わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】日本食「笑旨・EMISHI」~えみし~北海道から沖縄へ想いを

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220219180647j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

のんびり週末~。やっと週末だ~。

 

平日のタイ語の授業。毎日たかが2時間弱だけどあるかないかで全然気分が違う。

メリハリがついてきた日常。良いことだ。

 

それだけに週末は解放感!

 

 

 

 

お昼ごはん・日本食「笑旨・EMISHI」~北海道の味

 

f:id:somutamu_musume3:20220219180704j:plain

 

昨日のお昼ごはんも贅沢に(ワタシ的に)日本食。ありがたや~

 

「笑旨」EMISHI

 

 

思い浮かんだのが「えみし」。

 

「蝦夷(えみし)」とは大和朝廷から続く歴代の中央政権から見て・・・政権に従わなかった東北地方で大きな勢力を持っていた人々。

言葉や風習も違っていて、朝廷からは異民族とされていたアイヌ民族も含めてその人々を指し示す言葉。。。

 

(とのこと。そうえいば歴史でなんか出てきた名称だな~といううっすらな記憶。それよりも岩手に居たときによく見聞きした記憶のほうが)

 

その「蝦夷」からの造語の「笑旨」かな?って。違っていたらごめんなさい。

 

 

ラーメンサラダもあり・サラダおかわり自由

 

北海道押しの料理が多めのメニュー。

あの有名な北海道発のラーメンサラダもメニューにあり。

 

ちょっと遅めの昼ごはん。

 

ワタシたちが入店したあとにもぞろぞろとタイ人らしき家族も。

立て続けに何組も入ってきてちょっと慌ただしくなった。

 

その間にゆっくりメニューとにらめっこ。

何食べようかなぁ。。とまた目につく牡蠣フライだけどこの前食べたし。普段食べないものがいいよなぁと。。

 

 

ひっさびさの昼からビール🍺いただきまーす。

f:id:somutamu_musume3:20220219180634j:plain

 

 

ランチ時はセットメニューを注文すると、ごはん、お味噌汁、サラダはおかわり無料✨

 

f:id:somutamu_musume3:20220219180641j:plain

隣のタイ人家族はセットメニューが来る前にサラダが提供されてたけど・・・

 

うちらにはメインが提供されてもサラダなし。あれれ??

どうやら忘れられてたみたい(^^;

 

マイペンライ~

 

テーブルの備え付けの胡麻ドレッシングをかけて。

あ~このドレッシングの味。またまた沖縄で良く行った「市」を想い出す。。再び(笑)

 

サラダをおかわりできるのは嬉しい。

 

 

沖縄と北海道って南と北。真逆に位置するけど日本中心地から最も離れているという共通点がある。

 

「蝦夷」にしてもそうだけど沖縄の人たちも本州にはない歴史を辿っていて・・・

 

沖縄好きな人はけっこう北海道好きも多いという個人的に思ったりする。(過去の職時代そういうお客様が多かったイメージ)

 

きっと何か似ている風土・・・(気候も真逆だけど)雰囲気があるんだろうなーと思う。

 

そういえば昨日「世界ふしぎ発見!」を見ていて沖縄からの移民も多いハワイ。強烈に行ってみたくなった。

 

黒柳さんの最後の方のコメントがまた印象的で。

沖縄の人たちの言葉って響きが優しい(そんなニュアンス)・・・みたいなことを話していて。

あ~そうだったなぁと。

 

あの独特の語尾が上がり調子のアップダウンがない感じの音。

 

仕事でもシンドイときとかにその調子で上司から声をかけられると、ちょっとジンときちゃうことがあったっけ。

普段は標準語なのに急に沖縄の語調になるときがある(笑)

 

そういう優しい響きがある。

 

 

「丁寧」を感じる

 

と、かなり脱線したけど。

さてさてメインで選んだのは「ほっけ」。

 

f:id:somutamu_musume3:20220219180652j:plain

 

ふっくら。

皮としっぽまでぺろりと完食。

 

なまら美味しかった~。

 

 

友人チョイス。豪華なお刺身盛🐟

f:id:somutamu_musume3:20220219180637j:plain

 

美しい✨

 

盛り付けがとても丁寧でお刺身もキラキラ輝いているように見えた。

 

ほたて、ぽてっととろっと✨

 

ハマチでしょうか。。甘くてなまらうま~。

 

 

板場からは威勢の良い日本人らしき日本語が聞こえてきた。(キッチンではなく板場と呼びたくなる雰囲気✨)

 

納得納得~。

とてもとても丁寧な印象を受けました。

 

 

バンコクにはこんな日本食屋さんもあるのね。

因みにここは先日訪れた「ばんや」の斜め向かい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

場所

 

 

 

 

 

帰ってきてお家カフェタイム。

 

最近の豆乳ぶーむ🍌

f:id:somutamu_musume3:20220219180709j:plain

 

 

 

 

夜ごはん・レバー欲

 

f:id:somutamu_musume3:20220220082027j:plain

 

そうそう定期的に訪れるレバー欲。

 

タイでも鶏レバーは手軽に手に入る食材。

しかも見た目とても新鮮✨ 味もこってり~。 

・・・そして作った見た目はあれだけど。

 

 

見た目も大事。。。でも美味しいヨ。

f:id:somutamu_musume3:20220220082023j:plain

 

えのきと卵を炒めて卵を絡めて。

 

しゃきしゃき♪ とまらなーい。

 

 

 

これからオリンピック~カーリングの決勝戦が始まる。

 

けっぱれーーーーーー!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング