わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンコク・日常】バンコク最終日・朝から体調不良。。。

さわでぃちゃおソムタム娘です。 気がつけば2月も最終日。。。はやっ。 そして今回のバンコク滞在も気がついたら2週間も経ってたのね。 クレット島に行ったり、後半はお天気にも恵まれてチャアムの海に行けたりと今回もとても楽しく過ごすことができました。…

【チャアム】最終日の海の景色・チャアムからバンコクへ~

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日の夜チャアムからバンコクへ戻ってきました~ 実は昨日のお昼頃チャアムからバンコクへ帰るあたりからお腹の調子が少しおかしいなーと違和感があり。。。 昨日の夜中、気持ち悪くて目が覚めお腹も痛い・・・トイレへ。。…

【チャアム】海岸沿いをレンタサイクルで~衝撃のオースアンออส่วน

さわでぃちゃおソムタム娘です。 楽しすぎた・・・チャアムでの5日間。 あっという間にバンコクに帰る日になってしまった。(そしてただいま電車の中で更新中) もう少し居ようと思えば居れたけど・・・名残惜しいくらいにしておいた方がまた来るのが楽しみ…

【チャアム】今日も海から始まる一日~朝食にトムカーガイ🐔

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今朝も6時半から砂浜を走って、 ラジオ体操第一第二をやって、、、 なんて健康的! ラジオ体操って全身運動で本当によくバランスが取れた体操。 だからこそ久しぶりにラジオ体操をして・・・自分の身体の硬さを思い知しる(笑…

【チャアム】日常に海があるというシアワセ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ただいまチャアムชะอำに来ております~・・・3カ月ぶりの海を堪能中。 沖縄ではあまり見かけなかった貝殻を集めては・・・こんなことをして遊んだり。 さっそく昨日は1時間ほど砂浜に寝転がっていたらアッというまに日焼け。…

【チャアム】タイ人にも人気・タイで一番好きなビーチ『チャアムชะอำ』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日、チャアムへ到着!したつづきの話。 www.watashinoarukikata-diary.com チャアムで宿泊する予定の宿。 今までずっと同じところに泊っているんだけど海岸沿いにあって眺めが最高なのだ。 タイ人に人気なローカルビーチ『…

【チャアム】バンコク~電車の旅🚃トンブリー駅からチャアムへ(※電車について内容変更あり)

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日から「チャアムชะอำ」というホアヒン หัวหินの近くのビーチへ来ています หัวหินって・・・タイ語の発音の読みをあえてカタカナにすると「フアヒン」だと思うんだけど。。。でもタイ語の発音をカタカナにすること自体に限…

【バンコク・日常】プルンチット・ランチ~絶品カオマンガイข้าวมันไก่

さわでぃちゃおソムタム娘です。 本日2022年2月22日。『2』が1、2、、、6つも並んでいる! ちょっと特別感ある日。 こういう日付けは900年ぶりだそう。 前回は1111年11月11日。 (なんか二進法みたい) スクムビットソイ①・13時前には無くなる絶品カオマンガ…

【バンコク・プチトリップ】海を見に行こう!BTSの終点『Khehaเคหะฯ』まで行ってみた

さわでぃちゃおソムタム娘です。 朝目が覚めると色んな鳥の鳴き声がするチェンマイ。 バンコクはチェンマイに比べるとビルも多いし緑も少な目。(それでも多いと思うけど) でも鳥の鳴き声がするのはバンコクも一緒。ウガンダも同じ。 耳から感じる。今日本…

【バンコク・日常】日本食「笑旨・EMISHI」~えみし~北海道から沖縄へ想いを

さわでぃちゃおソムタム娘です。 のんびり週末~。やっと週末だ~。 平日のタイ語の授業。毎日たかが2時間弱だけどあるかないかで全然気分が違う。 メリハリがついてきた日常。良いことだ。 それだけに週末は解放感! お昼ごはん・日本食「笑旨・EMISHI」~…

【バンコク・日常】久しぶりの青空~秋刀魚とも久々の再会

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ヤーーーーーッップ! ヤーーーーーッップ! 盛り上がったーーーーーー! 決勝出場やったーーーー! バンコクでもハイライトでオリンピック観戦してます♪ 昨日の朝は晴れそうな予感がする空。 さぁ~週末!お天気どうかなぁ…

【バンコク・日常】どんより曇り空~TERMINAL21フードコートでタイのスイーツを堪能~「サンカヤーバイトゥーイ」「カノムブアン」

さわでぃちゃおソムタム娘です。 2月12日にバンコクに来て以来。 ずーっとこんなどんより曇り空なバンコク。たまに少しだけ薄く雲のすき間から空が見えることも。 雨もほぼ毎日少しだけど降っているかも。 いつ青空が見られるんだろう。 さて一昨日のワクチ…

【バンコク・日常】ワクチン接種・3回目(ファイザー)バンコクのメドパーク病院で受けてみた。2月16日は禁酒日。

さわでぃちゃおソムタム娘です。 左腕が痛い。。。(今回も) はい。昨日3回目のワクチン接種をバンコクで受けてきました。 今回バンコクへ来る際に接種する予定はまったくなかったんだけど。 どうやらバンコクの病院で日本人向けのワクチン接種を無料で行っ…

【バンコク・日常】日本食~ランチ定食の種類が豊富『ばんや』で牡蠣フライ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコク滞在中。今回もありがたいことに日本食を満喫中~。 バンコクには日本食屋さんがいっぱい! 昨日の牡蠣フライ定食。最高。 日本食・定食メニューの種類が豊富!『ばんや』 ランチセットには茶碗蒸し付き 日本産の牡…

【バンコク・日常】クロントゥーイ市場で仕入れ~えびす御前と再会

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日のバンコクは一日パッとしない空模様。 バンコクらしくないというかこんな日もあるのね~という変な天気。だらだらと☔が降ったり止んだり。 そんな中、午前中は買い出しにクロントゥーイ市場へ! お昼ごはん・恵美須商店…

【バンコク・トリップ】週末にノスタルジックなクレット島で非日常気分を味わう(※2022年4月追記あり)

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ずっと行ってみたかったクレット島。 最新のクレット島の様子はこちら。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com むかーしバンコクからも行けるプチトリップみたいな場所として知ったのがきっか…

【チェンマイ・ラウンジ】プライオリティ・パスが使える!チェンマイ国際空港・国内線『THAI Royal Orchid Lounge』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 本日からまたしばらくバンコクから更新の予定。 楽しみー! さて最初に昨日のちょっとした訂正を。 何を勘違いしたのか卓球の試合の映像を見てオリンピックでの試合かと勘違いしたワタシ。 バンコクで友人とその話をして・・…

【チェンマイ・日常】アートなチェンマイ・フクロウに出会う

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ただいまチェンマイ国際空港。 もうすぐでバンコクへ出発 今朝も6時半に家を出てまだ薄暗い中空港まで歩いて来たんだけど。 朝の野良犬はいつも以上に怖い。 昼間はぐでっとしてピクリとも動かない犬たちも朝は涼しいから活…

【チェンマイ・日常】旧市街・トンネルのお寺『ワット・ウモーンマハーテーラチャンวัดอุโมงค์มหาเถรจันทร์』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 男子フリーの結果、今朝ネットニュースで見ました。 先日のショートプログラムの結果からその後が気になっていた羽生君。 元現役選手だった鈴木明子さんのコメントが印象的だった。 誰にも想像できないようなプレッシャーの…

【チェンマイ・日常】タイでルーズリーフはあまり売ってない?

さわでぃちゃおソムタム娘です。 欲しいと思ったものが何でも手に入る日本。 すごいと思います。 あ、こんなの欲しいな、と思ったときに100均に行けば大体のものが見つかる。 それってすごいことなんだなーと海外に来るとシミジミ。 過去にウガンダでコーヒ…

【チェンマイ・日常】安定のぶっかけメシとチャーキアオとタイ語の話

さわでぃちゃおソムタム娘です。 北京オリンピック。そうだ!今やってるんだった!! 「氷に嫌われちゃったかな・・・」 羽生くん!! 特にファンって訳じゃないけど昔からなんとなくフィギアスケートだけはついつい見てしまう競技。 まさかの・・・「穴」の…

【チェンマイ・日常】ソムタムを食べて『ワット・チェディルアン』を観光

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日はなんだか久しぶりにのんびりと過ごした気がする。 一応勉強もしてまーす! 週明け・・月曜日ではあるけど。 予定もなくぶらぶらしたそんな一日。 予定ない日も大事だわ~。 お昼ごはん・カニ(プー)入りソムタムタイ …

【チェンマイ・美味しい】ハーブをふんだんに使った美味しい北タイ料理を食べに!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日はとてもとても美味しいタイ料理を食べて来たんだけど写真が上手く撮れずがっかり。 あぁぁぁぁ。 大人数になるとね・・・写真をパシャパシャ撮るのが気が引けてしまうというかなんというか。 いつもみたいに自分が納得…

【チェンマイ・日常】タイの郵便局から日本へ船便で荷物を送る

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日やっとやっと~東京に住む妹に荷物を送ってきましたー! やったー。 過去に2回ほどタイから日本に荷物を送ったことはあるけど・・・毎回到着するまで不安でしょうがない(笑) 今回も無事に到着するまで気が気じゃないけ…

【チェンマイ・日常】文字を持たないムラブリ族・・・『森のムラブリ』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 タイランドニュースで知った映画「森のムラブリ」が気になってしょうがない。 しかもタイ撮影された映画。 日本では2022年3月から一般公開が始まるらしい。 映画なんてめったに観ようなんて思わないワタシだけどこれは観る機…

【チェンマイ・日常】アパイプーベート商品を扱うお店・タイで日本の古着を買う

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は妹に送る荷物の最後の買い物へ。 ミッションはアパイプーベートのシャンプ&コンディショナーを買うコト。 バタフライピーが巷では人気だけど、妹はマンゴスチンをリクエスト。(結果的にシャンプ―にはそのシリーズが…

【チェンマイ・日常】30バーツの美味しいラートナー屋ร้านราดหน้าを見つけた!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 タイに来てからは毎日午前中に更新していたんだけど。。。(一応それを目標に) ちょっとリズムが狂って午後の更新になってしまっている最近。 またこんな時間になってしまった~。 しかも昨日はあまりにも何も書くようなこ…

【チェンマイ・日常】タイのデイゴの花と『ガウラウเกาเหลาเลือดหมูรวม』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日チェンマイ空港からの帰り道。 タイで咲くデイゴの花。(かと思ったたんだけどどうでしょう・・) 沖縄で見たのよりも柔らかいオレンジ色。 こっちが沖縄のデイゴの花。鮮やかな赤。 沖縄ではデイゴの花がよく咲く年は台…

【チェンマイ・日常】1月31日・やっぱりスマイリーキッチンのアジフライは最高~

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今日から春節・チャイニーズニューイヤーとやらでチェンマイのいたるところで赤い提灯や装飾を見かける。 (そういえば数日前から準備してたかも・・・) チャイナドレス着たカワイイ店員さんとか。写真の撮り合いっことかし…