わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】土曜日・ローカル路線バス25番で苦戦する

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日も路線バスでいつものジャルンクルン通りにあるカフェへ。

この一週間、路線バスで数回通ったんだけどまったく乗りこなせるようになる気がしない。

それどころかどんどん目的地へたどり着くのが困難になってきている気さえする(笑)

 

 

 

 

バンコクのローカル路線バス~スクムヴィット通りから25番のバスに乗ってみた

 

 

昨日はいつも乗るバス停の前で何やら大々的に工事をしていて・・・ここから乗れない?

停まってもらえなかったら嫌だしもう一つ先のバス停まで歩いていくことにした。

 

そしていつも乗る2番の赤バスがなかなか来ない・・・

2番のバスも来るには来るんだけど、前回乗って失敗したオレンジ色のバス。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

バスアプリで確認すると目的地までどうやら25番か48番のバスでも行けそうなことが分かった。

(ジャルンクルン通りを経由するバス)

 

それじゃあってことでさっそく来た25番のエアコンなし(ピンク色)のバスに乗った。

 

あれ?乗客ワタシとそれ以外1人のみ・・・

不安で行き先を聞くと。。。案の定降りるように言われた💦(運賃は回収されず)

 

どうやらアソークの交差点でUターンするバスだった模様。

 

またもや失敗。

 

交差点手前で動き出しそうなバスから降りて、とりあえず次にあるバス停まで歩いた。

 

再びそのバス停で25番、もしくは2番か48番のバスを待つことにした。

平日と週末では運行本数が変わるのか、いつも乗る2番の赤バスは平日よりも少ない印象。

 

 

確か11時前くらいだったかな、やっと赤い25番のバスが来た。

乗ってから車掌さんにワット・ポーまで行くか確認して運賃8バーツを支払った。

 

家を出たのが9時半前。たかがバスに乗るだけなのに・・・ここまで長かった(笑)

 

 

約束や予定なんかあったら絶対に使いないヨ!

 

 

とりあえず席に落ち着いて一安心~~。

一応Googleマップで位置は確認しながら、いつもとは違うバスからの景色を楽しむ。

フアランポーン駅前。

 

25番のバスはスクムヴィット通りからMBKセンターの手前を左折してジャルンクルン通り方面~王宮方面へ向かうルート。

 

 

 

途中、ジャルンクルン通りではなく一本内側のヤワラート通りを通って行く。

 

この辺りに来ると赤と漢字の看板が増えてきて・・・タイから台湾に来たような気分になるような、雰囲気ががらりと変わってくる。

 

写真は撮れなかったんだけど、屋台も尋常じゃないくらいひしめき合っていてた。

売られている商品もなんだかいつも見るものとは違う。

 

ここがあの「チャイナタウン(ヤワラート)」だったんだ。

ここは散策したら絶対に楽しいはず♪

 

是非とも今度この25番バスで友人を連れて来よう。

 

 

 

無事にいつものカフェへ。

 

残念ながらお気に入りのオートミール入りのクッキーはなし。

どうやら毎週月曜日のみお店で作っているらしい。

 

また月曜日に来よう。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

帰りはすぐ目の前のバス停から行きと同じ25番のバスに乗って帰ってきた。

因みに25番のバスも高速に乗るバスは黄色い看板で「ターンドゥアンทางด่วน」の表示がでているから注意が必要。

(スクムヴィット通りのワタシが降りるエリアには停まらない)

 

 

路線バス、まだまだ乗りこなせるようになるまでは先が長そう(笑)

でもガンガン利用していきたい!

 

 

 

夜ごはん・こってりナス炒めと大量人参しりしり

 

 

あの後、実はサイアム周辺でまったくバスが進まなくなってしまい(渋滞)BTSに乗って帰って来た(笑)

路線によって、やはり曜日や時間帯も考えて利用しないとこうなるんだろうな。。

 

まだまだ楽しめるバンコク(笑)

 

 

さて気を取り直して。夜ごはん作り。

 

人参一本をシリシリにした。

元気が残ってたので鶏胸肉の塊を包丁でミンチにして一緒に炒めた。

 

チキンのナス野菜炒め。

 

生姜は気持ち多めに使用。

お昼ごはんは超軽めだったからモリモリいつも以上に美味しく感じた✨

ビールも美味しいー。

 

そういえばこの日夕方から「アジアティーク」に行く予定だったんだけどリスケ。

今日行けるかな~。雨降りませんように!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング