わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】クロントゥーイ市場で仕入れ~えびす御前と再会

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220214175851j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日のバンコクは一日パッとしない空模様。

バンコクらしくないというかこんな日もあるのね~という変な天気。だらだらと☔が降ったり止んだり。

 

そんな中、午前中は買い出しにクロントゥーイ市場へ!

 

 

 

 

お昼ごはん・恵美須商店昼からハッピーアワー

 

f:id:somutamu_musume3:20220214175840j:plain

 

やってきました~待ってました✨恵美須商店のえびす御前

 

日本の居酒屋チェーン店風の元気な店員さん✨

相変わらず。タイ人のお客さんにも「いらっしゃいませー!」

 

 

ランチメニューの種類も増えてるではないの。増えたのは揚げ物ばっかり。。

f:id:somutamu_musume3:20220214175900j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220214175856j:plain

 

 

 

そしてなんと・・・

OPENから18時まではハッピーアワーでビール🍺が半額になってた!

 

 

生ビール39バーツ🍺

 

f:id:somutamu_musume3:20220214175844j:plain

 

前回来たときはハッピーアワーの時間帯が13時からだったからいつもお昼の時間に合わず。

 

これからはこの恩恵を受けれる♪

やったー!

 

通常アサヒ生が78バーツ。(これも周りに比べるとじゅうぶん安い)

半額で39バーツ、なんて太っ腹。

 

 

ただトンロー支店のほうは・・・昼は営業しなくなってしまったし厳しい状況ではあるのかな。。。

 

 

「えびす御前」のためにも応援したい。

f:id:somutamu_musume3:20220214175847j:plain

 

いつものポテトサラダの場所には「塩辛」が。

いいねいいねこれまたご飯のお供にぴったり!

 

友人が注文した新メニュー、「エビカニクリームコロッケ」も食べ応えがあって美味しかったよ。中のクリームとろっとろで火傷に注意。

 

 

今日もお刺身&天ぷらに大満足✨

ごちそうさまでした。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

クロントゥーイ市場にて食材仕入れ

 

f:id:somutamu_musume3:20220214175836j:plain


これからのバンコク自炊生活のためまずは行っておきたかったクロントゥーイ市場。

 

ここの市場は農薬が・・・なんて声もあるけど。

いつだったかタイできゅうりを食べてて苦い!(明らかにきゅうりの苦さではない)なんて経験も(^^;

タイの野菜には日本以上に農薬は使われているであろうことは実体験でも感じたことは確か。(ここの野菜じゃないよ)

 

でもタイでそこまでいちいち気にしてたら。。。っていう派。味がおかしいのは食べません!

ある程度気を付けて(皮剥いたりするくらい)いけばいいかなと。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

午前中外に出ると暗ーい雲が遠くに。。。あやしい雲行き。

午前中はなんとかもつでしょう、、という友人を信じていざ!

(荷物持ちに感謝です!)

 

 

市場に着いていつ降ってきてもおかしくないような空。風も出てきてお店の人たちも雨に備えての動きになってきた。

 

急がないと~。って買おうと思っていた野菜たちをサクサクと目についたお店でお買い上げ。

ひとりだったらきっとこうはいかない(笑)

 

1個づつ選ぶのは・・・しっかり吟味しつつ。

フレッシュなマナオが買えて嬉しい~。

野菜炒めやどんな料理に絞ってもアリな味になるんだよねー。

 

カットされたカボチャ。

「ヤイヤイ」(大きい大きい)とお姉さんも言ってたとおり大きいね、このかぼちゃ♪

 

ずっしり思いリュックを背負って・・・

 

 

じゃん🎵

マナオ10個・・・35バーツ

丸ナス1袋・・・10バーツ

トマト8個・・・10バーツ

人参3本・・・20バーツ

カボチャ・・・15バーツ

白菜2個・・・15バーツ

玉ねぎ6個・・・30バーツ

きゅうり5本・・・25バーツ

大根2本・・・20バーツ

じゃがいも・・・30バーツ

全部で210バーツ!大満足。

 

 

 

夜ごはん・長芋でキャベツ焼き

 

f:id:somutamu_musume3:20220215093655j:plain

キレイに焼けた✨

 

沖縄以来のキャベツ焼き。

www.watashinoarukikata-diary.com

因みに長芋は友人がドン・キホーテにて仕入れ済。

 

ソースが無いからカツオ出汁をしっかり目に。

大根おろしもちょこっと乗っけて。もちろんマナオも絞って。

 

ばっちり完璧な味。自画自賛~ほんとに良きおつまみだよね。うんうん。

 

f:id:somutamu_musume3:20220215093659j:plain

マナオは他の料理~サバ、漬物にも絞って。。

(友人がカットしたマナオ。ワタシとは切り方が違うけどこっちの方が見た目かわいい!勉強になった)

 

 

フレッシュ!

 

 

 

今やバンコクなら手に入る塩昆布。

f:id:somutamu_musume3:20220215094213j:plain

日本から持ってきてたのを使って。

よいよい~おつまみだね~。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング