレではよくパスポートに挟んで返却されたりホチキスで留めてあったりするけど、無くさないようにパスポートにホチキスで留めておくのが安心。

 

④T.M.6のコピー

両面コピーをとる。

※コピーした用紙のすべて余白には必ず青のボールペンパスポートと同じ自分の名前のサインを書く

 

⑤申請費用(1,900バーツ)

現金。

 

⑥写真(4×6)

街中の写真屋さんで事前に撮ってもいいが、現地でも写真を撮れるので忘れてしまっても心配はいらない。

今回は背景白の写真を事前に貼って持っていったので詳しい料金等の情報はありません。

 

⑦ビザ延長申請書(TM.7)

事前に入手して書いて持って行くことをオススメするが、現地で入手することも可能。

※記入には必ず青のボールペンを使用すること。記入項目はないが、裏面(写真を貼る面)の自分のサインの下あたりにタイでの電話番号を記入する

 

⑧TM.30(レシート)

これはNotification addressとも言われるもので現在住んでいる住所をイミグレに申請しないといけない。

ただしこれはあくまでも貸している側(オーナー)がやるべき手続き。

今はインターネットでオーナーが申請するのが主流らしいので申請するときの画面コピーを撮っておいてもらうのを忘れないように!

この画面コピーを持っていけばイミグレでTM.30のレシートがもらえる。

 

⑧TM.30(レシート)のコピー

イミグレでTM.30のレシートを受け取ったらコピーを取る。

※コピーした用紙のすべて余白には必ず青のボールペンパスポートと同じ自分の名前のサインを書く

 

⑨The Acknowlegments of Penalties for a Visa Overstay

この用紙もイミグレで入手可能。記入項目も少ないので問題ない。

 

⑩ACKNOWLEDGEMENR OF TERMS AND CONDITIONS FOR PERMIT OF TEMPORARY STAY IN THE KINGDOM OF THAILAND

この用紙もイミグレで入手可能。記入項目も少ないので問題ない。

 

 

以上が申請する上で必要になってくる書類。

パスポート、T.M.6、TM30、申請費用以外は現地でも調達可能。反対にこれらは絶対に忘れないようにしよう。

※TM30はあくまでもイミグレに延長に来る前に申請必須。

 

後で詳しく流れも説明していきます。

 

 

チェンマイのイミグレ(Chiangmai Immigration Office)の場所

 

 

チェンマイ空港のすぐ近く。

 

ワタシが前回(2017年)に延長手続きで行ったところは「プロムナーダ」というかなり遠い場所だった。

以前もチェンマイ空港のこの場所だったけど、どうやら戻ったみたい。

良かったーーーーー。

 

 

建物も以前よりも立派になっていた。

 

f:id:somutamu_musume3:20211201215242j:plain

 

 

イミグレでの申請から手続き完了までの流れ

 

f:id:somutamu_musume3:20211201215421j:plain

まずはここで身体チェック。

とはいってもただここをくぐって通るだけでOK。特に荷物検査などはなかった。

目の前の窓口でアルコール消毒をして、自分の名前、電話番号、チェックインする時間を記入する。

 

(コロナ過になってからなのか、最近はどこの建物に入るのもこの記入台帳がある。・・・ほとんどのところで書いてないけど)

 

 

最近どこでも入口でこういうシールをもらう。

f:id:somutamu_musume3:20211207190232j:plain

見えるとこに貼っておきましょう。

 

 

提出書類の準備とチェック

 

次に左手を見るとこんなテントがある。

f:id:somutamu_musume3:20211201215411j:plain

ここで書類を記入したり提出する書類のチェックを受ける。

 

入口にもしっかり延長手続きについて(Extension Process)書いてあるから分かりやすい。

 

※TM.30について書いてないが必須。

f:id:somutamu_musume3:20211201215407j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20211201215400j:plain

 

記入場所にあるボードにも詳しい手続き方法が書いてある。

 

英語に自信がある人は・・・安心だろうなぁ

 

f:id:somutamu_musume3:20211201215347j:plain

正直ワタシはまったく英語に自信がないから、こういう手続きはビクビクしている。

 

事前準備もかなり用意周到に行うタイプ。

というかそうせざる負えない(笑)

 

そのためネットで情報をアップしてくれている方にはいつも感謝しかない。

 

自分も少しでもワタシみたいな人のためになれたら✨

 

 

ここに記入すべき必要書類があるのでご安心を。

準備してこなかった人はここで記入しましょう。

f:id:somutamu_musume3:20211201215353j:plain

 

 

すべて書類の準備が整ったらテント内にある受付の人に書類をチェックしてもらう。

f:id:somutamu_musume3:20211201215337j:plain

ここで足りない書類があれば写真を撮りに行ったり、コピーを撮りに行ったり・・・

結構な人が書類不備ですんなり次に進めてなかった💦

 

そんなワタシも、TM.30のレシートがここで必要だとは知らずに、(後からもらいに行こうと思っていた)画面コピーを提出したら、レシートを先にもらってくるように言われた。

 

ご安心を。

すぐ近くにその場所もある。ほんとすぐ後ろ。

f:id:somutamu_musume3:20211201215330j:plain

 

 

またまたやってきた次の小屋。

f:id:somutamu_musume3:20211201215324j:plain

左側の入り口がコピーを撮るところ。

右側の入り口がTM.30を申請するところ。

 

画面コピーを渡したらすぐにレシートがもらえた。

それを持ってまた再びチェックしてくれた人のところへ戻る。

(コピーが必要だと知らずまた今度はコピーのためにここにもどってくるんだけど。。)

 

なかなか・・・あっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しかった。

 

 

無事書類チェックが終わったら番号札をゲットし、やっとメインの建物へ案内される。

 

 

申請書類を提出して待つのみ(写真撮影あり)

 

入口。

f:id:somutamu_musume3:20211201215308j:plain

 

入ったら目の前にあるInformationに書類を提出して再度チェック。

f:id:somutamu_musume3:20211201215256j:plain

受付番号をもらい席に座って呼ばれるのを待つ。

 

電光掲示板にも表示されるから安心。

f:id:somutamu_musume3:20211201215303j:plain

 

 

番号とブースの番号のアナウンスが入ったらブースの番号の窓口へ書類を持っていく。

f:id:somutamu_musume3:20211201215248j:plain

ここでやっとこさ書類を提出。

この時点で申請費用の1,900Bを支払う。

 

待っている間に一度名前を呼ばれ、左奥の方で一枚写真を撮られる。

 

それからまた待つと再び名前を呼ばれ、パスポートと100Bのおつり&レシートを受取り手続き完了。

 

しっかりパスポートに押されたスタンプを確認することをお忘れなく。

間違っているはずないと思うけど、ちゃんと30日プラス延長されているかチェック。

 

 

手続きにかかった時間

 

到着したのが朝の10時半くらいで手続きすべて終わったのが11時半くらいだった。

手続きにかかった時間は約1時間ほど。

因みに行ったのが12月1日の月曜日。

曜日によって多少は込み具合も変わるのかもしれないけど・・・今はコロナ過であまり手続きに訪れる人も少ないんじゃないかと思う。

 

 

 

 

最後に・

 

イミグレでのVISAの手続きや延長手続きに関してはコロコロ変わることもあるのであくまで参考までにしていただけたらと思います。

 

ただワタシのように英語に慣れていない人にとっては、こういう手続きってかなりの労力がいるといると思う(^^;

 

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

最終的に学生ビザ(EDビザ)にこの後切り替える予定なんだけど、すべて手続きが終わったら詳しく書いていく予定。

 

(今までは通常タイ国外の大使館で取得するVISAだけど、今はコロナ過で手続きが一時的に変わっているみたい)

 

 

 

それでは!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング