わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【バンコク・日常】ワクチン接種・3回目(ファイザー)バンコクのメドパーク病院で受けてみた

f:id:somutamu_musume3:20220216183402j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

左腕が痛い。。。(今回も)

はい。昨日3回目のワクチン接種をバンコクで受けてきました。

 

今回バンコクへ来る際に接種する予定はまったくなかったんだけど。

どうやらバンコクの病院で日本人向けのワクチン接種を無料で行っている病院があるというのを聞いて。

(チェンマイではそういう情報は一切なし・・・ワタシが知らないだけかも)

しかもちょうどワタシがバンコク滞在中に接種期間が設けられていて予約に空きもあり、じゃぁということで行ってきた。

 

 

(接種後の翌朝、今は平熱より0.2度高いかなーくらいで特に問題なし)

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種3回目・バンコク「メドパーク病院」

 

f:id:somutamu_musume3:20220216183333j:plain

 

今回3回目のワクチン接種でお世話になったのはバンコクにある「メドパーク病院」。

 

なんとよく行くクロントゥーイ市場のすぐ近くだった。

徒歩でも行ける距離。

 

 

事前に必ずネットから予約を入れる必要があり前々日に予約済。

予約の際に希望するワクチンを選択するんだけど、選択肢にはファイザーとアストラゼネカのみでモデルナがなし(ワタシは1回目2回目ともに沖縄でモデルナを摂取済)

一番近しいワクチンを選択ということで「ファイザー」を選んだ。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

因みにこの日本大使館のお知らせのリンクからメドパーク病院を選んで予約。

www.th.emb-japan.go.jp

 

 

持って行くものはワクチン接種証明書パスポート

(ただワクチン接種証明書は一度も提示を求められず)

 

朝9時の予約を入れていたので8時半前に出発。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220216183337j:plain

 

 

 

着いてびっくり。こんなに立派な病院だった(笑)

f:id:somutamu_musume3:20220216183341j:plain

日本でもこんなに立派な(なんかオシャレ)病院見たことがないんですけど。

 

 

病院の正面玄関・入口へ向かうとワクチン接種用の案内表示がありそれに従って右へ進むと。

 

ここがファイザーの摂取会場。

 

f:id:somutamu_musume3:20220216183413j:plain

 

あれ??

右の方に「モデルナワクチン接種会場」の表示もあり。

大使館のお知らせでは「ファイザー」か「アストラゼネカ」の選択しかないと書いてあったけど・・・。?

 

そもそも日本人の接種会場がここで合っているのかもちょっと不安(^^;

 

入口付近に居たスタッフの方に「日本人だけどここで良いのか」聞くとOKらしい。

 

 

 

ワクチン接種の流れ

 

まずアプリの登録をするように促され(壁にQRコードの張り紙あり)必要項目を登録。(当日の健康状態など)

 

 

ワクチン接種の流れ。(日本語で書いてありホッ)

f:id:somutamu_musume3:20220216183408j:plain

 

入口から入ってすぐ横の受付でパスポートのみ提出。パスポートに番号札を挟まれる。

(ここで一応先日の予約と付け合わせてるのかな?)

 

 

奥に進むように促され次の受付らしき場所へ。

 

ここで再びパスポートを提示。

スタッフの方がPCに色々と必要事項を入力(多分)。

印刷された用紙にサインをいくつか記入。

 

ここで念のため日本から持って来たワクチン接種証明書(1回目と2回目)をスタッフの方に見せて、日本でモデルナを2回受けてるけど今回ファイザーで問題ないか確認。

タイでは1回目だよね?的なことを確認され、モデルナ②回から3回目がファイザーを受けることは問題ないとのこと。

 

というかここまで一回もワクチン接種記録を確認されてないんだけど(自分から見せたけど)・・・大丈夫なんだろうか?と不安w

 

 

サインした書類を持って次はワクチン接種するブースへ移動。

 

 

(なんてスムーズ!!)

 

 

ここまでまったく待つこともなくサクっとチクっと注射も終了。

 

 

 

注射大嫌いなワタシ。

ここでも(毎回)「痛いかなー」とか独り言を言っていたらタイ人スタッフの方が「痛くないよー」って日本語で話しかけてくれた('ω')

 

 

こういう場所で日本語を聞く安心感!!

 

しかも本当に一瞬チクっとしただけでさほど痛みなし。

(2回目のときが一番痛かったかなぁ)

 

 

接種したブース横のカウンターに書類を渡し椅子で待機。

 

10分ほど経つと名前を呼ばれ血圧測定。

 

 

測定後、摂取済の記録らしき用紙を渡され終了。

 

 

 

メドパーク病院に到着したのが朝9時過ぎ。

すべて終わったのが9時半。

 

 

なんてスムーズ!

 

 

日本ではアレルギー持ちの人は待機時間30分とかだったのに。。

でも心配だから一応少し自己待機w

 

 

摂取済の記録用紙にはQRコードも書いてあり、読み込むと自分の接種記録が見れるようになっていた。

すごい!

日本も今こうなってるのかな?

 

 

 

ワクチン接種後

 

 

注射直後。

なんとなーくチクチクするような痛みが。(でもすぐに無くなった)

 

その後、お昼前くらいからなんとなく注射した左腕に違和感。

 

夕方からは三角筋あたりに力が入る感じの体勢になると痛みあり。

腕は肩の高さより上に挙げようとすると痛い~。モデルナのときとほぼ症状は同じ。。

 

 

それにしてもこうやって海外に居ながら無料でワクチン接種を受けることができる日本人。

 

新型コロナのことでは国の方針や政策にテレビ越しにあーだこーだ言ったり思うことはあった。

しかしこれは間違いなく日本政府の力。

 

感謝です!!

 

 

 

 

お昼ごはん・大好きカオクルックガピ

 

f:id:somutamu_musume3:20220216183357j:plain

 

ワクチン接種後のお昼ごはん。

 

13時からはオンライン授業もあり、中途半端な時間になりそうだったからテイクアウト~部屋で食べることに。

 

 

友人・お刺身&ごはん。ワタシ・カオクルックガピ💛

f:id:somutamu_musume3:20220216183352j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220216183346j:plain

 

お互い食べタイものをってなると・・・こうなる。

 

フジスーパー前の屋台で見つけてしまったカオクルックガピ✨

ちょっとガピっぽさが弱い感じがしたけど。満足満足。

美味しいなー。

 

 

お家ごはんだと野菜欲が満たされてよい!

 

 

 

夜ごはん・ロール白菜

 

f:id:somutamu_musume3:20220217093937j:plain

 

 

カボチャが・・・甘くなかった。。

 

ロールキャベツならぬロール白菜。

充分に煮込んでとろとろ。

 

タネのひき肉には生姜とニンニクをた~っぷり。お醤油もたらっと。みじん切り玉ねぎは今回生のまま混ぜてみたけど問題なし。

タネにしっかりした味が付いているとスープの味自体は薄めでも充分美味しい。

 

これにワサビを付けて食べるのも好き。

 

 

そしてこの日もワタシだけ飲みましたとさ🍻(笑)



 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング