わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】旧市街・トンネルのお寺『ワット・ウモーンマハーテーラチャンวัดอุโมงค์มหาเถรจันทร์』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220210220353j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

男子フリーの結果、今朝ネットニュースで見ました。

 

先日のショートプログラムの結果からその後が気になっていた羽生君。

 

元現役選手だった鈴木明子さんのコメントが印象的だった。

 

誰にも想像できないようなプレッシャーの中でも前に進み続けることができたのは誰よりも自分を信じて努力することを重ねてきたから。

本当にその通りだなぁと思った。

 

テレビで実際の演技を観てたいたら泣いちゃってたかも。

 

それくらい周りの人の心を動かす人。

 

 

羽生君おつかれさまでした。

そしてありがとう。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・クイッティアナムトック

 

f:id:somutamu_musume3:20220210220038j:plain

 

昨日の午前中の勉強タイム後のお昼ごはん。

 

もう最近肩首がひどい!

散歩&運動がてら旧市街の方へ。

そしていつものセブンイレブン前の屋台。

 

 

豚の血入りスープ・・・クイッティアナムトック。

f:id:somutamu_musume3:20220210220028j:plain

 

食べる前に唐辛子、お酢、砂糖などなど色々入れてみるんだけど・・・どれが自分の中で正解の味か分からない。

自分で美味しいと思ったらそれでいいだろうけど。

 

ナムトックにおすすめの味付けがあったら教えてほしいです!

 

 

 

トンネルの名が付く『ワット・ウモーンマハーテーラチャンวัดอุโมงค์มหาเถรจันทร์』

 

f:id:somutamu_musume3:20220210215941j:plain

 

お昼ごはん後の散歩。

 

 

またまた旧市街、お堀の中にあるお寺のひとつにやってきた。

 

「ウモーンอุโมงค์」はタイ語で「トンネル」という意味なんだけど・・・このお寺のその名の由来はどこから・・・

 

 

「ワット・ウモーン」と言ったらチェンマイ中心部から車で20分くらい行ったところにあるお寺が有名。

そのお寺と関係あるのかどうかは不明。

 

 

よーく見ると右の仏塔には英語で「Tunnel Pagoda」の文字が。

f:id:somutamu_musume3:20220210220013j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220210215951j:plain

 

 

前から見てみようと周ってみると、目の前の井戸には「女性禁止」の表示が。

f:id:somutamu_musume3:20220210215946j:plain

 

お寺でよくあるこの表示。でもなぜ井戸に。。。ってちょっと怖いからこれ以上は近づかないように。

 

 

ここのお寺は「Meditation trainning center」とも書いてあるからこのお寺では瞑想もできるはず。

今までやったことないけど。

 

タイではよくこういった「瞑想寺」を見かける。

有名な「ワット・ウモーン」の方にも確か観光向けの瞑想プログラムがあったはず。瞑想とトンネル・・・これもまた何か関係があるのかないのか。

 

 

昔友人が興味を持って色々調べてたけど。。。結局体験したのかどうかわ忘れてしまった。

そういえば京都にも有名な瞑想するところがあったような。

f:id:somutamu_musume3:20220210215923j:plain

 

 

緑が多いお寺の敷地内に居ると・・・ここに居るだけでも無心になれる~。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220210220022j:plain

 

この敷地内がね、

本当に気持ちがいいの。

 

 

 

最初はワタシ1人だけだったんだけど。

 

途中から賑やかな声がするなーと思ったら英語圏の若者4人がやってきた。

見た感じ大学生くらい。

 

きっと卒業旅行かなんかできてるのかな?という感じの雰囲気。

日本以外の国ではもうこうやって普通に観光レベルでタイに来れてるんだね~。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220210215932j:plain

 

 

 

夜の授業の日は午後も最近はいつも復習の時間。

ただいま勉強スイッチオン。

 

 

で、ついつい勉強しながら甘いドリンクをお供にしちゃってるんだけど。

昨日はフルーツで健康的に✨

 

おやつに食べようと思って買ったグァバについて来たこれ。

f:id:somutamu_musume3:20220210215909j:plain

 

いつもの唐辛子&塩&砂糖の組み合わせじゃない。

 

梅味?

なんだかこの味記憶にあるような。。。子供のときかなぁ。

駄菓子とかにありそうな味。

 

でもこれがまた美味しくて。。。全部付けて完食汗

梨にも合う~。

f:id:somutamu_musume3:20220210215905j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220210215901j:plain

 

結局こんなの付けて食べてたら健康的なフルーツも甘いジュースと一緒では。。

 

 

 

さて明日からはまたまたバンコクへ🛬

朝の飛行機だから寝坊しないようにしないと。

そして今度こそクレット島へ行きタイ!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング